自閉症児の親から見たグッドドクター・第1話感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月12日から放送が開始されたドラマ「グッドドクター」

主人公の新道湊は、自閉症スペクトラムでサヴァン症候群と聞き、「これは見なければ!」と思いました。

 

なぜなら、私の息子も自閉症スペクトラムだからです(サヴァン症候群ではないけど)。

 

そして、先日やっと録画していたグッドドクター第1話を観ることができました。

前評判で「泣ける」という話を聞いていたのですが、涙一滴も流れず…。

それよりも、自閉症児の親として、「う~む」と色々考え込んでしまいました。

 

今回は、自閉症児の親から見たグッドドクター第1話の感想を語ります。

グッドドクターの湊先生は自閉症あるあるネタ満載

第1話ということもあり、グッドドクターはドラマ中至る所に「自閉症あるあるネタ」が散りばめられていました。

でも、実際に近しい人が自閉症でもない限り、「???」なシーンも多かったと思います。

 

そこで、まだまだ勉強中ではありますが、自閉症児の親である私が、グッドドクターを観るにあたり、最低限知っておくべきことを解説します。

 

自閉症スペクトラム障碍とは?

まず、湊先生が抱える障碍、自閉症スペクトラムについて説明します。

 

自閉症スペクトラムとは、生まれつきの脳機能障碍です。と言っても、MRIや脳波で診断するわけではありません。専門医の問診と、場合によっては発達検査等を行い、総合的に判断されます。

自閉症スペクトラムは、「社会性の困難」「コミュニケーションの困難」「イマジネーションの困難」の3つの柱から成り立ち、それが原因で生活に著しい困難が発生すると、診断に至るケースが多いです。

 

なんだか曖昧な説明だなと我ながら感じますが、自閉症スペクトラムには様々なタイプがあり、「こんな人だから自閉症!」という明確な基準がありません。

例えば、同じ「自閉症スペクトラム障碍」でも、下の記事のように、場合によってはタイプが真逆だったりします。

自閉症でも社会性がないとは限らない!十人十色のタイプとは?

 

ちなみに、湊先生は恐らく「受動型と大仰型」のミックスではないかと思われます。

 

幼少期いじめを笑顔で受け入れてしまうのは受動型の典型だし、言葉遣いが丁寧で、一生懸命ルールを守る姿は大仰型の特徴です。

人畜無害な自閉症のタイプですが、その分辛さを抱え込み、つぶれてしまうリスクが大きいタイプです。

湊先生は良くぞ、性格を曲げることなく、二次障碍も起こさず、ここまでまっすぐ育ってくれたなと思います。

 

サヴァン症候群とは?

湊先生は自閉症スペクトラムの中でも、サヴァン症候群という稀なタイプです。

自閉症スペクトラムは得意不得意の差が激しく、発達に凹凸があるのが診断基準の1つですが、サヴァン症候群とは、その中で突出して秀でた能力を持っている場合を指します。

 

湊先生の場合、驚異的な記憶力が突出した能力ですね。

一度見たら忘れないからこそ、普通の人には到底覚えられない膨大な量の情報を脳にインプットし、大学首席で卒業することができたのでしょう。

 

しかし、サヴァン症候群は湊先生のように必ずしも天才ではありません。

 

「全体的に見て突出した能力がある」というのがサヴァン症候群なので、例えば全体的な知的レベルが低いけれど、1つだけ人並みにできることがあるという場合も、サヴァン症候群と呼ばれます。

 

グッドドクターに描かれた自閉症あるあるネタ9つ

グッドドクター第1話では、特に自閉症スペクトラムについての説明はあまりされていませんでした。

自閉症児の親としては、「ちゃんと説明してくれよ」と思うのですが、それはドラマ的には特に重要ではないのでしょう。

 

だけど、ドラマの中の至る所に、自閉症あるあるネタが散りばめられていました。

 

  1. 白線の上を歩く
  2. 体幹が弱い(歩き方や姿勢が独特)
  3. 言葉遣いが独特
  4. 会話が時々ちぐはぐ
  5. 思ったことを口にしてしまう
  6. 暗黙の了解がわからない
  7. テンパると暴走気味になる
  8. 筆記用具に拘りがあるっぽい
  9. 目線が合いにくい

 

普通の方が気付くかはちょっとわからないのですが、実はこれ、全部自閉症あるあるネタです。

と言っても、自閉症だから必ずこれらの特徴があるとは限りません。

 

うちの息子の場合、当てはまるのは半分以下。

ちなみに「思ったことをそのまま口にする」は該当します。ドラマでも湊先生の発言で、一同ポッカーンなシーンがありましたが、息子にも当てはまるところがあり、思わず笑ってしまいました。

 

それはさておき、私が思うに、一目見て「如何にも自閉症っぽい」という人の方が少数派だと思うんですよね。

現在息子は通年療育に通っていますが、皆それぞれ困難さを抱えているけど、まだ幼児ということもあり「男の子って、こんなもんじゃないの?」といった感じです。

 

