アタマジラミの症状とは?実体験を赤裸々にリポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「なんだか頭がムズムズする…」

何してもかゆみが治まらないなら、もしかしたらアタマジラミに感染しているかも。

 

アタマジラミは過去の感染症じゃないんですよ。

今もひっそり、やつらは人間の頭に生息して繁殖しているんです。

 

娘はどこからかアタマジラミを貰ってきてしまい、そして私は娘からアタマジラミを貰ってしまいました。

そこで今回は、実際にアタマジラミに感染した私が、アタマジラミの症状を赤裸々にリポートします!

アタマジラミの症状1:ムズムズしたかゆみがある

我が家ににっくきアタマジラミがやってきたのは、11月上旬でした。

まず、娘が「頭かゆい~!」と言い始めました。

元々娘は肌が弱く、幼少期はアトピーだったので、私は最初「頭皮が乾燥してかゆいのかな?」と思い、とりあえず「なるべく掻かないで」と言うだけでした。

 

アタマジラミの症状で最も顕著なのが、頭のかゆみです。

ず~っとかゆみがあるわけじゃないんだけど、定期的に頭が猛烈にかゆくなるんです。

当時8歳の娘が「掻くな」と言われた程度で我慢できるレベルではないかゆみです。

 

その後、私は見事に娘からアタマジラミをいただいたわけですが、確かにかゆかったです。

頭の一部が、ムズムズとかゆいんですよね。

 

後からアタマジラミが判明したわけですが、アタマジラミの存在を自覚すると、まるで頭に虫が這いまわっているようなかゆみに感じます。

でも、アタマジラミが頭皮を移動するからかゆいわけではなく(いや、多少はかゆいんだろうけど)、アタマジラミに吸血されることが原因でかゆみが出るんですよ。

蚊と同じ原理です。

かゆみの質は、蚊とはちょっと違いますが…。

 

頭皮だからでしょうか、アタマジラミの症状のかゆみは、本当にピンポイントで、そこがムズムズっとしてかゆいんです。

頭皮の乾燥や頭皮湿疹が原因のかゆみなら、頭皮全体とはいわないまでも、割と広範囲にかゆみが出ると思うんですよね。

でも、アタマジラミの症状のかゆみは、「いま、このポイントがかゆい!」といった感じです。

娘も私も、指のさきっちょを使って、ピンポイントで掻いていました。

 

アタマジラミの症状2:かゆみで頭を掻いて湿疹ができる

アタマジラミの症状はかゆみのみなのですが、頭が痒いとどうしても掻きむしってしまい、二次災害が起こります。

 

アタマジラミに感染した娘ですが、私は最初アタマジラミのことが思い浮かばず、しばらく声掛けだけしかしなかったんです。

でも、あまりに頭をかゆがるので、娘の頭皮をチェックしたら、頭皮がカサカサとしてフケのように皮膚の表面がはがれている状態でした。

 

ぱっと見、放置して良くなりそうな感じではなく、シャンプーを変えたり、ドライヤーのかけかたを変えたりしてみたのですが、全く改善しないどころか、徐々に酷くなっているので、皮膚科に連れていきました。

皮膚科では「乾燥による頭皮湿疹」と診断され、ステロイドとNOVのシャンプー&コンディショナーの試供品を貰って帰ってきました。

本当の原因はアタマジラミなのに、掻きむしって湿疹が出てしまったため、皮膚科医もアタマジラミを見逃したんですね…(;^_^A

 

ステロイドは、塗れば一時的にかゆみは治まるし、湿疹は改善します。

でも、かゆみの原因はアタマジラミなので、ステロイドを塗って湿疹が良くなってるのに、やっぱり娘は「かゆい」と言うんですよね。

 

この期に及んで、まだアタマジラミの存在に気付かない私は、「ステロイド塗ってるんだから大丈夫」と、娘の「かゆい」という主張を軽く受け流してしまったんです。

 

