社内恋愛で嫉妬しない方法4つと嫉妬に疲れたときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「社内恋愛は一緒にいる時間が長くて幸せいっぱい!」と思っていたのに、現実は嫉妬してばかりでイライラ…。

社内恋愛は目が届く分、嫉妬しやすい環境と言えます。

  • とにかく彼氏の行動が目に飛び込んでくる
  • 同僚などから聞きたくない話が耳に入ってくる
  • 仕事上彼氏は女性とコミュニケーションをとる機会が多い
  • 飲み会など仕事とは直接関係ないことでも彼氏が女性と交流を持つ機会が多い

知らなければ平和に過ごせるのに、余計な情報がバンバン入ってくるのが社内恋愛です。
だからこそ、嫉妬心をコントロールするのが円満交際の秘訣になります。
今回は、社内恋愛で嫉妬しない方法を徹底解説!
それでも嫉妬で疲れたときの対処法も紹介します。

社内恋愛であなたに嫉妬された恋人の心理

社内恋愛で嫉妬しないためには、「嫉妬してもいいことは1つもない」と理解するのが重要です。
まずは、社内恋愛であなたに嫉妬された恋人の心理を解説します。
それを知れば、「社内恋愛で恋人に嫉妬するのはヤバイ」と危機感を持てるでしょう。

「え?そんなことで嫉妬する?」とビックリ

普通に仕事をしているだけの恋人があなたに嫉妬された場合、「え?そんなことで嫉妬する?」と純粋にビックリします。
まさか嫉妬されると思っていなかったので、意外過ぎて驚いてしまうのです。

社内恋愛しようがしまいが、仕事に専念するのは当たり前のこと。
今までと同じように仕事をしているだけで、恋人から嫉妬されるとは夢にも思っていないのが、普通の感覚です。

公私混同する姿にガッカリ

社内恋愛の嫉妬も愛情表現の範囲内ならば、恋人も「そんなに自分を好きなの?」と笑って流してくれるでしょう。
しかし、あなたが何度もしつこく嫉妬を繰り返すと「公私混同するんだ…」とガッカリしてしまいます。

社内恋愛だからこそ、恋人はお互い仕事をしっかりやりたいと思うのです。
なぜならば、「恋愛に夢中で仕事が疎かになる」と、自分はもちろんあなたの評価が下がるのは不本意だから。
祝福されるカップルでありたいから、公私混同して嫉妬するあなたに幻滅してしまいます。

正直言ってめんどくさい

社内恋愛であなたに何度も嫉妬されると、恋人は段々めんどくさくなっていきます。
「仕事だからどうすることもできない」「公私混同せず仕事をすべき」というのは変わらないのに、あなたが同じところをグルグル回って嫉妬すれば、恋人がうんざりするのは必然です。

「職場のどうにもならないこと」に嫉妬して情緒不安定になるあなたに、恋人は手の施しようがありません。
最初こそ慰めてくれますが、しつこい嫉妬は恋人の気持ちが冷める行動だと理解しましょう。

社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法4つ


社内恋愛の恋人に嫉妬すると、むしろ相手のモチベーションを下げてしまいます。
それだけではありません。
あなたや恋人の仕事に支障が出たり、大喧嘩の原因になったりするリスクもあるのです。

恋人と仲良く幸せな社内恋愛を続けたいなら、できるだけ嫉妬しないことが大切です。
そこで、社内恋愛で嫉妬しない方法をご紹介します。

職場では冷静に状況判断する

職場で「恋人に嫉妬しそう」と思ったら、まずは「冷静になろう」と自分に言い聞かせましょう。
そして、周囲を良く見私、状況を正確に判断するのです。
恋人は仕事のマナーとして丁寧に接しているだけで、異性に愛想を振りまいているわけではないとわかるでしょう。
あなたと2人でいるときとは明らかに違うはずです。

嫉妬心はあなたの正常な判断力を奪います。
「あ、ヤバイ」と思ったら、意識的に冷静になり、客観的に観察することが重要です。

職場では仕事に没頭する

余計なものが目に入ると、余計なことを考えてしまいますよね。
ですので、職場では仕事に没頭しましょう。
つい恋人に視線を送り多雨なるでしょうが、ぐっと我慢。
仕事のことだけを考えて、ミスゼロで完成度の高い仕上がりを目指しましょう。

恋愛を仕事のパワーに変換すれば、嫉妬する暇もなく、仕事の評価も高まって一石二鳥です。
恋人もあなたの頑張る姿に刺激され、良い影響を受けるでしょう。
仕事を頑張るあなたを褒め直すかもしれませんよ。

自分を磨いて自信を持つ

社内恋愛の嫉妬は、「私以外に恋人が気持ちを移すのでは?」という不安が原因です。
あなたは自分に自信が持てないから、恋人の愛情を信頼できないのかもしれません。
社内恋愛で恋人に嫉妬しないために、もっと自信を付けましょう。

「社内恋愛では恋人が常に自分を見ている」と意識すれば、自分磨きにも気合が入ります。
外見磨きはもちろん、人間性や仕事のスキルも磨いて、恋愛をバネに成長するのです。
すると、自分に自信を持てるようになり、恋人が職場で異性と関わっているのを見ても動揺しなくなります。

