付き合ってないのにスキンシップする男性心理7つ!脈あり?遊び?見極め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合ってないのに男性がスキンシップを求めてくると、戸惑ってしまいますよね。
友達としてなら邪険にするのも気が引けるし、軽い女と思われるのも困ります。
普段顔を合わせる相手だと、どのように対処すべきか悩んでしまうでしょう

そこで今回は、付き合ってないのにスキンシップする男性心理と性格的特徴を徹底解説!
脈ありか遊びかの見極め方と対処法も紹介します。

付き合ってないのにスキンシップする男性心理7つ

付き合ってないのにスキンシップする男性は、少なくともあなたを嫌ってはいません。
しかし、脈ありとも限らないのが難しいところです。
まずは、付き合ってないのにスキンシップする男性心理を詳しく解説します。

下心だけであなたに近づいている

髪をなでたり下半身に触れたりなど、明らかに性的な雰囲気を出したスキンシップをしてくる男性心理は、ズバリ下心満載。
あわよくば、あなたと体の関係を持とうとしています。

きわどいスキンシップを求めてあなたがどう反応するかで、体の関係に持ち込めるか試しているのです。
あなたが拒否できないのを良いことに、スキンシップがエスカレートするなら体が目的の下心男。
本気の恋愛をする気はさらさらないので、速やかに逃げましょう。

自分のモテ度を試したい

自信過剰な男性にありがちなのが、自分のスキンシップに女性がどこまで応じてくれるかで、モテ度を試したいという心理です。
さまざまな女性に優しくスキンシップを求め、受け入れられることで自尊心を満たします。
「こんなに多くの女性と親しくできるオレ」を実感して、周囲に見せびらかしたいのです。

ゲーム感覚で恋愛する男性に多く、とにかく数を求める傾向にあります。
行き過ぎるとスキンシップだけに留まらず、体の関係を持った女性の数を増やそうとするのが特徴です。
女性なら誰にでも優しくスキンシップする男性には気を付けましょう。

あなたに本気のアプローチをしている

スキンシップが本気のアプローチの可能性もあります。
恋愛に積極的で、情熱的なアプローチをする男性は、距離を縮めたい一心で好きな女性にスキンシップをするのです。

本気のアプローチの場合、「下心と誤解されたら大変」という心理があります。
そのため、スキンシップの取り方は健全な雰囲気になるのが特徴です。
間違っても下半身をベタベタと触ったりはしません。

軽いスキンシップであなたの気持ちを探りたい

あなたが自分にどれだけ好意的なのかを知りたくて、軽いスキンシップで探ろうとする男性心理もあります。
今までは全く触れてこなかったのに、挨拶時などポンと親愛を感じさせるようなスキンシップをしてきたなら、あなたの気持ちを探りたいのでしょう。

どんな男性でも、自分に好意のない女性にはなかなかアプローチできません。
女性の様子を見ながら行動に移したいというのは、良くある男性心理です。

あなたが自分に惚れていると思っている

男性が突然馴れ馴れしくスキンシップを求めてきたなら、何かがきっかけであなたが自分に惚れていると思っている可能性があります。
好きな男性がそのように豹変したなら、あなたの気持ちに気づきつつあるのかも。
一方、なんとも思っていない男性が突然馴れ馴れしくなるなら、あなたの気遣いを好意だと勘違いしている可能性があります。

どちらにしても、突然馴れ馴れしくスキンシップする男性は注意が必要です。
なぜならば、「自分を好きな女性には何をしても大丈夫」という勝手な思考があるから。
自分に都合良く認知を歪ませるので、毅然とした態度で接した方が良いでしょう。

誰でもいいからスキンシップしたい

とても寂しがり屋で、誰でもいいからとにかくスキンシップをして寂しさを埋めたい男性もいます。
寂しさを紛らわせるために、優しい人に甘えたいのです。
ショックな出来事があって、一時的に寂しさを埋めたくてスキンシップしたくなるケースもあります。