まぁ、湊先生は2歳で自閉症スペクトラム障碍と診断されていますから、バリバリの自閉症児だったのでしょう。

そういう意味では、ドラマ中にこのような自閉症あるあるネタが描かれることには、あまり違和感を持ちません。

 

自閉症児の親から見たグッドドクターの違和感

湊先生の演出は、「まぁ、なしではないかな」と受け入れられるのですが、自閉症児の親から見て、違和感たっぷりのシーンもありました。

それは、会議中に病院長が配布した資料に「2歳〇ヶ月(忘れました…)で自閉症スペクトラム障害と診断」という一文を見て、嘘みたいにザワついた上に、大反対したシーンです。

 

自閉症スペクトラム障碍ってキーワードだけで、そこまでザワつく必要ないでしょ。

 

Twitter上でもこのシーンについてザワついているようです。

 

Twitterでは、このように「小児科医なのに自閉症知らないんかいっ!」ってツッコミが多数寄せられているようです。

しかし、私はそれについては「専門分野じゃないから、知らないのは仕方ないよね」と思います。

ドラマ全体の感想は、下の方の意見に同意です。

 

「自閉症なのに〇〇できる、すごーい」に違和感、私も感じます。

 

その理由は、自閉症で医師やってる人は実在するから。

それに、高学歴の方の中には、診断こそないけど、わかる人が見れば「バリバリ特性あり」ってタイプも少なくないし。

幼少期に自閉症スペクトラム障碍と診断されていても、小学校以降通常級で、そのまま進学し、一般人として就職して働いている人はたくさんいますよ。

 

湊先生が障碍者手帳を持っているかどうかはわからないけど、その記述は特になく、ただただ「自閉症スペクトラム」って文字だけで、あれ程動揺見せるって一体…。

知らないなら知らないなりの反応があるはずなのに、なぜ無知なのにあそこまで拒否反応を起こすのか謎。

 

誰でもいいから「で、どんなタイプの自閉症なんですか?」と、サラッと聞いてくれよ。

一体どんな知識の仕入れ方してるんだ?

 

偏り過ぎだぞ!

 

テレビに向かって1人でツッコミを入れてしまいましたよ。

病院長さん、もっと詳しく説明してから自閉症とカミングアウトすればいいのに、順番が変過ぎ!

 

テレビドラマの影響力は絶大!だからちょっと不安

グッドドクターは、湊先生を通して、自閉症スペクトラム障碍の悪い偏見を払拭してくれる内容になりそうですね。

だけど、自閉症児の親としては、こんな不安を感じてしまいます。

 

これで益々世間的な自閉症のイメージが偏ってしまいそう…!

 

湊先生は真面目で心優しいという、自閉症スペクトラムの特徴が良く表現してくれています。

だけど、その反面「自閉症あるあるネタ連発!」の、THE!自閉症です。

 

でも、自閉症スペクトラム障碍でも、姿勢や言動など、パッと見でわかるような特徴がないタイプもいるんです。

 

例えば、社会性やコミュ力の問題は殆どなく、でも発達に大きな凹凸があるが故に、本人が勉強する上で、人より大きな困難さが出てしまうような場合は、後に自閉症スペクトラムと診断されたとしても、ぱっと見「どこにでもいる普通の人」です。

でも、本人は「なぜかわからないけど、生活の中で物凄い困難な時がある」と困っているのに、一見普通なので「怠慢」とか「気の持ちよう」とか言われてしまいます。

そして、然るべき相談窓口に繋がらず、一人で悩みを抱えた挙句に、二次障碍で鬱症状が出てしまう…なんてこともあるんです。

 

湊先生の今後の活躍により、自閉症スペクトラムのイメージが良くなるなら、自閉症児の親としてもちろん嬉しいですよ。

 

でも、湊先生のイメージが先行して、「え?あなた自閉症?だって、全然テレビと違うじゃない」なんて言われるのは、ちょっと困るなぁ…なんて思ってしまうんですよね。

 

心配し過ぎかなぁ…。

うちの息子は、手先が不器用で吃音はありますが、社会性や協調性、コミュ力には困難さをあまり感じないタイプです。

だから、「実は自閉症」と言うと、かなり驚かれます(と言っても、誰にでも言っているわけじゃないけど)。

息子について知りたい方は、下の記事を読んでくださいね~!

自閉症スペクトラムだけど癇癪なし!私の息子は穏やか君

 

私自身も息子の診断がなければ、自閉症スペクトラムの詳しい情報を知ることもなかったでしょう。

だからこそ、テレビドラマの影響力を、ちょっと脅威に感じてしまいます。

 

今後、全く違うタイプの「言われなければ一般人」的タイプの自閉症役が出てきてくれないかな~。

そんなことを考えてしまうのでした。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す


CAPTCHA