彼氏に誕生日を忘れられたら別れるべき?彼氏の心理と正しい対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼氏に誕生日を忘れられたらショックですよね。
「彼氏にとって私ってどんな存在?」と考え込んでしまいそう。

私も彼氏に誕生日を忘れ去られたこと何度もあります。
元彼である夫なんて特に、そりゃもう何度も、結婚後も何度もあります。
そう。

付き合っている間誕生日を忘れ去った彼氏と結婚したのが私です。
「彼氏に誕生日を忘れられたら別れるべき?」という答えには「否!」と断言しますよ。
重要なのはそこじゃないんだなぁ。

今回は、私の経験談をたっぷり語りながら、大切な彼女の誕生日を忘れる彼氏の心理と、正しい対処法を解説します!

信じられない!彼女の誕生日を忘れる彼氏の心理

年に1度しかない彼女の誕生日を忘れるアホ彼氏の心理とは!?
解説する前に言っておきす。

男は総じてアホ。

この大前提を元に、彼女の誕生日を忘れる彼氏の心理を詳しく解説していきましょう。

マジでうっかり忘れていた

彼女の誕生日を忘れる心理とは…って、そんな深いものはありません。
つい、うっかり、今日が彼女の誕生日だということを忘れていただけ!
これが最も多いケースと私は考えます。

男性とは、仕事の約束は覚えていられても、プライベートになると気が緩み、ついつい忘れてしまうものなのですよ。

彼氏があなたの誕生日をうっかり忘れるのは、それだけリラックスしている証拠。
だからと言って誕生日を忘れるのは許せませんが、せっかくなのでポジティブに受け取りましょう。

忙しくてそれどころではなかった

男性脳は一点集中型なので、仕事や勉強などで忙しさに追われていると、他のことが考えられなくなります。
うっすらどこかで「あ、この日は彼女の誕生日だ」と覚えている瞬間があっても、忙しくて後回しになり、気付けば過ぎ去っていた…というのは良くあることなんです。

「それどころではないとは何事か!」と怒る気持ちは痛いほどわかりますよ。
でも、忙しいと彼女の誕生日を考える余裕がなくなるのは事実なんです。
あなたを軽く見ているのではなく、仕事や勉強など、彼氏にとっては外せない重要なことに追われて大変だったと解釈してあげましょう。

会える日にお祝いすれば良いと思っていた

もしも、誕生日当日以外で彼氏とデートし、そのときお祝いすることに前もって決まっていたなら、誕生日当日を忘れたのではなく、「会える日にお祝いするから、当日何もしなくて良かった」と思っている可能性大。

私の夫がこのタイプでした。
遠距離恋愛だったので、誕生日もクリスマスも当日会うのは無理。
なので、直近で会えた日にお祝いするのが恒例でした。

それでも、誕生日の当日は「おめでとう」の一言がほしいですよね。
そんな乙女心が理解できない無粋なタイプだと、何の疑問も持たずに誕生日当日をスルーしてしまうのです。

彼氏にとって大事なのは「誕生日当日」ではなく「誕生日をお祝いすること」なんですね。
当日スルーを責めると、「別の日にお祝いするからいいと思ってた」と、素で言われましたよ私は。

元々誕生日を重要視していない

カップルにとって誕生日は大切なイベント。
自分の誕生日は彼氏に祝ってほしいし、彼氏の誕生日は精一杯祝ってあげたいですよね。
それが当然と思うでしょう?

でも、男性の中には「誕生日?そんなに重要?普通の日と変わらないけど」と思う人が多いんですよ。

よくよく考えると、友達同士で誕生日を祝い合うのは女子の方が多いし、家族の誕生日をマメに祝うのも娘の方が多いですよね。
男って、祝い事に疎くて、しかも身内に気が回らないんですよね…。
あ、私の夫のことなんですけどね。

特に、彼氏が家族に誕生日を祝ってもらったのが、子供のころだけの遠い昔だった場合、誕生日当日彼女に連絡するのが、そこまで重要だと思っていない可能性が高まります。
彼氏にとって誕生日が元々重要なイベントじゃなければ、当日ノーリアクションなのは自然な現象です。

彼女の誕生日がいつなのか把握していなかった

あなたがもしも、自分の誕生日を付き合い始めに1回言ったきりだったとしたら、そもそも彼氏はあなたの誕生日を把握していなかったことも考えられます。
誕生日の「た」の字も出ず、過ぎ去った後も話題に上らないなら、知らなかった可能性が高いです。

