ネガティブ男子の恋愛傾向7つと落とし方!ポジティブ女子との相性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネガティブ男子とは、その名の通りネガティブ思考でいろいろとこじらせやすい男性のことを意味しています。
常に最悪の事態を考え、強い警戒心を持って慎重に行動するため、恋愛もなかなか進展しません。
ネガティブ男子を好きになっても、相手から告白される可能性は低いので、あなたからのアプローチが必要です。

今回は、ネガティブ男子の恋愛傾向を徹底解説!
ネガティブ男子の落とし方も伝授します。

ネガティブ男子の恋愛傾向7つ

ネガティブ男子は親しい人に依存傾向があります。
そのため、付き合う前と後では、態度や言動に変化が起こりやすいのが特徴です。

今の彼が全てだと思っていると、交際が始まってから「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。
まずは、ネガティブ男子の恋愛特徴について、詳しく解説していきましょう。

なお、ネガティブ男子の性格と行動の特徴については、以下の記事をチェックしてくださいね。
ネガティブ男子の性格や行動の特徴10個!付き合い方とうざいときの対処法

奥手で受け身

ネガティブ男子は恋愛に対して奥手で受け身。
好きな女性がいても「彼女が自分を好きになるはずがない」と考えるため、積極的なアプローチができません。

そのため、ネガティブ男子の恋愛は相手からの告白で始まるケースが殆どです。
ネガティブ男子を告白させたいなら、ガッツリ時間をかけて用意周到に準備し、告白せざるを得ないシチュエーションに持ち込まなければなりません。

好き避けする

ネガティブ男子は好き避けするタイプが非常に多いです。
「自分の気持ちを知られたらキモイと思われるかも」「絶対相思相愛になれないから気付かれたら終わる」など、好きな女性との未来に全く希望を抱いていません。

嫌われるのを恐れているので、必死で好意を隠します。
近くにいるだけで気持ちがバレそうだと警戒し、好きな女性との関りを減らして逃げていきます。

親しくなると連絡が非常にマメ

自ら逃げて好き避けするのに、相手の努力で親しくなると、連絡が非常にマメになります。
ネガティブな壁を乗り越えて親しくなった相手に、ネガティブ男子は絶大な信頼を抱くのです。

ここまでくると、好意を隠さなくなり、自分から積極的に連絡をしてきます。
日々のちょっとしたことを報告したり、悩みを相談したりして、より一層強いつながりを求めてくるのが特徴です。

愛情の確認行動が多い

付き合い始めると、ネガティブ男子は「いつ別れようと言われるか」と、新たな不安を抱えるようになります。
そして、不安を払しょくするために、愛情の確認行動が多くなりがちです。
例えば、以下のような方法で愛情確認をしてきます。

  • 「こんな僕はダメだよね」と彼女の前で自己否定する
  • 「一体僕のどこがいいの?もっと他にいい人がいるでしょ?」といじける
  • 何も言わずにひたすら尽くしてくる
  • 「別れたくなったらいつでも言ってね」と寂しそうにつぶやく

これらの行動は、彼女から愛情の言葉を引き出すのが目的です。
「そんなことないよ。素敵だよ」「大好きだよ」「ありがとう」など、彼女から言葉で愛情を示してもらわないと、ネガティブ男子は安心できません。

彼女には精神的に依存する

彼女に嫌われるのを恐れているのに、ネガティブ男子は精神的に大きく依存してきます。
具体例をいくつか挙げましょう。

  • 休日はいつも一緒に過ごしたがる
  • 些細なことでもなんでも報告する
  • 弱音や愚痴が増える
  • とにかく相談が多い
  • 何か決める際必ず意見を求めてくる

まるで母親を頼る幼児のように、ネガティブ男子は彼女に依存します。
できることなら、彼女と常に一緒にいたいのです。

プラトニック恋愛になりがち

ネガティブ男子はスキンシップにも自信がありません。
彼女のことが大好きですが、「もしかしたら嫌なんじゃないか」「断られたら立ち直れない」と思い、自分からなかなか誘えないのです。
そのため、ネガティブ男子との交際はプラトニック恋愛になりがち。

ただし、体の関係に極端に依存するタイプもいます。
精神的つながりを求めがちですが、肉体的つながりを重視し依存するネガティブ男子もいるのです。

別れを過剰に恐れる

交際が始まると、ネガティブ男子は別れを過剰に恐れるようになります。
ネガティブ男子にとって重要な依存先である彼女との別れは、精神的な支えを失うようなものです。

しかし、束縛するネガティブ男子は少数派。
束縛して嫌われるのを恐れているため、本音はずっと一緒にいたいのに、「君はいつでも自由だよ」と理解あるフリをします。
そして、別れたときのダメージを最小限にするために、「彼女みたいに素敵な女性は、いつか自分と別れて別の男を選ぶ」と、最悪の事態を想定して自分に言い聞かせます。

ネガティブ男子とポジティブ女子は相性がいい?

男性がネガティブなら、女性がポジティブになれば、バランスが整うと考える人は多いでしょう。
確かに、ネガティブ男子の後ろ向きの性格を、ポジティブ女子が明るく励ましながら引っ張れる関係なら、相性のいいカップルになれるでしょう。
素直で流されやすいネガティブ男子と、相手に合わせるのが上手で世話好きのポジティブ女子の組み合わせなら最高です。

しかし、ネガティブとポジティブは相反する思考。
組み合わせ次第では、相性が悪くお互いにストレスを与え合ってしまうかもしれません。

頑固なネガティブ男子の場合、ポジティブ女子が「大丈夫だよ」と励ますと「大丈夫じゃない」「彼女は自分の気持ちをわかってくれない」と、不満に感じるケースもあります。
また、ネガティブ男子がポジティブ女子に依存しているのに「1人でも平気だって」とポジティブ女子が無理矢理引きはがすと、「自分は愛されていない」と絶望するでしょう。

ネガティブ男子の依存の強さが、ポジティブ女子の想像を上回った場合も、破局は訪れます。
強く依存されたポジティブ女子が「付き合ってられない」と愛想を尽かしてしまうのは良くあることです。

ネガティブ男子とは違い、ポジティブ女子は今の交際が終わってもすぐ次の恋愛に明るい希望を見出します。
自分と別れても落ち込まずに楽しそうなポジティブ女子を見て、ネガティブ男子は益々恋愛をネガティブに捉えるようになるでしょう。

ネガティブ男子との相性をよくしたいなら、あなたが彼のペースに合わせるのが不可欠です。

ネガティブ男子の落とし方

ネガティブ男子は空気を読んで周囲に合わせているので、押せば簡単に落ちるイメージがあるかもしれません。
しかし、ネガティブ男子の警戒心と慎重さは天下一品!
相思相愛でも交際に踏み切るまで時間がかかります。

ネガティブ男子の攻略は、時間をかけて根気強く関りを積み重ねていくのがコツ。
ネガティブ男子の落とし方を詳しく解説していきましょう。

まずは友達として親しくなる

合コンや婚活パーティーなど、恋愛相手を探す前提の出会いではない限り、ネガティブ男子にいきなりアプローチをするのはNG。
「からかわれているのでは」「何か企んでる?」「勘違いしたくない」と、警戒されてしまいます。

ネガティブ男子を落としたいなら、まずは友達として親しくなりましょう。
明るく挨拶から始め、少しずつ話しかけて雑談を増やしてくださいね。

なお、ネガティブ男子に駆け引きは不要です。
なぜならば、駆け引きで引いてしまうと、ネガティブ男子は「嫌われた」「やっぱり彼女は自分に特別な感情はない」と自己完結してしまうからです。
いつでも笑顔で機嫌良くあなたから関りを持ちましょう。

ネガティブ男子にとって頼れる存在になる

あなたから積極的にコミュニケーションをとって距離を縮めつつ、ネガティブ男子に頼られる存在を目指しましょう。
対面だけで親しくなるのは限界があるので、早いタイミングでLINEを交換し、文字でのやり取りを増やすのがおすすめです。
LINEは文字のやり取りで文面を何度も見返せるので、ネガティブ男子は本音を伝えやすくなります。

ネガティブ男子があなたに弱みや愚痴を吐いたら、心を許し始めているサインです。
決して否定せず、適度に相づちを入れつつ聞き役に徹しましょう。
共感も大切です。
相談を受けたら、親身になって話を聞き、ネガティブ男子の気持ちを読み取りながら、彼が納得する答えに導いてあげましょう。
「彼女に話を聞いてもらうと安心する」と、ネガティブ男子を思わせてくださいね。

好きなタイプをさりげなく伝え続ける

ネガティブ男子は「もしかして彼女は自分のことが好き?」と思っても、すぐに否定してしまいます。
勘違いを最も恐れているので、あなたは好意を細く長く伝え続けなければなりません。

親しくなったら恋バナに持ち込み、好きなタイプをさりげなく伝え続けましょう。
「優しい人」「慎重な人」など、多くの人が当てはまる表現を入れつつ、ネガティブ男子の特徴をピンポイントで加えるのがポイント。
「え?自分のこと?」と何度も思わせて、ネガティブ男子はようやくあなたからの好意を認め始めます。

デートに誘って徐々に恋愛モードにする

ネガティブ男子と親しくなったら、今度はデートに誘いましょう。
最初の誘いは「デート」という言葉は伝えず、「〇〇に付き合ってほしい」など、お願いする形にすると、OKをもらいやすくなります。

好き避けするタイプなので、誘っても断られてしまうのは良くあることなので、根気を持って誘い続けてください。
あっさり引き下がると、ネガティブ男子は「やっぱり社交辞令だった」と誤解してしまいます。
万が一断られてしまったら、「すごく残念」「また誘っていい?」など、好意を言葉と行動で表しましょう。

最初は友達として2人で出かけ、デートを重ねながら徐々に恋愛モードに持っていきましょう。
慎重なネガティブ男子のペースに合わせて、ゆっくり関係を発展させるのが成功の秘訣です。

あなたから告白する

何度かデートを繰り返せば、さすがのネガティブ男子もあなたが自分に好意があると理解します。
それでもネガティブ男子があなたと会ってくれるなら、ほぼ落としたも同然です。
最終ステップとして、あなたから告白しましょう。

あなたが告白しても、慎重なネガティブ男子はすぐに返事をしてくれないかもしれません。
「付き合って自分の本性を知ったら、彼女は幻滅するのでは…」と恐れている可能性が高いです。
即答でOKをもらえないときは、「急がないからゆっくり考えて」と一歩引きつつ「でも私はあなたの全部が好き」と、もう一押ししましょう。

ネガティブ男子が好きなら気長に寄り添おう

ネガティブ男子との恋愛は大変です。
あなたが頼りになる存在となり、ネガティブ男子を優しくリードしなければなりません。

それでもネガティブ男子が好きなら、気長に寄り添っていきましょう。
時間をかけて信頼を積み上げれば、ネガティブ男子にとって唯一無二の存在になれるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*