グーグルアドセンスは自動広告があるから初心者でも簡単!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブライターを始めて3年。

ついに、ワードプレスで自分のサイトを作ってグーグルアドセンスに申請!そしたら、僅か1日で合格してしまいました。

この時の話はコチラの記事をご覧ください。

 

2018年グーグルアドセンス申請後1日で合格!そのコツとは?

 

でも、グーグルアドセンスは初心者な私。

 

「合格したのは嬉しいけど、広告設定上手にできるかな…」

 

そう思っていたけど、この不安は杞憂に終わります。

 

だって、グーグルアドセンスには自動広告の設定という超便利機能があったんだも~ん!

 

グーグルアドセンスの自動広告サービスは、2018年2月から開始。まだまだ新しい機能で、メリットもあるけどデメリットもあるようです。

 

そこで今回は、グーグルアドセンスの自動広告のメリットとデメリットを解説!説明するまでもないほど超簡単な、グーグルアドセンスの自動広告の設定方法も説明します。

グーグルアドセンスの自動広告設定とは?

グーグルアドセンスの自動広告設定とは、自分のサイトにグーグル自動広告設定用のコードを貼り付けると、色々な場所に自動で広告を設定してくれるという、超便利な機能です。

 

なんと、AIが広告を貼り付ける最適な場所を勝手に考えて、そして勝手に表示してくれるんだそうです。

 

すっげーぞAI!

AIが発展したら10年後に色々な仕事がなくなるとか言ってるけど、それってあながち嘘じゃないよね。なんて賢いんだ。

 

グーグルアドンセンスの自動広告設定のメリットは、何と言っても超簡単だという点。

グーグルアドンセンスの申請コードを貼り付けた位置に、自動広告設定用のコードを差し替えるだけなんです。

これなら、どんな初心者でも、グーグルアドセンスに申請した人全員が、絶対できますよね。

 

その他、グーグルアドセンスの自動広告にはこんなメリットがあるらしい。

 

  • 広告クリック率が上がる
  • 広告コードの設定に時間を取られず記事作成に集中できる

 

でも、グーグルアドセンスの自動広告にはデメリットもあります。

 

  • 「え?ここに広告?」という場所にも表示されることがある
  • やたら広告だらけのサイトができあがり、商売根性が見え見え。

 

グーグルアドセンスの自動広告設定は所詮AI。

デザイン性を追求する人には不向きだし、自分で広告のクリック率などを分析できる人にはいらない機能です。

 

でも!

グーグルアドセンスの広告を貼る位置はどこが最適かなんて、ぶっちゃけ初心者にはわからないですよね。っつーか、広告コードの設定の仕方もよくわからない。

 

私は最初、グーグルアドセンスの広告コードを貼るプラグインをワードプレスに入れる予定だったんです。でも、色々ググってみたけど、難しそうで、私にできるかな~なんて思っていました。

 

私のような「とりあえずグーグルアドセンスを始めてみた」という初心者には、グーグルアドセンスの自動広告設定は、願ったり叶ったりの機能なのです。

 

グーグルアドセンスの自動広告の設定方法!超簡単です

さて、グーグルアドセンスの自動広告の設定方法ですが、前述した通り、超簡単!初心者でも絶対大丈夫!

これから、グーグルアドセンスの自動広告の設定方法を紹介します。

 

まずは、コンテンツの中にある自動広告をクリック。

 

下のような画面がでるので、「自動広告を設定」をクリック!

 

すると、自動広告用のコードが出るので、申請コードの位置に差し替えて貼り付ければ終了!

こんな画面です。

 

すると、あら不思議。

自分のサイトのあちらこちらに、グーグル様から広告のプレゼントが!

 

自動広告の位置は、自分での設定もある程度可能です。

自動広告の画面にある鉛筆マーク(自動広告の全般設定)をクリックし、載せたい自動広告をON、載せたくない場所はOFFに切り替えができます。

 

ちなみに、このサイトは下記ページ内広告設定全4種をONにしています。

 

  • テキスト広告とディスプレイ広告
  • インフォード広告
  • 記事内広告
  • 関連コンテンツ

 

どんな広告が出るかの説明は割愛します。良くわかってないから。

 

この他、グーグルアドセンスの自動広告設定には「オーバーレイ広告の設定」なるものがあります。

 

良くわかってない初心者ですが、グーグルアドセンスの自動広告にあるオーバーレイ広告は設定していません。

 

オーバーレイ広告は2種あります。

 

アンカー広告
画面の端に固定されるモバイル広告で、ユーザーが自分でバッテンマークを押して消すまで永遠に消えないヤツ。

 

モバイル全画面広告
サイトが読み込まれるまでに、スマホ画面にデデンとでかでかと出てくるモバイル広告。

 

多分、これを設定すると、嫌でも広告クリック率が上がると思います。

 

でも、私、この広告大っ嫌いなんです!

 

スマホ見ている時にこいつらが出てくると、すごーくイライラします。

ああ、なんて邪魔なんだ!!!

 

せっかく私のブログを訪れてくれた人に、こんなイライラを感じさせたくなくって、オーバーレイ広告はどっちもOFFしています。

 

まぁ…、まずは訪問者を増やすことが課題なんですけど…。

 

広告設定に悩んだらとりあえず自動広告をON!

グーグルアドセンスの自動広告は、とにかく超簡単でお手軽です。その割に、クリック率が上がったという報告が多数あるようです。

だから、グーグルアドセンスに合格して、いざ広告設定で悩んだら、とりあえず自動広告をONにすることをおすすめします。

本当に、涙が出る程簡単ですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA