「一緒にいると落ち着く」と付き合ってないのに言われたら脈あり?相手の心理と気持ちを知る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「一緒にいると落ち着く」と言われると「特別な気持ちがあるのでは…」と期待したくなりますよね。
だからこそ、付き合っていない状態で言われると、相手の真意がわからず悩んでしまうものです。

そこでこの記事では、付き合ってないのに「一緒にいると落ち着く」と心理について詳しく解説します。
相手の気持ちを知る方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

「一緒にいると落ち着く」と付き合ってない状態は脈ありなのか?

「一緒にいると落ち着く」という感覚は、人との関係が特別であることを示す重要なサインです。
しかし、必ずしも脈ありを意味するとは限りません。
一緒にいる時間が心地よく、安心感をもたらすのは素晴らしいことですが、その感情が恋愛的な意味を持つかどうかはケースバイケースです。

「一緒にいると落ち着く」は、特別な意味がありつつも、恋愛感情を確定しないあいまいな表現。
相手があえてあいまいな言葉を選んでいるなら、脈なしとして一線引いているのかもしれません。
一方で、相手が特別な感情を抱いている可能性も十分に考えられます。
やはり「一緒にいると落ち着く相手」はとても貴重で大切な存在なのです。

重要なのは、自己完結せずに相手とコミュニケーションを重ねること。
お互いの気持ちや意図を理解するためには、前向きな姿勢で相手との関係を深め、コミュニケーションを通じて恋愛の可能性を探っていくことが大切です。

付き合ってないのに「一緒にいると落ち着く」と言う心理

き合ってないのに「一緒にいると落ち着く」とあえて言葉で伝えるのは、どんな心理が隠されているのでしょうか。
詳しく解説します。

実はアプローチしている

「一緒にいると落ち着く」というセリフは、恋愛小説やドラマの王道ですよね。
恋愛感情をストレートに表す言葉ではありませんが、あなたが特別な存在であることを伝えたいと思っている可能性は高いです。
「一緒にいると落ち着く」=「だからずっと一緒にいたい」という意思を表しているのでしょう。

このセリフに恋愛感情が込められている場合、普段の相手の言動に以下のような脈ありサインがあるはずです。

  • 積極的に連絡をくれ、返信もいつも早い
  • あなたの気持ちを常に尊重してくれる
  • あなたと一緒にいると笑顔が多い
  • 帰り際寂しそうにしうる様子がある

普段から好意を感じる相手から「一緒にいると落ち着く」と言われたら、かなり頑張ってあなたにアプローチしているのかもしれません。

あなたの反応を見て気持ちを探りたい

好きな相手を前にすると「自分はどう思われているのか」が気になるものですよね。
気になっていても、ストレートに「自分をどう思ってるの?」と聞くのは勇気が必要です。
そのため、他の言葉を使って遠回しに気持ちを探ろうとすることがあります。

相手は「一緒にいると落ち着く」と伝えて、あなたがどんな反応をするのかを見て気持ちを探りたいのかもしれません。
あなたが脈ありの反応をわかりやすく見せれば、相手は背中を押されて直接的なアプローチをしてくる可能性があります。

思わせぶりな発言でキープしたい

「一緒にいると落ち着く」とサラッと言える人は、実は恋愛慣れしている可能性があります。
多くの人が「重要な言葉」という認識があるからこそ、恋愛要素がなかったとしても簡単に口に出せませんよね。
それをサラッと言えるのは、異性との交流に慣れているからかもしれません。

この場合、確信犯的に思わせぶりな発言をしている傾向が高くなります。
あなたに好意を期待させておき、とりあえずキープしておきたいのです。
キープしたいのはあなたに好意的な感情があるからですが、他にも恋人候補者がいて天秤にかけられている場合も。
後でガッカリしないように、過度な期待はしない方が良いでしょう。

友達関係をアピールしたい

とても親しい友達との時間は、心底落ち着くものですよね。
相手は友達関係を大切にしつつ、あなたとの特別な時間を楽しんでいる場合も。
同性の友達に言うように、全く意識せずにあなたに「一緒にいると落ち着く」と言っているのかもしれません。