「誰でもいい」は、本気で誰でもいい場合と、女性なら誰でもいい場合があります。
寂しさを埋める行為なので、下心はありません。
しかし、特に女性とスキンシップしたい男性は、手っ取り早くぬくもりを感じるために、体の関係を持とうとするケースもあります。

特に何も考えていない

老若男女問わず、誰にでも距離が近くスキンシップする男性もいます。
彼にとっては、スキンシップが普通のコミュニケーション。
欧米で挨拶のようにハグやキスする感覚で、あらゆる人とスキンシップをします。
日本人男性では希少な存在です。

あなただけではなく、同性異性、先輩後輩友人、どんな相手にも気軽にスキンシップするなら、男性は何も考えていないのでしょう。
「自分は普通だけど、相手はそうとは限らない」という考えに至らないという意味でも、何も考えていません。

付き合ってないのにスキンシップする男性の性格的特徴

付き合ってないのに容易にスキンシップできる男性には共通点があります。
彼らの性格的特徴を詳しく解説していきましょう。

基本ナルシスト

付き合ってないのにスキンシップする男性は、基本的にナルシストです。
「オレは誰からも好かれる」と思っているから、自信を持って付き合っていない女性とスキンシップできます。
スキンシップを拒否されても、ナルシストなので「オレを拒否するなんて、馬鹿な女だ…」と、自分に都合良く解釈して傷つきません。

社交的で世渡り上手

付き合ってないのにスキンシップする男性の多くは、社交的で高いコミュケーション力の持ち主です。
女性に限らず、友達関係、仕事関係も上手に渡っていきます。
周囲からの評価も高く、仕事ができる男性も多いです。

女性と気楽にスキンシップできるのも、相手の懐に入るのが上手だから。
社交的でモテるタイプなので、自己肯定感が高く嫌味じゃないナルシストができあがります。

恋愛に積極的な肉食系

付き合ってないのにスキンシップできる男性は、恋愛に積極的な肉食系でもあります。
スキンシップだけではなく、デートに誘ったり女性を褒めたりなど、積極的なアプローチをするのが特徴です。

付き合ってないのにスキンシップをするのは、好きな女性に好意を伝えるため。
恋愛アプローチでスキンシップするタイプの男性は、他の女性とは一定の距離を保ちます。

強引で自分勝手

明らかにあなたが困っているのに、拒否されないのをいいことにスキンシップを止めない男性は、強引で自分勝手な性格をしています。
下心だけで近づいてくる男性の多くは、特に恋愛に関して自分勝手です。
自分の欲望が優先で、女性の気持ちは関係ないのでしょう。

また、真剣な好意があっても、女性の気持ちを考えずにスキンシップする男性は根底が自分勝手です。
自分が正しいという思いが強く、「女は男に従えばいい」という男尊女卑の傾向があるため、扱いには注意した方が良いでしょう。

恋愛への興味ゼロ中性タイプ

前述した特徴に当てはまらないのが、恋愛への興味ゼロの中性タイプ。
人との距離感が近く、誰に対してもスキンシップをとるのが特徴です。

中性タイプの男性は、親しい相手ならば男女問わずにスキンシップをします。
人とくっついていると安心するタイプで、子供同士がじゃれつく距離感が大人になっても続いている状態です。

付き合ってないのにスキンシップする男性の脈ありを見極める方法

付き合ってないのにスキンシップする男性の中には、あなたに本気で好意を抱いている人がいます。
好きな男性からスキンシップされたら、脈ありか知りたいですよね

男性の本気度を見極めるには、スキンシップのやり方に注目するのがとても重要です。
男性がスキンシップをするとき、意識的にきわどい場所を避けているようなら、あなたに信頼してほしい気持の表れです。

また、軽く拒否しただけで男性がサッと距離をとる場合も、「あなたに嫌われたくない=脈あり」となります。

男性が脈ありかしりたいなら、スキンシップを軽く拒否して様子を見ると良いでしょう。
ただし、あなたに拒否された男性は、「嫌われた…」と誤解するかもしれないので、必ずフォローしてくださいね。