「え?彼女の誕生日、知らなかったら普通聞かない?」と思いますよね。
いつか聞こうと思っていたのかも。
あるいは今更聞くに聞けなかったのかもしれませんよ。

特にあなたが彼氏の初カノなら、慣れていないでしょうから誕生日がわからず困惑したまま放置しても不思議はありません。

彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法

彼氏に誕生日を忘れられたら悲しいですよね…。
悲しかったですとも…。

でもね、シクシクと泣きながら「どうして忘れちゃったの?」と問い詰めるのはNG。
ただただ重い雰囲気になるだけで、彼氏がそこで必死に弁解してもあなたの気持ちは浮かばれません。

では、どうすれば良いのでしょうか。
彼氏に誕生日を忘れられたときの対処法を伝授します。

盛大にツッコミを入れる

「昨日私の誕生日やないかーい!」と、あなたの誕生日を忘れた彼氏には、次の日盛大なツッコミを入れてあげましょう。
自虐な感じでちょっと嫌かもしれませんが、笑いの雰囲気重要です。

なぜならば、その方が彼氏は忘れてしまったことを素直に「申し訳ない」と思えるから。
あなたが緩い雰囲気で事実を伝え、彼氏に「は!しまった!ごめん!」と謝りやすい空気を作ってあげましょう。

「どうして忘れられた私が気を使わなきゃいけないの?」と思いますよね。
でも、強気で責めてもシクシク泣いても、彼氏はバツが悪くて、場合によっては逆ギレしてしまいます。
あなたも疲れちゃいますよ。
彼氏に「申し訳ないことをした」と思わせつつ、2人の雰囲気を最速で良くするのがツッコミなのです。

短く怒る

「いやいや、ツッコミとかそんな温いの無理!」と言うなら、怒ってもOKです。
ただし、怒るなら短くガツンと、そして後を引かないのがポイント。

「ちょっと!昨日私の誕生日だったんだけど!忘れるってどういうこと!?さすがに傷ついたんですけど!」

長くてもこの程度ですね。
大抵の彼氏は慌てて「ごめん」と謝ってくるので、そうしたら「仕方ないなぁ」とサラッと水に流してあげましょう。
誰だって、ウッカリ忘れたりミスしたりはあることですから。

彼氏にとって、ここぞという時は怒るけど、ネチネチせずサクッと許してくれる彼女は理想的。
気持ちがわかりやすいので対処できますし、何より自分の間違いを正してくれるので、大切な存在となります。

罰としてプレゼントの増額を命じる

あなたの誕生日を忘れるような彼氏には、ペナルティを与えましょう。
罰として、誕生日プレゼントの増額を命じるのです。
豪華な誕生日ディナーでも良いでしょう。

彼氏が謝って、それだけでおしまいにするのは、ちょっと納得いかないですよね。
だから、手っ取り早くお金で解決するのです。
その時もらったプレゼントを見るたびに、彼氏は誕生日を思い出し「次は忘れないようにしようと思うでしょう。
あなたも、豪華なプレゼントがもらえたら嬉しいですよね。

しかも、男性はお金をかけたものに執着する心理があります。
彼氏があなたにお金を使えば使うほど、「ここまでお金をかけたのだから…!」と、あなたの価値が上がります。
誕生日忘れた問題を平和的解決ができ、しかも彼氏の愛情が高まる一石二鳥の対処法です。

遠回しな方法で自分の誕生日をアピールする

「そんな…彼氏に直接なんて言えない…」という奥ゆかしいあなたは、遠回しの方法で自分の誕生日をアピールしましょう。
いくつか具体例を紹介します。

  • LINEのタイムラインで誕生日についてつぶやく
  • 芸能人の誕生日の話題を出す
  • 星座占いの話題を出す

上手くいけば彼氏は気付いてくれるかも!
でも、超鈍感彼氏で、全く気付かないケースもあるのでお気をつけて…。

共通の友達に協力

直接言い辛く、遠回しに伝えても気付いてもらえないなら、共通の友達に協力を依頼しましょう。
友達から彼氏に「〇〇の誕生日プレゼント、何あげたの?」など、あなたの誕生日の話題をふってもらうのです。
直接会う機会がなければ、LINEやメールでも可。

