小学生の英会話教室「シェーン英会話」の口コミをまとめした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生の娘に英会話を習わせたい!

ということで、今小学生が通える英会話教室を色々調べています。

 

私が重要視しているのは、少人数制の英会話教室。

そこで、候補として浮上したのがシェーン英会話です。

 

シェーン英会話の口コミを、たくさん読み漁りましたよ~!

 

せっかくなので、シェーン英会話の口コミをまとめてみようと思います。

小学生の英会話教室「シェーン英会話」の口コミまとめ

シェーン英会話は英会話教室の老舗ということもあり、口コミ情報はたくさんありました。

その中でも、小学生の子供を通わせている人の口コミに限定して、内容をまとめました。

 

先日、小学生の娘はシェーン英会話の無料体験をしたので、その時の感想も一緒にレポートします。

 

シェーン英会話教室の概要については下の記事をチェック!

小学生の英会話教室探し!シェーン英会話について調べてみた

 

シェーン英会話の無料体験を小学生の娘が受けた時の話は下の記事をチェック!

小学生の英会話・シェーン英会話無料体験に行ってきました

 

講師のレベルについて

シェーン英会話の講師はネイティブスピーカーという点を、評価している人が多いです。

 

講師はシェーン英会話で研修を受けているので、一定のレベルを保っています。

「ヒアリングがとても上達した」という口コミが多かったです。

 

担任制なので、子供の特性を見極めて対応してくれるのがメリットですが、年度が変わると担任が変更されるケースもあり、それについての不満の声があるようです。

 

シェーン英会話のレッスンはオールイングリッシュですが、講師は小学生でも伝わるように、様々な工夫をしているため、口コミの中に「オールイングリッシュ」に対する不満の声は殆どありませんでした。

 

一定のレベルを満たしているシェーン英会話の講師ですが、小学生クラスはフレンドリーな対応をしてくれる講師が多いようです。

ただし、一部では「日本語で話してしまうのに講師が注意をしない」「もう少しけじめをつけてほしい」という意見もあります。

 

娘の無料体験のレッスンを担当してくれた講師は、ハキハキとメリハリがありそうな感じで、娘と積極的に関わってくれ、頼もしさを感じました。

 

レッスン内容について

シェーン英会話のレッスンは、小学生の興味を惹く工夫がされていると評判です。

ゲームを取り入れながら、レッスンしていくので、楽しく英会話を身につけられ、子供の反応は上々という口コミが多いです。

 

机に向かうだけのレッスンではなく、工夫がありバラエティに富んでいるのは、シェーン英会話の特徴であり、多くの人から評価される点。

 

ただし、グループレッスンなので、メンバーによっては「ゲームが盛り上がるのは良いが、ただザワザワしているだけに感じる」といった不満の口コミもありました。

 

レッスンは1年間のカリキュラムがしっかり組まれており、「それが良い」という口コミもあるのですが、途中から入会した人は、適切なフォローを結局受けられずに、追いつけなかったという意見もあります。

 

娘の無料体験レッスンも、カードを使ってゲーム形式で行われていました。

時には体も動かし、娘は始終笑顔で、とても楽しそうでした。

 

教材について

シェーン英会話の教材については、「え?これで1万円超え?」という、悪い意味でのおどろきの声が多かったです。

 

教材費はクラスのレベルによって多少前後するのですが、主に3つのセットになっています。

 

  • レッスン用のテキスト
  • 宿題用のテキスト
  • DVD

 

小学生の娘の無料体験に行った時、実物を見せていただいたのですが、確かに「薄い…」と私も思いました。

シェーン英会話オリジナルのテキストということで、製作費がかかるのでしょうが、これだけ見ると「高い!」と言われても仕方ないかな。

 

内容についても、「厚さだけじゃなく内容も薄い」という、ネガティブな口コミが目につきました。

 

しかし、他の英会話教室と比較すると、確かにやや高い印象を受けるものの、ビックリするほど高いわけではないんですよね。

また、シェーン英会話は筆記よりも英会話にかなり重点を置いているので、そういった意味では教材が薄くても問題ないのではと私は考えます。

 

料金について

シェーン英会話の口コミを見ていると「月謝が高い!」「打倒」「よくわからない」という3つの意見に分かれます。

 

シェーン英会話は元々少人数体制ですが、マンツーマン、2名、4名、6名クラスがあり、人数によって料金も変わり、グループレッスンの場合、月謝は約11,000~15,000円といったところです。

 

一般的な小学生向け英会話教室と比較すると、確かに月謝は高いです。

例えば、ECCジュニアと比較すると、月謝は2倍!

ただし、月謝が安い英会話教室は、グループの人数が多いので、比較対象としては適切ではないと言えます。

 

シェーン英会話教室と同様、少人数のグループレッスンを行っている小学生向け英会話教室と比較すると、料金については妥当ライン。

 

恐らく、「月謝が高い!」という口コミは、比較対象に人数が多いグループレッスンを行う英会話教室や、英語塾や公文などと比較していると思われます。

 

施設環境について

シェーン英会話は、駅から近い立地が多いようで、施設環境については「便利」という口コミが多いです。

娘が無料体験したシェーン英会話も、駅の隣のビルでした。

 

広さも場所によって変わりますが、シェーン英会話はこぢんまりした教室が多いようです。

これも、娘が無料体験したシェーン英会話に当てはまります。

 

その他、シェーン英会話の施設環境について、以下のような口コミがありました。

 

  • 防音がしっかりなされていて、他のクラスの声が聞こえないので集中できる
  • アットホームな雰囲気が良い
  • 明るく清潔感がある
  • 掲示物やインテリアで飾られていて雰囲気が良い

 

娘が無料体験したシェーン英会話は、付き添いの親が待機できるテーブルスペースがあり、恐らく下の兄弟児が飽きない為に、ちょっとしたオモチャまで用意されていました。

本当にアットホームで、無料体験についてきた5歳の息子も、くつろぎながら楽しく待つことができました。

 

英語の習得度について

「シェーン英会話に通って実際に英語を習得できたのか」というのが、気になる所ですよね。

口コミでは、良い意見も悪い意見も、様々な意見が飛び交っていました。

 

だけど、こればっかりは子供のやる気によって大きく左右されます。

 

どんなに環境が良くても、通っている子供が適当にやっていれば、そりゃ伸びません。

一方、意欲的に取り組めば、どんどん実力がついていきます。

 

1つだけ言えるのは、シェーン英会話のグループレッスンは、1年間のカリキュラムが決まっているため、元々適性があって、本当はどんどん先に行ける能力があったとしても、カリキュラム通りに進めなければならないということ。

 

それが不満だと感じそうなら、マンツーマンレッスンの英会話教室を探すことをおすすめします。

当然費用は高くなりますが、何を優先するかは人それぞれです。

 

シェーン英会話の小学生向け教室の口コミと現実のギャップ

我が家は、まだ小学生の娘がシェーン英会話の無料体験に行っただけなのですが、それでも「実際に行く前と行った後では、口コミの印象が変わる」と感じました。

 

口コミには、その人の主観がかなり大きく入ります。

また、口コミを書いた人の知識量によっても、感想は変わってきます。

 

だから、インターネットの口コミは参考程度にして、やはり、自分の目で見るのが一番です。

この記事は是非参考にしていただいて、その上で実際に足を運んでみることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA