PTAに意見だけしてくるヤツらがムカつく!もはや集団いじめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私、PTA本部の書記をやっています。

PTAって、普通はやりたくないですよね?だから、やってくれる人には感謝が普通ですよね?

 

だがしかし!

 

世の中には、自分はな~んもやらないくせに「PTAちゃんとやれ!」と、意見だけしてくるヤツらがいるんですよ。

 

すんげームカつくんですよ。こいつらが。

 

今回、何の生産性もない単なる愚痴をたっぷり吐かせていただきます。

PTAの意見をママ友ランチ会で扇動するヤツらがムカつく!

PTAの負担が大き過ぎると、今期の会長は抜本的改革を進めようとしています。

PTA役員によってはかなり負担が大きく、「え?仕事ですか?」ってくらい、毎日小学校に通わなければならない時期もあるんです。

 

そこで今回、PTA会長が各役員と連携を取りながら、大きなスリム化をしようと動いていました。そのために、何度も話し合いを重ねていました。

そして、実現のためにスリム化の経緯と臨時総会開催の資料を配布したのです。

 

が、これに大反発する輩が出てきましたよ。

 

そして、クラス懇親会のランチ会の場で、わざわざ「この改革はどういうことだ?」と、参加していた役員に詰め寄り、如何にスリム化がダメか文句の嵐を投げかけたのです。

 

配布した資料には、当然ご意見ご要望欄を作っています。意見があるならそれに書いて提出しろって話ですよ。

 

皆が顔を合わせて楽しく過ごす目的のランチ会なのに、そいつが今年度PTAの文句を言いまくって周囲を煽り、可哀想に参加していた役員さんはつるし上げ状態だったらしい。

役員さんは、「半分くらいは反対してるんじゃないか」と言っていました。

 

だけど、ランチ会みたいな場所って、常識的な人は意見をまくしたてている人に口出しなんてしないよね。

だって、反発くらって面倒になるだけだし。

 

心の中で「好き勝手言ってるよ」と思いつつ、何となく同調も反発もしないように誤魔化しながら聞き流すのが大人の対応なんですよね。

 

私の予想通り、結局ご意見ご要望を書いてきた人は極僅かだし、結局「断固反対」的な意見はその中でも更に半分以下となっていました。

でも、それまではPTA役員さんが心を傷めちゃって、本当にかわいそうでしたよ。

 

あ、私は図太い神経してるので、「どうせそういうやつに限って、皆の前じゃ意見言わないんだろ。賛成派が多いと分かったとたん、手のひら返すタイプだぜ」とか思ってましたけどね。

 

勝手にヒートアップしてPTA会長を辞任させろと言ってくるヤツがムカつく!

この話には続きがあるんですよ。

ランチ会で吠えまくっていたヤツが、それだけでは気が収まらず、なんと副会長に直電を入れてきました。

 

驚くべきことに、こんなことを言い出したんだそうです。

 

「こんな改革を決定する会長は辞任すべきだ!」

 

はぁ!?バカですか?

辞任させてどうするの?あなたが代わりに会長やるの?

 

だったら私が辞任するよ。文句ばっか言って常識ないヤツが会長に代わるなら、私も本部書記やめたいわ。だって絶対こじれるし!

 

まぁ、こういうこと言うヤツに限って、絶対会長なんかやりたがりませんけどね。

 

こいつがムカつくのは、会長ではなく周囲に文句を振り撒いて、自分の味方を増やして会長を追い詰めようとする姑息なところ。

まぁ、世のお母さま方は常識的な人が多いので、非常識を叫ぶあなたに賛同する人は殆どいないと思われますけどね!

 

PTA配布資料のフォントにまで文句言ってくる輩がムカつく!

前述した通り、私は本部書記をしているので、資料作成が主な仕事です。

 

仕事でオフィスソフトは使いまくっていたので、パソコンスキルには自信があります。

誰よりも美しい資料を作る自信があります。

 

で、スリム化のために体裁を整えて、もう少しで収まりそうなのでフォントを9ptにして配布したんですよ。

そしたら…。

 

「字が小さすぎて読みづらい」

 

というクレームが入りました。

 

もう…、何でも文句言いたいだけなんじゃねーの?