ここまですれば、彼氏はあなたの誕生日を忘れた自分に気付きますよ。
せっかくなので、友達にあなたの誕生日を忘れた彼氏を説教してもらいましょう。

誕生日を忘れる彼氏との付き合い方

誕生日を忘れる彼氏…。
ショックを受けたあなたは、彼氏に傷つけられたようなものです。
今後、どのように付き合って行けばよいのでしょうか。
誕生日を忘れる彼氏との付き合い方や心得を伝授します。

すぐ忘れる人だと悟りを開く

第一に、「私の彼氏は誕生日とか細かい日程をすぐ忘れる人」と認識しましょう。
性格や体質のように「そういうものだ」と理解するのです。
そして、「来年も忘れられるかもしれない」と覚悟しておきましょう。

彼氏が自分の誕生日を忘れるのは想定内。
忘れなかったら想定外。
これくらいの心持で、悟りを開くと楽になれますよ。

私?
私は交際2面目からずっと悟りを開いています。

誕生日当日へのこだわりを捨てる

誕生日って1年で1日しかない、自分だけの特別な日ですよね。
だけど、それはあなたの価値観で、すぐ忘れる彼氏はそうでもないようです。
試しに、彼氏の誕生日をうっかり忘れて見るのも良いかもしれません。
彼氏は拍子抜けする位、全く気にしない可能性大です。

「忘れる彼氏」「誕生日こだわらない彼氏」とするならば、あなただけが誕生日当日にこだわると、返って苦しくなってしまいます。
「誕生日は当日のお祝いが大事。会えなくてもおめでとうの言葉が当日ほしい」というこだわりを捨てた方が良いでしょう。
どこかのタイミングで祝ってくれれば良しとするのです。

誕生日を自らアナウンスする

あなたの彼氏が誕生日をすぐ忘れてしまい、当日忘れられるのが耐えられないなら、受け身でく攻めの姿勢をとりましょう。
「もうすぐ私の誕生日だよ」と、自らアナウンスするのです。
当日に「今日は私の誕生日だよ。お祝いして♡」と、可愛く甘えるのもあり。

私、これやってました。
付き合っている時、誕生日が近づくと、「〇日は誰の誕生日?はい。私の誕生日ですよ~。会えなくても忘れずメッセージするんですよ~」と、ズバリ言ってました。
忘れて怒られた前科があるので、カウントダウン並みにアナウンスしても、嫌な顔はされませんでしたよ。
だって、忘れた自分が悪いって自覚がありましたから(笑)

「そんな、露骨にアナウンスできない」と言うなら、LINEの機能を使いましょう。
やり方を紹介します。

  1. LINEの設定からプロフィールを選択する
  2. 誕生日を選択する
  3. 誕生日を入力し、「誕生日を公開」をONにする

これで、誕生日当日にはタイムラインにあなたの誕生日が表示されます。
彼氏以外のお友達全員に通知がいっちゃいますけどね。
彼氏に誕生日を当日に祝ってほしいなら、自ら営業活動しましょう。

彼氏に誕生日を忘れられて別れていたらキリがない!

結婚生活も長くなると、「誕生日を祝う気がさらさらないなら問題だけど、当日忘れるのはそこまで罪じゃないよな~」と思います。
「私のこと好きなら、誕生日当日お祝いの言葉を言うのが当然でしょ!」と思うかもしれませんが、大切な彼女でも意外と忘れちゃうんですよ。

あなたにとって、誕生日がとても重要で「忘れるなんて絶対ダメ!譲れない!許せない!」と思うなら、付き合い続けると毎年誕生日を迎えるたびに「また忘れるのでは?」と緊張し、そして実際に忘れられれば深く悩むことになるので、別れを検討するのもありです。

しかし、病むほど悩むわけじゃないなら、別の日に祝ってもらえばいいのです。
彼氏が「当日うっかり忘れてごめん」と素直に謝り、あなたを精一杯祝ってくれるなら、愛情を疑わなくて大丈夫。
彼氏は充分あなたを大切に思っているので、許してあげてくださいね。

誕生日を忘れる以外にも、彼氏に愛されてないと感じるなら、以下の記事を読んでみてくださいね。
彼氏が見せるたった2つの本気サインと愛される彼女の特徴!本気度診断付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*