社内恋愛は雰囲気でわかる!?バレやすい社内カップルの特徴と対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内恋愛を隠しているのに、なぜか周囲に気付かれている気がする…というなら、もしかしたら付き合っている雰囲気がダダ洩れしているのかも。
単なる同僚と恋人同士では、2人を取り巻く雰囲気が違うんです。
相当気を使わないと、社内恋愛が雰囲気でわかるケースがあるんですよ。

平和な交際をしたいなら、社内恋愛はバレないに越したことはありません!
そこで今回は、バレやすい社内カップルの特徴を解説!
社内恋愛がバレると面倒な理由と、バレてしまった時の対処法を伝授します。

社内恋愛は雰囲気でわかるのか?

「本当に社内恋愛は雰囲気でわかるの?」と、当事者たちは思うかもしれません。
だけど、一歩離れたギャラリーの立場になると、意外と雰囲気でわかるんですよね。

私も派遣社員時代、社内カップルに気付いたことがあります。
一時的な派遣社員だからこそ、「実は、〇〇さんと付き合ってるの」と打ち明けられたこともあります。

気持ちが通じ合っているカップルは、相当気を付けて「単なる同僚」を本気で演じるくらいじゃないと、ふとした緩みでついつい恋人の雰囲気が出てしまいます。
本人たちが隠しているので、遠慮して指摘しない人の方が多いですけど、裏では結構な噂になっている…というのは、本当に良くある話で、派遣社員時代は何度も遭遇しました。

社内恋愛が雰囲気でバレやすいカップルの特徴7つ

決定的な証拠がなくても、社内恋愛が雰囲気でわかるカップルには特徴があります。

ズバリ!本気で隠す気がない!

一応隠すけど、心のどこかで「バレてもいい」「むしろ、バレて自分たちの幸せを見せびらかしたい」という思いがあり、隠し方が中途半端なのです。
具体的どのような特徴があるのか、詳しく解説します。

有休を同じタイミングでとる

「有休が社内の誰かとかぶる」というのは、割と良く起こる現象です。
たまたまかぶったくらいでは、「あの2人付き合ってるのかな?」とはなりません。

しかし、社内恋愛が雰囲気でわかるカップルは、普段からソーシャルな雰囲気があります。
そのため、有休を同じタイミングでとると、「やっぱり!あの2人付き合ってたんだ!」と、つじつま合わせのように納得する人が多いのです。

あなたが人の有休を気にしないからと言って、周りがそうとは限りません。
社内恋愛を隠したいなら、有休は偶然でも重ならないように注意すべきです。

仲良く出社する

同じフロアで働いている場合、仲良く一緒に出社すると、社内恋愛を疑われる可能性が高まります。
社内恋愛が雰囲気でバレるカップルに限って、「バッタリ会ったんですよ~」「電車の時間が同じみたいで~」と、悪びれず毎日のように仲良く出社するのが特徴です。

私の派遣先にも有名な社内カップルがいました。
毎日ではありませんが、度々仲良く出社。
しかも、2人して遅刻ギリギリで仲良く出社したことも…。
当然のように、「あの2人、お泊りデートだな」と後で噂話に花が咲いていました。

アイコンタクトが多過ぎる

社内恋愛が雰囲気でわかるカップルは、バカップル率高し!
社内なのに、わかりやすくアイコンタクトするのです。

きっと「皆に気付かれないように、スリルを感じながらのコミュニケーション」とか思ってるのでしょうが、かなりの人が気付いています。
なぜならば、とにかく回数が多いから。
表情も、いかにも「ラブ注入!」って感じで、わかりやすいのです。

距離感が近い

恋人と同僚では、当然ですが距離感が違いますよね。
単なる同僚ならば、ある程度の距離を保つのがマナー。
特に職場では「セクハラを誤解されたら大変!」と、意識的に距離を保ちます。