異性の友達から「一緒にいると落ち着く」と言われたなら、相手の恋愛スタイルを考慮するのが重要です。
ドキドキした恋愛を好むタイプなら「落ち着く」は友達としての可能性大。
一方、親友や家族のような恋愛関係を望むタイプなら、アプローチの可能性が出てきます。

都合良く甘えたい

「一緒にいると落ち着く」は一部の要領がいいちゃっかりさんがよく使うセリフなので要注意。
一緒にいることで心地よさを感じている一方で、愛関感情はゼロの可能性があります。

質が悪いのは、あなたが自分に好意を抱いていることに気づいていたうえで、都合良く甘えている場合です。
いつも自分の都合優先の相手から「一緒にいると落ち着く」と言われたなら、都合よく扱われているだけかもしれません。

何も考えていない

世の中には、思ったことをそのまま口にするタイプが存在します。
あなたと一緒にいて落ち着くと思い、単なる感想として口に出しているのかもしれません。
恋愛とか友情とか、難しいことは何も考えていないのです。

普段から言葉の裏を読まず言われた通りに解釈し、自分の気持ちを正直に口にするタイプならば、何も考えていないのでしょう。
デリカシーに欠ける部分が大いにあるので、あなたが自分の言葉に振り回されているとは夢にも思いません。

「一緒にいると落ち着く」と言う相手の気持ちを知る方法

「一緒にいると落ち着く」という発言には、脈あり、脈なし両方の可能性があるものです。
そこで。今までの関係性から脈の有無の判断が難しいときに、相手の気持ちを知る方法を紹介します。

自分も同じ気持ちだと伝えてみる

「一緒にいて落ち着く」は、恋愛とも友情ともとれる言葉。
勘違いして傷つくのは嫌だけど、「どうせ恋愛じゃない」と自ら可能性を否定するのはもったいないですよね。
どちらにしても、あなたが何も言わなければ、相手は「自分への恋愛感情はない」と判断し兼ねません。

一番やりやすいのは「同じだよ。自分もあなたと一緒にいると落ち着く」と、同じ言葉を返すこと。
最低限友情以上の気持ちを伝えられるし、相手の反応から脈ありかどうかを判断できます。

うろたえたりあなたの言葉の意味を深く知りたがったりするなら、相手は少なからず恋愛感情を抱いているでしょう。
一方、とくに動揺を見せず、あっけらかんと喜ぶなら友情の可能性が高くなります。

「それってどういう意味?」と投げかけてみる

恋愛か友情か判断しかねるときは「それってどういう意味?」と、ストレートに疑問を投げかける方法もあります。
少々勇気が必要ですが、相手の核心の迫ることができるでしょう。
もしも答えをはぐらかされた場合は「落ち着くと言われると、友情と恋愛、人によって受け取り方が変わると思うよ」と、2拓を迫るとよいでしょう。

身体的距離を詰めてみる

相手があなたに恋愛感情を抱いているなら、身体的距離が近くなるとさまざまな反応が起こります。
たとえば、緊張と喜びから動悸が激しくなったり、顔が赤くなったりなど。
しかも、それを必死に隠そうとする言動がみられるはずです。

相手と接するとき、いつもより距離を近づけたり、挨拶のように軽くボディタッチしてみましょう。
普段とは違う反応が見られるなら、脈ありの可能性は高くなります。
ただし、とくに相手が男性の場合、下心が刺激されるリスクがあるので、性的な雰囲気にならないよう気をつけてくださいね。

相手のことを好きなら自分から行動を起こそう!

好きな相手から「一緒にいると落ち着く」と言われたなら、少なくとも友達以上の好意があります。
仮に今恋愛感情に至っていなくても、今後親密になれるかもしれません。

だからこそ、自ら行動を起こすべき。
傷つくのを恐れて待っているだけでは、心が通じ合うチャンスを逃してしまいます
失恋を恐れずに、あなたから連絡したりデートに誘ったりしてみましょう。
幸せは自分の手で勝ち取るのです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*