得する人損する人のクラウドワークス紹介内容に物申す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バラエティ番組「得する人損する人」でクラウドワークスが紹介されました。

テーマは「主婦がマネしたい!ラクして稼ぐアルバイトベスト5」。

 

わ~お。クラウドワークスがラクして稼げるアルバイト扱いされちゃってる~。

 

しかも、内容が薄っぺらい上に不正確過ぎる…。

これ信じて登録した人から、苦情殺到するんじゃないのかと心配する位、紹介内容がヤバイ!

 

ってことで、クラウドワークス歴3年の私が、得する人損する人で紹介したクラウドワークスの放送内容について、怒涛のツッコミと訂正を入れさせていただきます!

クラウドワークスの1円アンケートは必須ではない!

得する人損する人の放送テーマが「ラクして稼ぐ」だからなのか、とにかく楽を追求して真っ先に紹介されたのがこれ。

 

僅か1分足らずでできてしまう、超ラクチンなバイトがクラウドワークスの1円アンケート。

 

ええ。確かにそうですよ。楽ですよ。誰にでもできますよ。スマホがあればOKですよ。

 

でもさ、検索して表示してアンケートに答えて…を繰り返していたら、1件1分足らずでも、どんなに急いでもせいぜい1時間50件いくかどうかで、時給に換算すると良くてもたったの50円。

 

これを「ラクして稼ぐ」と言って良いのか?

 

しかも、あたかも「1円アンケートをこなさないと、条件の良いアンケートに答えられませんよ」的な表現をしていたけど、それは嘘。

 

登録すれば、全てのお仕事案件が閲覧でき、もちろんアプローチも可能。

(ただし、タスク案件で承認率が設定されているもののみ例外とする)

 

じゃないと、プロなんか登録しないっつーの。

 

クラウドワークスは、元々主婦のお気楽アンケートサイトじゃなく、仕事の一部にアンケートもあるってだけ。

条件が合えば、1円アンケートなんて非効率なほぼボランティアの案件をこなさなくても、別の仕事を受注できるんです。

 

それなのに、現在クラウドワークスでは一時的に登録者が増えたのか、初心者がせっせと激安タスク案件に手を出しているよう…。

たまに、クラウドワークスのおしゃべりルームβには、「初心者ですけど何してよいのかわかりません」という質問がチョイチョイ入るようになりました。

 

クラウドワークスの初心者がまるやるべきことは、これ!下の記事、読んでくださいね!

クラウドワークスに登録した初心者がまずやるべきこと3つ!

 

1万社の企業の根拠などない!

得する人損する人の番組内では、しれっと「クラウドワークスでは1万社の企業が取引」的なことを言っていたけど、その根拠はどこから?

 

そもそも、クラウドワークスで仕事を依頼する時、本人確認は必須ではないんです。

だから、クラウドワークスで仕事を募集している人が企業とは限りません。

中には、個人事業主申請すらしていない素人も混在している事でしょう。

 

っつーか、今日の時点で初心者向けとプロ向けの仕事の案件合わせても、6000件にも届いていません。

 

「それでも、6000件ってすごくない?」と思うかもしれないけど、クラウドワークスの中でもタスクとライティングの仕事は、同じクライアントがしつこいくらいに何件も仕事を乗せているケースが少なくないんです。

実際の企業数は、仕事の募集件数よりも少ないのが現実。

 

もしかしたら、「今までの累計」とか言いたいのかもしれませんが、それでも本人確認済の企業が1万件もいっているとは思えません。

 

スマホだけで文字起こしってどーやるんだよっ!

前述した通り、登録仕立てでも文字起こしや記事作成の案件の閲覧は可能。

もちろん、仕事募集に申し込むことも可能です。

 

が、今回は全面的に「スマホで簡単!」を謳っているにもかかわらず、文字起こしの案件紹介するってどういうこと?

 

スマホで音源聞いているのに、そのままスマホで入力できないし、まさか音源聞いて記憶して文字起こしなんて、できるはずもない。

それ以前に、文字起こしは決して楽な仕事じゃないです。

 

得する人損する人で紹介していた具体的な文字起こしは、15分の音源を聞いて約4000文字起こし、単価は864円というもの。

 

お~い、15分の音源起こすのに、どれだけかかったんだ~い?

 

ブラインドタッチができてタイピングが早かったとしても、15分聞きながら文字を起こして、更にもう1回聞いて内容確認し、その上誤字脱字のチェックをしたら、それなりの時間がかかりますよね?

っつーか、そのレベルで仕事できる人って、単なる主婦じゃなくて、経験者や元々似たような仕事をしていた人でしょう。

 

どんなに優しく見積もっても、簡単じゃないし、ラクでもないし、スマホでできる仕事じゃない!