アタマジラミの症状3:髪に白い卵がくっついている

ステロイドを塗って湿疹の状態が良くなっているのに、まだかゆみを訴える娘。

お風呂上りに髪を乾かした後、まだ湿疹があるのかと思い、娘の頭皮をチェックしていた私は、娘の頭皮に茶色い小さなごみのようなものを見つけました。

 

「なんだこれ」

 

そう思って、つまもうとしたら、ゴミが移動。

ここで、ようやく「アタマジラミ」という言葉が思い浮かびました。

 

もしかして、娘の頭がここ2週間ほどかゆかったのは、アタマジラミのせい…?

 

「アタマジラミは髪の毛に卵を産み付ける」という知識があった私は、娘の髪を掻き分け満遍なく調べると…。

あった…白くて小さな卵が…。

娘の頭のかゆみの原因は、アタマジラミだ…!!!

 

アタマジラミの症状は、かゆみと二次災害の湿疹ですが、これだけでは「アタマジラミ」と断定するのはかなり難しいです。

私は偶然見つけましたが、頭皮をはい回るアタマジラミを探すのは、かなり困難です。奴らは動きまわるし、髪の毛と似たような色をしてるし、もちろん生きてるから髪を掻き分けると命の危機を感じて逃げ回ります。

 

でも、アタマジラミの卵は動き回らないし、白いし、頭皮から数cmの位置に卵を産み付けるので、視力が良ければ見つけるのは割と簡単です。

髪の毛に1mm程度の白い卵のようなものがくっついていたら、アタマジラミ確定!

 

アタマジラミの卵を見たことがなくても、「これ、卵だ」というのがきっとわかります。

だって、見るからに虫の卵って感じだし、何より強力に髪にくっついてて、指でさすった程度じゃ取れないから。

 

そりゃそうだ。簡単に卵がとれちゃったら困るもんね。奴らは人間の頭でしか生きていけないんだから、種の繁栄のために、必死に髪に卵をくくりつけるんだろう。全くいい迷惑だ。

 

アタマジラミの卵は、爪で髪をキューっと擦って、ようやく取れる感じです。

頭がかゆくて、髪の毛に白い小さな虫の卵のようなものがついていて、且つそれが簡単に取れないようなら、アタマジラミ確定です!

 

でも、ガッツリ髪に縛り付けられたアタマジラミの卵を簡単に除去する方法があります。

その方法は、こちらの記事に書いてありますので、是非チェックしてくださいね☆

↓↓↓

アタマジラミにはニットピッカー(旧ニットフリーコーム)!1日で駆除も可能

 

頭のかゆみが続く時はくまなく頭皮をチェックしよう!

  • アタマジラミの症状であるかゆみは、ピンポイントの狭いエリアでかゆい
  • アタマジラミの症状のかゆみを一言で表現すると「むず痒い」
  • かゆみで頭を掻きむしって湿疹という二次災害が起こることがある
  • 頭のかゆみの原因がアタマジラミだと確定できるのは卵があるかどうか

 

アタマジラミの症状はかゆみですが、頭がかゆいだけでは、その原因がアタマジラミだとは断定できません。

私の娘は皮膚科に行ったのに、アタマジラミが見過ごされてしまいました(T_T)

 

でも、皮膚科医がヤブだったわけじゃないです。

アタマジラミの卵を発見したのは、皮膚科を受診してから1週間後位。

その時点で、アタマジラミの卵の数は20~30個位でした。

きっと、娘に感染したアタマジラミはまだ成虫ではなく、卵を産むまでタイムラグがあったんだと思います。

アタマジラミの卵がないのに、「アタマジラミ」と診断するのは、皮膚科医でも無理だと思います。

 

「頭がむず痒い…」という症状が続いたら、定期的に頭皮をチェックしましょう。

卵が見つかったら…アタマジラミです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す


CAPTCHA