人気のあるママ友の特徴8つ!人気のあるママ友になるヒントも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママ友との交流は、楽しい子育てのために重要ですよね。
だからこそ、人気のあるママ友を羨ましいと感じることもあるでしょう。
人気のあるママ友は周囲から支持される特徴やポイントがあるものです。
人気のあるママ友の特徴を理解すれば、あなたのママ友関係がもっと良好になるかもしれません。

そこでこの記事では、人気のあるママ友の特徴を詳しく解説します。
人気のあるママ友になるためのヒントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

人気のあるママ友の特徴8つ

私の周りには明らかに人気のあるママ友が何人かいましたが、いくつかの共通点がありました。
実体験に触れながら、人気のあるママ友の特徴を詳しく解説します。

明るくて社交的

人気のあるママ友は、明るく社交的な性格をしているのが特徴です。
いつも明るい笑顔で積極的に人とコミュニケーションを取り、楽しい人間関係を築くことが得意です。

私の周囲にいる人気のあるママ友たちは、例外なく素敵な笑顔の持ち主です。
明るい笑顔は自然と人を惹きつけるのでしょう。

自分から積極的に連絡する

受け身ではなく、自分から積極的に連絡するのも、人気のあるママ友の特徴です。
持ち前の社交性で積極的に連絡を取り、ママ友との約束を取り付けます
また、子どものことについての情報交換も盛んです。
ママ友から情報を聞くだけではなく、自分が持っている情報を出し惜しみしません。

グループの中で自然と人気になるママ友は、グループLINEでも最初に発信することが多いです。
楽しい企画や雑談を提案して皆を楽しませるサービス精神があります。

フットワークが軽くレスポンスが早い

忙しい日常でもフットワークが軽く、レスポンスが早いママ友は人気です。
急な予定変更や相談事にも素早く対応してくれるので、周囲からの信頼が厚くなります

もちろん、忙しくて返事が遅くなることもありますが、それでも当日中にレスポンスしてくれます。
「返事遅くなってごめんね」など、相手を気遣う言葉も忘れません。
相手を待たせてイライラさせることがないのです。
また、レスポンスの早さは相手に「私は歓迎されている」という安心感を与えるのでしょう。

共感力が高く聞き上手

人気のあるママ友は共感力が高く、聞き上手です。
話し上手でもありますが、実は聞き手に周り、口数はそこまで多くありません
他人の意見や感情に共感できる感受性の高さがあり、ポジティブな返し方が上手なのも特徴です。
相手の立場や気持ちを理解できる優しさがあるのでしょう。

聞き上手が度台にあり、そのうえでトーク上手なママ友はどこへ行っても人気です。
私が知っている人気のあるママ友は、聞き役にも話し役にもなれる人ばかりで、頭の回転の速さにいつも驚かされます。

幼稚園や学校などの手伝いを嫌がらない

ママ友として人気のある特徴の一つに、幼稚園や学校などでの手伝いを嫌がらない姿勢があります。
仕事や家庭の事情などでやむを得ない場合を除き、できる限り協力の姿勢を見せてくれます
皆が嫌がるような大役も引き受けてくれるので、ママ友から絶大な信頼を得られるのでしょう。

私は幼稚園も小学校も役員経験がありますが、会長職に着くママ友は人気者が多く、手伝いに積極的でボランティア精神にあふれていました。
皆の腰が引けるような仕事も率先して笑顔で引き受けてくれるママ友が人気者なのは納得ですよね。

誰に対しても分け隔てなく接する

人気のあるママ友は、誰に対しても分け隔てなく接することができます。
誰に対しても笑顔で挨拶して楽しく雑談でき、人を選ばずに気遣う細やかな優しさが特徴です。
「彼女に話しかけると、いつも楽しそうに応じてくれる」という安心感が人気の秘訣なのかもしれません。

もちろん、人気のあるママ友も個人的に親しくする人はいるでしょう。
それでも、時と場所を選び、皆でなにかをするときに仲良しだけで固まることはありません。

リーダーシップがある

グループやコミュニティで積極的に役割を担い、アイデアや計画を提案してくれるママ友は人気者です。
幼稚園や学校で話し合いの時間があると、さり気なく話題を提供してくれます。
細やかな気遣いで場の空気を楽しくしてくれるので、誰からも親しまれるのでしょう。
私の周囲にいるママ友も、楽しい提案をして招集をかけてくれます。

しかも、人気のあるママ友のリーダーシップは押しつけがましくありません。
皆のことを考え、優しさに溢れています。
そのため多くのママ友から慕われ、自然と輪の中心になるのです。

子どもに優しく目が行き届いている

ママ友は子どもを介した友達のこと。
どんなに人柄が良くても、子どもを見ていないママ友は信頼を得られません。
一方、人気のあるママ友は、子どもたちに優しく接し、目が行き届いています。
自分の子どもはもちろん、ママ友の子どもとも楽しく遊ぶので、大人子ども問わず人気者です。

人気のあるママ友は、大人と子どもにかける配分が絶妙なのも特徴です。
私が知る限り、子どもとガッツリ遊びすぎると大人同士の交流が減るので、人気者レベルにはなりません。
人気があるママ友は、子どもを見守りながら大人同士楽しく会話する器用な一面があります

人気のあるママ友になるヒント

人気のあるママ友には、ママ友関係を良好にするヒントが満載です。
そこで、人気のあるママ友になるヒントを紹介します。

笑顔を心がけ積極的にあいさつする

ママ友との良好な関係を築くためには、笑顔が重要です。
笑顔は相手に親しみや安心感を与えるコミュニケーションの第一歩。
ママ友に限った話ではなく、全人間関係を良好にする欠かせないポイントです。

日常生活で他のママ友や子どもたちと交流するときは、心地よい笑顔を心がけて積極的にあいさつしましょう
笑顔のあなたを見て、ママ友も嬉しい気持ちになるでしょう。

子どもの良いところに気づいたら褒める

自分の子どもを褒められると嬉しいですよね。
相手の気持ちを嬉しくする人は好かれます。
人気のあるママ友になるには、子どもたちの良い点や努力に気づいたらどんどん褒めましょう。

難しく考える必要はありません。
なんなら「かわいいね♡」だけでもOK!
ポジティブな誉め言葉はママ友に喜ばれ、信頼を築くきっかけになります

面倒な手伝いも率先して行う

子どもがいると、幼稚園や学校でさまざまな手伝いがありますよね。
また、ママ友同士で集まるときにも、何かしら役割が必要なときがあるでしょう。
人気のあるママ友を目指すなら、率先して手伝う姿勢が大切です。
面倒な作業や手伝いも笑顔で快く引き受けると、ママ友たちから感謝されて信頼が厚くなります

ただし、無理は厳禁です。
無理して引き受けるとキャパオーバーしてしまいます。
良好なママ友関係には余裕も必要なので、できる範囲で手伝いましょう。

共感を意識してママ友の話をよく聞く

育児の大変さを分かち合うのが、ママ友付き合いの醍醐味ですよね。
ママ友との会話では、共感を意識して相手の話に耳を傾けることを基本にしましょう。
人気のあるママ友になるために口数の多さは実は重要ではありません。
むしろ、聞き役になって相手にたくさん話してもらうことが重要です。

相手の気持ちや立場に共感することで、ママ友は「理解してもらえた」と嬉しくなります
上手に質問しながらママ友の言葉を引き出してくださいね。

ママ友に頼り切りにならず自分でも考える

ママ友関係を良好にするためには、バランスが重要です。
相手に頼り切るのではなく、自分でも考えて決断し、自発的に行動しましょう
協力関係はお互い自立してこそ成り立ちます。

具体的には、以下のようなことを心がけると良いでしょう。

  • ママ友が助けてくれたらお礼の品などでお返しをする
  • 集まる場所やランチのお店などはあなたも調べて提案する
  • 習い事などの情報は聞くだけではなく発信できるように自分でも調べる

お互い楽しい時間を過ごせるように心配りしてくださいね。

連絡がきたらできるだけ早く丁寧に返事をする

ママ友関係でレスポンスの早さは意外と重要です。
お互い育児などで忙しいからこそ、すぐに返事をくれるママ友への信頼は大きくなります

連絡がきたら、できるだけ早く返信し、丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。
返信の早さは相手への誠意と考えると良いでしょう。

人気のあるママ友には理由がある!

人気のあるママ友は周囲に気を遣い、皆が楽しく過ごせるように努力しているものです。
もちろん、どれだけ努力できるかは人によって違います。
人気のあるママ友は人との交流が好きなので、面倒な手伝いやリーダー役も楽しくしているのかもしれません。

「私も人気者になりたいな」と思うなら、人気のあるママ友をお手本にしつつ、できる範囲で努力するのもあり。
ただ、忙しい育児の負担になると本末転倒なので「楽しい」と思える範囲で頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*