一方、男性に以下のようなそぶりがあるなら、残念ですが遊びの可能性が高くなります。

  • ボディタッチの位置が下半身
  • 過剰にベタベタと触ってくる
  • あなたが迷惑そうにしても気にしない
  • 拒否するとムッとされる
  • お酒が入るとスキンシップが多くなる

見極めのポイントは、あなたへの気遣いがあるか否か。
あなたが嫌がっても男性が悪びれないのは、自分の欲求を優先している証拠。
男性はあなたの気持ちを考えていないので遊びです。

付き合ってないのにスキンシップする男性への対処法

付き合ってないのにスキンシップする男性には、どのように接するのが正解なのでしょうか。
あなたの心情別に、付き合ってないのにスキンシップする男性への対処法を伝授します。

スキンシップが迷惑な場合

男性からのスキンシップが迷惑なら、毅然とした態度で逃げましょう。
断るのではなく、逃げるのです。
嫌だと思ったら、即座に男性から3mは離れましょう。
状況が許すなら、一目散に逃げるのもあり。
説明はいりません。
とにかく逃げてください。
態度と行動で、拒否の気持ちを全力で見せつけるのです。

ちなみに、「やめて」と断るのは、上手な対処法ではありません。
「やめて」と言っても、男性は「本音は違うだろう」と、自分に都合良く解釈する恐れがあります。
また、プライドが高い男性の場合、拒否すると逆ギレするかもしれません。
ゲーム感覚の男性ならば、返って闘志を燃やさせてしまいます。

友達関係を維持したい場合

友達関係を維持したいなら、言葉で丁寧に説明しましょう。

「ごめんね~。私、触られるのあまり得意じゃないんだ~。もちろん女の子の友達にもそう言ってる」

男性があなたを友達として大切に思っているなら、言葉で伝えれば必ず尊重してくれます。
友達ならば、相手が嫌がることを続けません。
あなたも彼を友達だと思うなら、気持ちを偽らずに正直に伝えてくださいね。

なお、言っても伝わらないならば、友達関係を見直すべき。
スキンシップに限らず、友達が嫌がることを強いる人は、全てにおいてそのような傾向があります。
友達関係を続けていると、あなたばかりが嫌な思いをする可能性があります。
早い内に距離を取った方が良いでしょう。

本気で付き合いたい場合

本気で付き合いたい場合は、男性がどのようなつもりであなたにスキンシップを求めるのかの見極めが肝心です。
男性が脈ありならば、あなたからも好意を示しましょう。
両思いの状態なので、あなたがアクションを起こせばトントン拍子で付き合える可能性は高いです。

一方、男性が遊びの場合は、時間をかける必要があります。
とりあえず遊び相手としては認められているので、軽い女と思われないように対策を取りながら関係を深めていきましょう。
具体的な対処法を紹介します。

  • 自分を磨いて見た目レベルを上げる
  • 内面やスキルも磨く
  • 男性の話を親身に聞き、共感、肯定する
  • 男性に合わせすぎず、あなたの意思や考え方もしっかり見せる
  • スキンシップはさりげなく避けつつ、好意は継続して見せる

「流されそうで流されない女」「落ちそうで落とせない女」になり、男性との関係を継続させましょう。
あとは、時間をかけてじっくりと攻略するのみです。

付き合ってないのにスキンシップをする恋愛慣れした男性を攻略するには、あなたが上手になるしかありません。
そこで参考になるのが、職場にいるあざとくてモテる女性です。
以下の記事には、あざとい女性から学ぶモテテクニックを解説しているので、是非読んでくださいね。職場にいるあざとい女性の特徴8つ!モテるために見習うべきポイント

スキンシップで男性の心理を読もう!

好きな男性からのスキンシップは嬉しいですが、彼がどんな心理なのかを見極める冷静さが必要です。
男性が何を目的にスキンシップをするのかによって、あなたがとる対処法は変わります。
幸せな恋愛をするためにも、スキンシップで男性の心理をしっかり読みとってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*