アタマジラミは皮膚科の受診が必要?処方箋はある?実体験レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うぎゃ~!娘の頭にアタマジラミがいる~!!」

娘が8歳の秋、私は生まれて初めてアタマジラミと遭遇しました。

 

アタマジラミになったら皮膚科を受診した方がいいのかな…?

初めてアタマジラミに感染したら、どうしたら良いかわからず、とりあえず病院に行かなければと考えますよね。

 

そこで、娘がアタマジラミに感染し、そして娘経由でアタマジラミに感染した私たち親子の実体験を元に…

 

  • アタマジラミに感染したら皮膚科の受診は必要か?
  • アタマジラミで皮膚科を受診したら処方箋をもらえるのか?

 

この2つについて、実体験レポートします!

 

アタマジラミは皮膚科で診断できる?

最初は、娘がアタマジラミに感染していることに気付きませんでした。

妙に頭を痒がる娘の頭皮をチェックすると、頭皮の表面がカサカサとフケ状になっていたため、頭皮湿疹だと思ったのです。

 

しばらく様子を見たけど、頭皮の状態が徐々に悪化したため、娘が頭のかゆみを訴えてから1週間後に皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生は娘の頭皮をチェックして、やはり「乾燥による頭皮湿疹かな」と診断。

頭皮に塗りやすいステロイドを処方してもらい、敏感肌に優しいNOVのシャンプー&コンディショナーの試供品を貰ってきました。

 

頭皮湿疹のある部分いステロイドを塗り、湿疹は3日程度ですっかり改善されたのですが、それでも頭のかゆみが治まらない娘。

「おかしいなぁ…」と思い、お風呂上りに娘の頭皮をチェックしていると、茶色い小さなごみのようなものを発見したので、それを取ろうとしたら、そのゴミが動いたんです。

「なんでゴミが動くんだ…?」と思った次の瞬間、私の頭に「アタマジラミ」の言葉が浮かび上がりました。

 

もしかして…娘がここ数日ずっと頭を痒がっていたのは、アタマジラミが原因…?

 

慌てて動くゴミを追跡し、確保に成功!

ティッシュにそのゴミのようなものを乗せると、明らかに虫で、ネットでアタマジラミを検索したら、ズバリその姿と同じでした。

「じゃあ…探したら卵もあるかも…」と思い、良く襟足の部分にアタマジラミは卵を産み付けると聞いたことがあるので、よ~く観察してみると、あった…卵が数個見つかりました(-_-;)

 

「大変だ!アタマジラミがいるよ!」

「え?アタマジラミって何?」

「虫だよ。人間の頭に住み着く虫!あなたの頭に虫が住み着いてるの!」

「ええー!!!!」

 

頭に虫が住み着いてるなんて、ゾッとしますよね。

娘はすごく嫌そうな顔をして、「どうしたらいいの?」と狼狽えていました。

 

この時娘の頭をくまなくチェックして見つけたアタマジラミの卵は20個程度。

アタマジラミは1日5~8個程度卵を産むのですが、皮膚科を受診して3日後で卵の数が20個ということは、皮膚科受診時は、まだアタマジラミは成虫になっていなかったのだろうと推測できます。

 

私はたまたまじっくり娘の頭皮をチェックしていて、生きたアタマジラミを見つけて確保することができましたが、皮膚科の場合1人の患者の頭皮を時間をかけてチェックすることは殆どありません。

しかも、アタマジラミは当然生きていて動くので、数匹程度では探しても見つからない可能性も高いです。

だから、卵のない3日前の状態では、皮膚科医でもアタマジラミの感染を診断することは不可能だったんですね…。

 

アタマジラミの症状に強烈なかゆみがありますが、アタマジラミ独自の皮膚疾患はないんです。

だから、皮膚科医とはいえ、たまたま偶然アタマジラミを見つけるか、卵を見つけるかしないと、アタマジラミの診断は困難なのです。

 

娘の場合、かゆくて頭を掻きむしって湿疹ができていたので、「頭皮湿疹」という診断は誤診とは言えないし、あの段階で「アタマジラミを見逃すな!」というのは、無理な話なのでしょう…。

 

アタマジラミ確定後皮膚科の受診は必要?

子供の頭にアタマジラミやその卵を見つけて、「もうこれはアタマジラミ間違いなし!」と確信を持った場合も、皮膚科の受診は必要なのでしょうか?

 

結論から言うと、アタマジラミとわかっているなら皮膚科受診は不要です。

 

なぜなら、アタマジラミの治療薬は処方箋にないからです。

 

アタマジラミの駆除で有名なのはスミスリンシャンプーですが、保険適用ではありません。

一応第二類医薬品ではありますが、スミスリンシャンプーの成分は殺虫剤です。

 

皮膚科を受診したところで、「アタマジラミですね」と言われ、せいぜい駆除方法の説明を受けるだけ。

娘のように掻きむしって頭皮湿疹があれば、そのお薬は処方してくれるでしょうが、そうではない場合、「そんなことネットで調べてとっくに知ってるよ」という内容を説明されて終了です。

 

だから、疑いようのないアタマジラミの症状がある時は、皮膚科を受診せずに、そのままドラッグストアへゴー!

 

個人的には、スミスリンシャンプーよりお勧めのものがあります。

それが知りたい方はこちらの記事をチェックしてください☆

アタマジラミにはニットピッカー(旧ニットフリーコーム)!1日で駆除も可能

アタマジラミかどうか自信がない時こそ皮膚科を受診しよう

私はアタマジラミの知識がちょっぴりしかなかったけど、初めてアタマジラミを見た瞬間、「これはアタマジラミだ」と確信することができました。

それくらい、アタマジラミの卵はわかりやすいです。

 

アタマジラミの卵は1mm程度の卵型で、色は白。頭皮から2~3cmの髪の毛に括り付けられています。しかも強力に。

指でつまんだ程度では取れません。

爪でキューっと擦ってやっと取れます。

 

だから、アタマジラミの卵を見つけたら、「これはアタマジラミ」とわかると思います。

それでも「本当にアタマジラミかな…」と自信がないときは、皮膚科の受診をおすすめします。

もしも、頭に卵が産み付けられていれば、確定診断してもらえますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA