デートを体調不良で断る女性心理6つと脈あり・脈なしの判断基準

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デートを体調不良で断られると「仕方ないな…」と思うと同時に「本当は迷惑で断っているのかも」と不安になりますよね。
体調不良は便利な断り文句なので、言葉の裏を考えてしまう人もいるでしょう。

そこで今回は、体調不良で断る女性心理を詳しく解説!
体調不良で断る女性が脈ありか脈なしかの判断基準も紹介します。

デートを体調不良で断る女性心理6つ

デートに誘った女性が「体調不良で行けない」と言うなら、多くはその通りなのでしょう。
しかし、デートを断る女性の心情はさまざまです。

今後女性と距離を縮めたいと思うなら、どのような心理でデートを断っているのか知ることが重要。
まずは、デートを体調不良で断る女性心理について解説します。

本当に体調不良で行きたくても行けない

女性があなたとのデートをとても楽しみにしていたのに、体調不良になってしまい、行きたくても行けないと悔しがっているかもしれません。
自己管理をしていても、突然体調不良になるのは誰にでもあること。
女性があなたに好意的ならば「なぜこのタイミングで体調不良に…」と自分を責めているでしょう。

体調不良の上に精神的に凹んでいる状態です。
「もう誘ってもらえなかったらどうしよう」と不安も感じています。

無理すれば行けるけど大事をとって休みたい

なんとなく調子が悪い程度でも、デートを断る女性もいます。
無理をすれば行けるけど、自分の体力や体調に自信が持てず、大事をとって休みたい心理です。
「仕事で疲れがたまっている」「病気ではないけど体が重い」など、体調が万全ではないと、外に出る元気がなくなってしまいます。

誘ったあなたとしては「それくらいなら来てくれればいいのに」と思うかもしれませんね。
残念ですが、あなたは女性にとって無理してでも会いたい存在ではないのでしょう。

無理してデート中悪化し迷惑をかけたくない

あなたに好意があっても、大事をとってデートを断る女性もいます。
「行けそうだけど、万が一デート中に体調が悪化して迷惑をかけたら大変」と考える慎重な性格の女性に多い選択です。
コロナ禍では「万が一コロナで遷したら申し訳ない」という心配もあるのでしょう。

繊細でメンタルも弱い傾向があります。
自分の体調以外にも不安が多いタイプなので、会話やLINEの内容にも注意が必要です。

面倒だから体調不良を理由に断りたい

実はあなたとのデートが面倒で、体調不良を理由に断っているだけの可能性もあります。
気分屋の女性は、デートが近づくと突然面倒に感じてしまうことも。

笑顔でデートで応じたのは自分なのに、どうしても行くのが億劫になると、「体調不良で」と適当に理由をつけて断ってしまいます。
一見社交的でも、女性はインドア派なのかもしれません。

急に別の誘いが入って適当に言い訳したい

あなたとのデートよりも楽しい予定が入ってしまい、正直に理由を言えなくて「体調不良で」と断った可能性も考えられます。
先約を優先するのがマナーだとわかっていても、後からの約束に行きたい気持ちが勝ってしまったのです。

「体調不良」と嘘の理由を言うのは、あなたを傷つけない配慮だと女性は考えているケースも。
「体調不良なら断っても仕方ないから、彼のダメージも少ないだろう」という考え方ですが、実は自分が責められたくない気持ちもあります。

キッパリ断るのが苦手

断わるのが苦手な女性は、男性からデートに誘われると頷いてしまいます。
しかし、どうしても嫌な場合、後から断るしかありません。

そこでよく使われるのが体調不良です。
「あなたとデートする気はない」ときっぱり断れない女性は、一度誘いを受けてしまい、後から体調不良で断ることで「もう誘わないで」と察してほしいと考えています。
「体調不良」は流されやすい女性にとって、最後の逃げ道のようなものなのでしょう。

デートを体調不良で断る女性が脈ありのパターン

前述した通り、デートを体調不良で断る女性心理はさまざまです。
デートを断られたからといって、脈なしとは限りません。

脈ありならば、自分の体調不良でデートを断ることになり、女性はとてもガッカリしています。
その上で、あなたに「脈なし」と誤解されないように、自分の気持ちを伝えようとするでしょう。
女性からのメッセージを読み違えないように、デートを体調不良で断られたときの脈ありパターンを紹介します。

ひたすら謝ってくれる

脈ありならば、女性は突然デートを断る事態になり、あなたに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
「ドタキャンするいい加減な人と思われたらどうしよう」という不安もあり、突然のキャンセルをひたすら謝ってくれるでしょう。
体調不良なのに、女性から丁寧な謝罪があるなら、脈ありの可能性は高いです。

あなたが怒っていないかとても心配する

好きな男性を怒らせたくないのが女心です。
体調不良は不可抗力ですが、それでもデートを断る自分に対してあなたが怒っていないか心配してしまいます。
「本当にごめんね?怒ってない?」とあなたが何を思っているか気にしているようなら脈ありです。
「怒るわけないよ。今はゆっくり休んで」と、女性を安心させてあげましょう。

お詫びや埋め合わせをしてくれる

体調不良でデートを断ったことに対して、女性からお詫びや埋め合わせと称して食事などに誘われるなら、明らかな脈ありです。
女性は「あなたとデートしたかった」という気持ちを精一杯表しています。

あなたが遠慮して「気を使わないでいいよ」と断ると、女性は嫌われたと勘違いしてしまうかも。
女性からお詫びや埋め合わせの申し出があったら、喜んで応じるのが正解です。

また誘ってほしいと言われる

体調不良でデートを断られたとき、女性から「また誘ってね」と言われたなら、脈ありの可能性があります。
ただし、社交辞令のケースもあるので、判断が難しいところです。

女性が脈ありかを確かめたいなら、「わかった。また誘うから、元気になったら連絡して」と伝えましょう。
その後女性から連絡があるなら脈ありです。

一方、女性から連絡がない場合、脈なしの可能性もありますが、確定ではありません。
しばらくしても女性から連絡がないなら、あなたから「体調はどう?」と連絡してみましょう。

デートを体調不良で断る女性が脈なしのパターン

デートを体調不良で断るのが脈なしの場合、普段から誠意が感じられない行動が多くなります。
一度OKしたデートを簡単に断るのは、気まぐれな女性に多い特徴です。
期待を持ちたくなるかもしれませんが、これから紹介するパターンに当てはまるなら、脈なしは濃厚でしょう。

体調不良を理由にデートが具体化しない

「今度デートしようよ」
「いいよ。でも最近体調不良ですぐは難しいかも」

このような流れで、女性の体調不良が理由でデートが具体化しないなら、残念ですが脈なしです。
女性にあなたとデートする気はなく、「行きたくない」と言えなくて体調不良を断る理由にしているだけでしょう。
あまりしつこくすると、本格的に嫌われる恐れがあります。
体調不良に限った話ではありませんが、女性の都合でデートが具体化できないなら、引き下がるのが賢明です。

何度も体調不良を理由に断られている

デートの約束はできるのに、当日や前日になると「体調不良で」と女性から断りの連絡が来るなら、脈なし濃厚です。
女性にとって、あなたは「どうしても暇なときの最終手段」なのでしょう。
体調不良は言い訳で、別に楽しい予定が入って断っている可能性が高いです。

この手の女性が恐ろしいのは、ドタキャンを悪びれずに何度もデートの約束を繰り返すこと。
あなたが時間を作って準備しているのに、感謝の気持ちもありません。
自分勝手で気まぐれな性格をしているので、離れた方が良いでしょう。

ドタキャンなのに連絡が短いLINEだけ

デート当日、「ごめん。体調不良で行けなくなった」など、短いLINEだけの連絡しかこないなら、残念ですが脈なしです。
体調不良が本当かウソかは別として、女性はあなたに申し訳ない気持ちがありません。

あなたを軽く見ているのでしょう。
「別に嫌われても構わない」と思っていないと、ドタキャンを短いLINEだけで済ませようとは思いません。

体調不良でデートを断るのはマナーです

自己管理にも限界がありますから、体調不良でデートを断るのは不可抗力です。
多くの女性は、あなたに申し訳ない気持ちでいっぱいになっているでしょう。
このご時世、体調不良の状態なら会わないのが優しさで気遣いです。

ですので、体調不良でデートを断られても落ち込まないでください。
女性があなたに好意的なら、元気になったころにまたデートの話が出るでしょう。

ただし、体調不良を都合のいい断り文句として使う女性もいるので要注意。
断わり方で女性の誠意を見極めて、今後どうするかを考えてくださいね。
脈なしだなと思うなら、新しい出会いを探すのも良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*