 

その上、15分4000文字864円という、格安の案件をテレビで紹介されたら、文字起こしを生業としている人がかなり迷惑でしょう。

 

どんだけ安く買いたたくんだよ!

 

そうテレビにツッコミをいれた人は、多いんじゃなかろうか…。

 

スマホで記事作成にどんだけ時間がかかるんだよっ!

じゃあ、その次に得する人損する人で紹介された「福祉関係」の記事作成については?

う~ん、これって一体何文字で単価はいくらなの?

 

私は曲がりなりにもWebライターとしてやっているけど、きちんとした文章を書いて記事を作成するには、ただ書き倒すのではなく、先に構成を考えて、文章を組み立て、記事作成をして、最後は読み直して整えるという作業が最低限必要なんですよ。

 

まぁ…タスク案件なら、そこまでうるさく言わないクライアントもいるのでしょうが、それにしても、スマホでラクに稼げる仕事とは絶対に言えませんて。

 

得する人損する人の放送では、結局スマホをいじっているシーンしかでなかったけど、文字起こしと記事作成については、スマホだけじゃ無理でしょ。

 

クラウドワークスで月10万円稼ぐのはもはや専業主婦じゃねーよっ!

得する人損する人で、「中にはこれだけで月10万円を稼ぐ主婦が!」と、言っていましたけど、クラウドワークスで10万円稼いでいたら、そりゃもう専業主婦じゃねーよ。

私は個人事業主申請しているけど、それでも月の稼ぎは最高で約13万円、平均すると月収7万円前後が平均ってところ。

 

クラウドワークスで私がいくら稼いでいるかは、下の記事でセキララに公表中!

クラウドワークスのライターの月収は?私の稼ぎを発表します!

 

それでも、片手間じゃなくって、記事作成の時は仕事として責任を持ってじっくりとりかかっているし、タスクはとっくに卒業しました。

 

確かに、私は最初専業主婦で、今はクラウドワークスでパート並みの収入を得ているけど、決して「ラクして稼ぐ」わけではなく、頭を捻り、スキルを磨き、ここまで登ってきました。

 

ぶっちゃけ、「ラクして稼ごう」と思っている人とは、同じ線の上を歩いていません。

これは、私だけではなく、クラウドワークスでまとまった収入を得ている人全員に言えることだと思います。

 

クラウドワークスは、ラクして稼ぎたいなら、雀の涙しか稼げません。

 

未就園児抱えて、愚図った子供を放置し、夫と子供が食事中までスマホ片手にせっせとやったって、月7000円ポッキリ。

時給にしたら、悲しい位低い金額しか稼げていないことでしょう。

だったら、今は子育てを楽しんで、数年後手が離れてからじっくり外で働く方が、よっぽど効率良い上にラクですよ。

 

クラウドワークスの不利な情報を表に出さないのがキタナイ!

最後に、得する人損する人に物申したいことがあります。

得する人損する人のクラウドワークスの紹介の仕方がキタナイ!

 

まず、クラウドワークスでは、手数料が2割発生します。

例えば100円アンケートで稼いでも、20円は手数料で引かれるので、手取りは80円です。

 

また、アンケートを取り扱うタスクには「非承認」という制度があります。

アンケートは基本全承認と言われていますが、その他に紹介した文字起こしや記事作成(がタスクにあればだけど)は、クライアントが満足する内容を納品できなければ非承認。

 

非承認=収入ゼロ

 

骨折り損のくたびれ儲けです。

 

それから、クラウドワークスには出金制度に決まりがあり、最低1000円以上の金額が貯まるまでは出金できません。

しかも出金しないまま180日たつと、キャリーオーバーとなり報酬そのものが消えます。

 

その上、クラウドワークスは1円案件なんて信じられない激安案件を乗せているくせに、銀行振込料が高い!

あなたが見事クラウドワークスで1000円を稼げたとしても、楽天銀行に口座がなければ、振込手数料を500円もとられるのです。

(楽天銀行の振込手数料は100円)

 

こういう不利な情報を一切開示せず、あたかも「主婦でもラクして稼げちゃう♪」みたいな紹介の仕方、マジでやめてくれません?

 

まぁ、「ラクして稼ぐ」なんて美味しい話がゴロゴロ転がっているわけがないと気付けないような人は、クラウドワークスに登録しても、ちょこっと1円アンケートをこなして「やっぱり稼げない」と、離れていくのでしょう…。

 

クラウドワークスで稼げない人の多くは、考えが甘いんです。

クラウドワークスであなたが稼げない8つの原因

 

世の中、ラクして稼げる仕事の収入なんて、たかが知れてますよ!

美味しい話に惑わされると、クラウドワークスにはびこる悪徳クライアントの餌食になりますので、注意してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA