付き合ってないのに旅行に誘う男性心理3つと上手な断り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達や知り合いの男性から旅行に誘われることはありますが、付き合っていないのに旅行に誘われると、相手の心理がわからず戸惑ってしまいますよね。
そこで、この記事では付き合ってないのに旅行に誘う男性心理について解説します。
付き合ってない男性から旅行に誘われたら断った方が良い理由と、上手な断り方も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

付き合ってない男性から旅行に誘われたら断るべき理由

友達や知人程度だと思っていた男性から旅行に誘われたら戸惑いますよね。
一方で、好きな男性から旅行に誘われたら、嬉しくなって応じたくなるでしょう。

しかし、どちらのケースでも付き合ってない男性から旅行に誘われたら、ひとまず断るのが賢明です。
なぜならば、付き合ってない男性との旅行に応じるのは、以下のようなリスクがあるからです。

  • 男性を誤解させる可能性が高い
  • 軽い女だと思われるリスクがある
  • 襲われてしまうかもしれない

最も大きなリスクは、男性を誤解させるリスクです。
あなたが友達だと思っていても、男性は「好きだから応じてくれる」と誤解するかもしれません。
あるいは、あなたの気持ちが知りたくて旅行に誘ったのに軽く応じられて「意外と軽いんだな」とガッカリされる可能性もあります。

また、男性と2人きりで一晩過ごすことになるので、襲われてしまう可能性もゼロではありません。
男性があなたを友達だと思っていても、なんとなく雰囲気で体の関係を求めたくなる場合もあるのです。
お互い友達だと思って旅行しても、予想外に体の関係を持ってしまい気まずくなって、結果的に友達を失うリスクもあります。

付き合ってないのに旅行に誘う男性心理3つ

そもそも、なぜ付き合ってないのに旅行に誘う行動に出るのでしょうか。
付き合ってないのに旅行に誘う男性心理を詳しく解説します。

本気で友達だと思っている

男性は同棲の友達を誘うのとまったく同じ心理で、付き合ってない女性を旅行に誘うケースがあります。
例えば「お互いの興味や関心を共有したい」「旅行で親密度を高めたい」など。
女性同士の友達でも親しくなると旅行しますよね。
そのような心理で、恋愛をまったく意識せずに旅行に誘う男性もいるのです。

しかし、前述したとおり「本気で友達だと思ってたのに、1泊したら体の関係になってしまった」というのは意外とあること。
男性が旅行に誘ったときの心理を全うするとは限りません。

あなたに好意を伝えたい

男性はあなたと友達としてではなく、恋愛関係になりたいと考えている場合があります。
2人だけで長時間過ごす旅行は、お互いをより深く知るチャンスです。
男性はこの機会を通じて感情を伝えたり、あなたの気持ちを確認したりしたいと考えているかもしれません。

旅行は特別な体験や思い出を作る良い機会です。
長らく友達関係だったあなたと恋愛に発展させるため、男性は思い切って旅行に誘うことがあります。

単なる下心で誘っている

完全に下心だけで付き合ってないのに旅行に誘う男性もいます。
「下手な鉄砲かずうちゃ当たる」の心理で、実は片っ端から女性を旅行に誘っているのかもしれません。

もちろん遊びですから、旅行に応じて体の関係になっても本気の交際に発展する可能性は低いでしょう。
下心で付き合ってない女性を誘える男性は、自分の行動を棚に上げて「彼氏でもない男性と旅行に行く女性は軽率」と下に見る傾向があります。

付き合ってない男性から旅行に誘われたときの上手な断り方

男性がどんな心理であれ、付き合ってないのに旅行に誘われたら断るのが正解です。
ただし、旅行に誘ってきたのが好きな男性だった場合、断り方を間違えると「脈ナシ」と恋愛成就が遠のく可能性があります。
また、男友達や同僚などからの誘いは、気まずくならないように断る配慮が必要です。

とはいえ「都合が悪い」だと、相手にいらぬ期待を与えたり、しつこく何度も誘われたりするかもしれません。
そこで、付き合ってない男性から旅行に誘われたときの上手な断り方を紹介します。

「旅行は家族か恋人しかしない」と伝える

旅行は相当親しい相手とするものだと考える人は多いでしょう。
「ごめんなさい。旅行は家族か恋人しかしないんです」と伝えれば、どんな男性からの誘いでも上手に断れます。
相手は家族でも恋人でもないのですから、諦めるしかありません。

なお、旅行に誘ってきたのが好きな男性だった場合「好きな男性でも交際して信頼関係ができてからじゃないと旅行は難しいかな…」と付け足すと、脈ありサインを出すことができます。
しかも、あなたの貞操観念の強さや堅実さが伝わって一石二鳥です。

「日帰りなら喜んで」と別の提案をする

旅行に誘ってきた男性と今後恋愛関係になる可能性があるなら、別の提案をすることで関係を深められます。
「旅行はちょっと…。でも日帰りなら喜んで♡」と笑顔で別案を出しましょう。
あなたが男性と2人で過ごす時間を歓迎していることが伝わります。

「外泊は苦手だから」と断る

今後恋愛関係に発展する可能性はなく、かつ気を遣わなくても良い相手なら「ごめ~ん。外泊苦手なんだよね」と短く断っても問題ありません。
男性も深く考えるにノリで誘っているだけの可能性があります。
真剣に考えて誠意をもって断ると、帰って男性は重いと思うかもしれません。
旅行の誘いがいかにも軽いノリならば、あなたも軽く断ってしまいましょう。

断り上手になって男性と旅行な関係を築こう

誘いを断るのは心苦しいですよね。
しかし「断りづらいから…」と旅行の誘いに応じると、あなたが望まぬ結果になるかもしれません。
付き合ってない男性と2人だけの旅行はリスクが伴いますから、断った方が無難でしょう。

今回紹介した上手な断り方を参考にすれば、男性と気まずくならずに上手に断れます。
好きな男性の場合は、旅行を断ってもあなたから別の提案をすれば、関係が進展する可能性は高いです。
断るのも勇気が必要ですが、あなたの幸せのために上手に断ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*