仕事以外の2人の時間を充実させる

恋人に愛されている自信をつけるためにも、仕事以外の2人の時間を充実させましょう。
職場では仕事をしっかり行い、プライベートの時間で愛を育むのです。
メリハリをつけるのも、社内恋愛の恋人に嫉妬しない秘訣になります。

恋人同士の会話やデートの約束は、仕事が終わってからLINEや電話で。
デートはお互い行きたい場所を順番に。
仕事を離れてデートをする時間は、笑顔いっぱい楽しく過ごしてくださいね。

あなたが仕事とは違う顔を見せれば、そのギャップに恋人はドキドキ。
デートの時間が楽しければ楽しいほど、恋人は仕事のストレスや疲れが吹っ飛びます。
魅力的で自分を癒してくれるあなたに益々夢中になります。
恋人の愛情をより一層感じられるようになるので、あなたも余計な心配をしなくなるでしょう。

社内恋愛で嫉妬に疲れたときの対処法

どんなに努力をしても恋人への嫉妬を抑えられない人もいるでしょう。
嫉妬したくないのに嫉妬し続けた疲れで「いっそ別れようか」という考えが頭を過ぎるかもしれません。

しかし、疲れたときは判断力も鈍ります。
焦って結論を出すと後悔するかもしれません。
そこで、社内恋愛で嫉妬に疲れたときの対処法を紹介します。

自分の気持ちを恋人に伝える

嫉妬心をコントロールする努力をしても、どうしても辛いなら、あなたの気持ちを言葉で恋人に伝えましょう。
2人だけでゆっくり話せるときに、「実はね」と切り出し、落ち着いた気持ちでわかりやすく嫉妬する自分に苦しんでいることを伝えるのです。
そして、恋人を大好きで大切なことと、恋人にどうして欲しいかを伝えましょう。

「嫉妬とか初めてで、それくらいあなたのこと好きなんだろうな。なるべく気にしないようにしてるけど、やっぱりときどき苦しいから、〇〇してほしいんだ」

恋人は気持ちだけをぶつけられても「どうしたらいいんだ」と混乱するだけ。
ですので、あなたがその先の解決策を自分で考えて提示してあげるのです。

以下の記事はあなたの気持ちを彼氏に伝える方法を詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。
彼氏への不満を伝えるメリット3つ!上手な伝え方を例文付きで解説

仕事中のお守りを恋人にプレゼントしてもらう

恋人への解決策の提案について思いつかないならば、仕事中のお守りとして、職場でも身につけられるものや常に持ち運べるものを、恋人にプレゼントしてもらうのがおすすめです。
恋人からの愛情を視覚的に確認できるので、お守りとして高い効果が期待できます。

お守りを選ぶときは、恋人の負担にならない金額を心がけましょう。
ちょっとしたプレゼントであなたの不安が消えるなら、恋人は喜んで買ってくれるでしょう。

友達と気分転換する

恋人とは全く関係のない場で、社内恋愛の嫉妬の辛さを発散する対処法もあります。
友達を誘って気分転換するのです。
社内恋愛の嫉妬で疲れた気持ちを、友達に思う存分聞いてもらいましょう。
モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、心はずいぶん軽くなるものです。

もちろん、パーッと遊ぶのも良いでしょう。
恋愛で悩んだときは、あえて恋愛から離れた時間を作るのが大切です。

転職を考える

お互い職場がバラバラで様子がわからなければ、そもそも嫉妬しなかったかもしれません。
なにをどうしても社内恋愛で嫉妬心を抑えられないなら、最終手段として転職する方法もあります。

ただし、仕事は人生の糧ですから、状況が悪くなるような転職にならないよう、慎重に行動しなければなりません。
また、仮に転職が成功しても「見えない時間、恋人が浮気しないか心配」という別の問題が出る可能性も考える必要があります。
社内恋愛の嫉妬に疲れて転職を視野に入れた場合は、周囲にも相談して冷静な判断ができるように環境を整えましょう。

別れる選択肢を考える

あなたがどうしても社内恋愛で嫉妬が止められず、恋人関係も悪化するようなら、別れる選択肢を考えましょう。
社内恋愛にも適性があります。
身近で恋人の様子がわかる社内恋愛はあなたに向いておらず、何をしても辛い恋愛になるだけかもしれません。

嫉妬で疲れるほど大好きな恋人とは「別れたくない」と思うでしょう。
しかし、恋人に改善点がなく、あなたも嫉妬心を止められないなら、いつか破局が訪れる可能性は高いです。
関係がこじれて最悪の別れ方をすると、同じ職場で働き続けるのは辛いでしょう。
何をしても嫉妬してしまうなら、今後どうするべきか考え、自分で答えを出すしかありません。

社内恋愛は本気の恋が多いから自信を持とう!

社内恋愛は周囲の目があるため、真剣な気持ちがあって交際を始める人がほとんどです。
恋人はあなたのことが好きだから、社内恋愛を始めたのでしょう。
もしかしたら、漠然とでもあなたとの将来を考えているかもしれません。

2015年の出生動向基本調査では、5人に1人が配偶者と職場で出会っています。
(参考:http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html11.html
社内恋愛は本気度が高く、結婚に至る可能性も高い恋愛です。

ですので、もっと自信を持ってください。
恋人が職場で異性と親しくしていても、「恋人のプライベートな笑顔を見られるのは私だけ」と、余裕を持ちましょう。
恋人を無条件に信頼することが、社内恋愛で嫉妬しない方法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*