 

ちなみに、日本の文庫本の文字は9ptが基本です。

 

日本官能評価学会誌では、文字の読みやすさの研究をしていますが、調査では「8pt以上ならば読みづらくないと思う人が大半」という結果が出ています。

老眼が始まっている私でも、9ptなら余裕で読めます。

 

っつーか、PTAってあんたをおもてなしする会じゃないんだから、読みづらかったらハズキルーペでも買えよ。

 

おまえが読みづらいからって、皆が読みづらいと思うなよ。

むしろ、資料がきれいになって読みやすくなったって言ってくれる人もいるんだよ。

 

あーーーーーー!すっげームカつく!!!

 

私が直接言われたならば、「あ~、ごめんな~い」と言いつつ、軽く右から左に流すのですが、クレーム言われた役員さんは真面目に受け取っちゃって私にお願いしてきたので、受け入れますけどね。役員さんに罪はないから。

 

私、結構その辺フラフラしてるんですけど、直に文句言われたことありません。

多分、言っても聞かなそうなタイプに見えるんでしょうね。近寄りがたい雰囲気も醸し出しているのかも。

 

でも、本気でPTAに意見あるなら、正規のルートで言ってこいや!

 

真面目な会長をノイローゼに追い込む集団イジメ的な輩がムカつく!

PTA会長は、THE!真面目!な人で、妥協を許さない百ぜロ理論の持ち主の様です。

「家庭優先」「子ども優先」「自分の仕事優先」「ついでにプライベートも優先」、その上でPTA活動をする私とは違い、マジ仕事ですか?ってくらい真剣に取り組んでいます。

 

だからこその暴走があるのは、私も認めましょう。

 

だけど、PTAに文句言ってくる輩は、そんな会長への反発を隠さないんですよ。

一挙一動に目を光らせてるのか?って感じで、立ち話で意見ばっかり伝えてくるんですよね。しかも、ネガティブな意見ばっかり。

 

真面目な会長さん、それ全部真に受けちゃって、「私が何とかしなくちゃ!」とか思っている内に、どんどん追い詰められて、ついにメンタル崩壊しました。

先日は、「どうすればいいの?」「私が悪かったの?」と泣きじゃくる会長を、本部役員全員でなだめるという事件も発生しました。

 

ここまできたら、もはや集団いじめだよ。

 

一生懸命やってくれてるんだから、しかも仕事じゃないし、PTAのプロでもない。ごく普通のお母さんやってる人が組織のトップに立って頑張ってるんだよ。

 

それだけで感謝しろよ。文句ばっか言ってんじゃねーよ。

意見いうなら協力もしろよ。

 

直接会長に意見を言う輩は、陰で会長の悪口も言いまくっています。

これも極少数ですよ。私なんか「けっ!」で流せるレベルですよ。

 

でも繊細な会長さんは全部受け止めてしまって、6月なのにボロボロ状態。

 

繊細な息子を育てている私は、「このままだと会長うつ病になる(いや、もう半分なってる?)」って危機感いっぱい。

フォローしてる本部役員も私と同じように感じています。

 

PTAの会長職なんて適当でいいから、明るく元気なお母さんであってほしい…。

 

もう、何なの?人のプライベート破壊するPTAって何?

 

っつーか、そこまでPTAに色々求めてくる奴らが何者!?

 

いい大人の集団が、いじめのような行為をためらいなくしてくる現実にムカつく!

 

感謝の気持ちを忘れるな!

PTAはボランティア。だけど、PTAがないと学校生活に影響が出るのは事実。

だからこそ、くじで引き当ててしまった不運を呪いながらも、与えられた仕事を全うしようと頑張っているPTAの会長を筆頭とした役員たち。

 

それなのに、PTAに文句ばっかり言ってる輩って、一体何なの?

 

「やってくれてありがとう」じゃないの?

 

感謝の気持ちを完全に忘れて、なぜかクライアント気取りの輩、本気でムカつきます。

 

大人なのでケンカはしないけどね。

私が望むのは、会長をはじめとした役員全員の心の平穏です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    やりたくないならやらなくていい仕組みを作ったら?感謝しろとは、随分偉そうですね。

    1. kikitadesu より:

      匿名さま、コメントありがとうございます。
      単なる愚痴なので、聞き流していただけると幸いです。
      どこでも美しい発言ばかりできる程人間できておりませんので、自分のブログで毒吐くくらいは見逃していただければと思います。

コメントを残す


CAPTCHA