しかし、社内恋愛が雰囲気でわかるカップルは距離が近い!
明らかに近い!
「え?あなたたち絶対付き合ってるよね?」と突っ込みたくなる距離感なのです。

横に並べば肩が触れ合い、さりげなくボディタッチし、向き合えば視線が絡み合う、そんな感じになります。
気付いていないのは当人たちだけで、付き合っている雰囲気ダダ洩れのバレバレです。

社内で2人のときは名前で呼び合う

「皆の前では他人を装い、2人きりのチャンスがあると社内でイチャイチャする」というのは、恋愛小説や恋愛漫画アルアルですが、リアルでこれをするとバレます。

さすがに職場でイチャつくバカップルは稀ですが、意外とあるのが2人になると名前で呼び合うカップルです。
好きを見て恋人関係を楽しむのは、社内恋愛の醍醐味ですよね。

しかし、どこで誰が見ているかわからないのが職場です。
気を付けていても、目撃されることがあるんですよ。
普段は「〇〇さん」と呼び合ってる2人が、誰もいないと思って名前で呼び合う姿を見れば「絶対付き合ってるっしょ!」となります。
社内ではどのような場所でも油断大敵です。

職場周辺でデートする

「職場じゃなければ大丈夫だろう」と、職場周辺でデートをするカップルも良くバレてます。
仕事仲間に偶然発見されてバレるケースです。

「たまたま2人で食事していただけ」と言っても、遠目から見るとわかる恋人の雰囲気。
職場でも仲良さげにしているため、発見した人は「やはり!付き合ってたか!」と、確信してしまいます。

そもそも、用心深い社内カップルは職場周辺でデートしません。
普段からステディな雰囲気をまき散らしているため、デート場所の選択も迂闊になり、「目撃=バレる」となります。

プライベートの話題が多い

職場で普段から自分のプライベートを話す人は、社内恋愛がバレやすくなります。
ついつい、恋人とのデートの話題を出してしまうからです。

「相手が誰かわからないんだから、バレたりしないだろう」と思いきや大間違い。
職場でプライベートあけっぴろげの人は、元々嘘をついたり隠し事をしたりするのが苦手。
職場に恋人がいると、嬉しくてウキウキして今までとは雰囲気が変わります。

そこへデートの話をすると、敏感なセンサーを持っている人は、違和感を持ちます。
1回限りでは気付かなくても、プライベートな話を何度も聞く内に謎がつながり、社内恋愛に気付くのです。

社内恋愛がバレると面倒な5つの理由

社内恋愛で幸せ真っ只中のあなたは「一応隠すけど、バレても大して問題ないのでは?」と思うかもしれません。
しかし、社内恋愛がバレると何かと面倒なんですよ。
何が面倒なのか、詳しく解説します。

自分も周囲も仕事がやりづらくなる

社内恋愛がバレると、「公私混同してると思われないようにしないと」という意識が働き、仕事により一層打ち込むようになります。
それでも、何かあると「社内恋愛が理由にされるのでは?」と深く考えてしまうので、あなたの仕事がやりづらくなります。

また、周囲も何かと気を使います。
例えば、仕事の関りなのに「自分の恋人にアプローチしている」と誤解されるのを恐れて遠慮したり、話題を選んだりしなければなりません。
気にせず普通に仕事をすれば良いのですが、それがなかなか難しいのです。

噂の的にされる

社内恋愛は職場の噂の的!
表面上は仕事がやりづらくなるくらい、皆気を使いますが、裏では「ここだけの話」として格好の話題になります。

特に噂好きの人は社内カップルに超注目。
普通の行動でも「社内恋愛だからこそ」と受け取り、嬉しそうに「あの2人ラブラブ」「喧嘩したかも」など、好き勝手に話します。

嫌でしょう?
あなたの前で噂してなくても、裏を想像すると面倒でなりませんよね。

余計な告げ口をしてくる奴がいる

社内恋愛だと、あなたと恋人共通のつながりだらけです。
多くの人は、そっと2人の恋を見守ってくれますが、中には超おせっかいな人がいるものです。
「あなたの彼氏、〇〇さんと2人で楽しそうに話してたけど、浮気じゃないよね?」など、知らなくて良い情報をわざわざ吹き込んできます。

厄介なのは「あなたのため」と善人面で、社内恋愛カップルをひっかき回すこと。
聞いてしまうと、やっぱり少しは気になります。
場合によっては、喧嘩の原因にもなりかねません。

完全に気にしない場合でも、厄介な人は向こうから何度もやってきます。
告げ口だけではなく、あわよくばあなたから情報を引き出そうとします。
鬱陶しいことこの上ないですが、職場関係なので無視できず、非常に面倒くさいです。

別れると悲惨

社内恋愛がバレているのに別れると悲惨です。
周囲は付き合っている時以上に気を使ってくれますが、腫れ物を触るような態度なので、返って落ち込んでしまいます。
早く忘れたいのに「過去付き合っていた」という現実をずっと突き付けられてしんどいです。

それだけではありません。
別れても噂はいつまでも付きまといます。
派遣先で「あの2人、付き合ってたんだよ」と嬉しそうに報告してくる人、何人もいました。
しかも、交際当初の小話や別れの原因、今の関係まで、それはそれは事細かに話してくれるのです。
何年も前に別れたカップルでも、「同じ職場」というだけで、末永く噂されます。

人事異動に影響が出てしまうケースもあり

今時社内恋愛禁止を社則にする企業は稀ですが、交際が公になると、人事異動に影響が出るケースがあります。
誰かを異動させる場合、「公私混同しないように」「同じ職場だと何かとやりづらいだろう」と、社内恋愛カップルのどちらかが候補に上がりやすくなる可能性があるのです。

もちろん「君たち付き合ってるなら、どちらかが異動した方がいいだろう」なんて直接的な話はありません。
人事権を持つ上司の思惑によって、影響が出るかもしれない程度の確率です。

社内恋愛がバレたときの対処法

社内恋愛がバレないようにするには、以下の点に気を付けると良いでしょう。

  • 職場では仕事以外は基本的に関わらない
  • 職場やその周辺で不用意に2人きりにならない
  • 恋人の有無を含めプライベートな話はさりげなく避ける

雰囲気でわかる社内恋愛カップルは、公私混同するのが特徴。
隠したいならば公私混同せず、慎重に決定的に隠しましょう。

それでも、運悪くバレてしまったときは、とにかく否定することです。
「〇〇さんと付き合ってるの?」と聞かれても「そんなわけないじゃないですか~」と、サラッと否定して仕事モードに入りましょう。
バレてからは更に公私混同に気を付けて、仕事に打ち込みきちんと結果を出すのも大切です。

社内恋愛の公表は結婚が決まった時。
これは、昭和から続く社内恋愛が上手くいくメゾットです。

「社内恋愛を否定したのに、後から結婚発表って気まずくない?」という心配は無用。
「やっぱり」と思っても、めでたい結婚発表にケチをつける人はいません。
万が一何か言われたら、「すみません。皆に気を使わせるのが申し訳ないと思って」と言えばOK。

社内恋愛で面倒な事態を避けるためには、「バレてもしらばっくれる!」が一番です。

社内恋愛が雰囲気でわかるカップルは怠慢です

社内恋愛は同じ職場ならではの醍醐味がありますよね。
しかし、職場はあくまでも仕事をする場所です。
公私混同し、社内恋愛が雰囲気でわかるようでは、職務怠慢と言えます。
何より、周囲に対する配慮が欠け過ぎです。

社内恋愛は秘密厳守が基本!
職場では恋人とのコミュニケーションは我慢し、仕事に打ち込みましょう。
周囲にバレない気遣いを忘れないでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*