彼氏が話し合いから逃げる理由と上手に話し合いをする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼氏と話し合いをしたいのに逃げられると、ものすごくイライラしますよね。
しかし、彼氏には彼氏なりの話し合いから逃げたい理由があるかもしれません。
彼氏の気持ちを考えずに「ちゃんと話し合いしようよ!」と言っても、逃げられるだけの可能性が高いです。
それどころか、下手をすると彼氏の気持ちが冷めてしまうかも。

そこで今回は、彼氏が話し合いから逃げる理由を徹底解説!
話し合いから逃げる彼氏と上手に話し合いをする方法とNG行動についてもお話します。

彼氏が話し合いから逃げる5つの理由

「私の彼氏は話し合いからすぐ逃げる!」と思っていませんか?
実は、彼女との話し合いに逃げ腰なのは、あなたの彼氏に限った話ではありません。

多くの男性は、彼女から「話し合いしよう」と言われると、どんよりした気持ちになり、思わず逃げたくなるものです。
まずは、彼氏が話し合いから逃げる理由を解説します。

彼女から責められそうで嫌

話し合いの内容に関わらず、彼女から「話し合おうよ」と言われると、彼氏はその雰囲気に圧倒されて構えてしまいます。
構えてしまう理由は、「何となく彼女から責められそう…」という謎の予感があるからです。

「話し合い=彼女から責められる」と連想してしまうのは、今までのやり取りで、何度も「彼女から責められている…」と感じる経験があったからでしょう。

あなたにそのつもりがなくても、以下のような言い回しは、彼氏に「責められた!」という印象を与えてしまいます。

  • ちゃんと考えてよ
  • いつも私ばかりに決めさせないで
  • え?そんなのダメに決まってるじゃん
  • 私のこと考えてくれてる?

あなたとしては、彼氏が話し合いに真面目に応じないからこその発言ですよね。
しかし、ちょっとした強い口調でも、圧を感じて彼氏は嫌な気分になってしまうもの。

「私に丸投げして自分は棚上げかよ…」と思うでしょうが、男女の話し合いでは良く起こる現象です。

何かを決めるのが面倒臭い

あなたが話し合いをしたいのは、何かしら決めたいことがあるからですよね。

しかし、男性とは「ギリギリまで決めたくない生き物」です。

「話し合おう」と言われた瞬間、「え?何か決めるの?面倒臭い。もっと先でいいじゃん」と思ってしまいます。
彼氏は話し合う緊急性を感じていないのです。

あなたとしては、先にいろいろ決めた方が、計画的かつ効率的に動けるからメリットが大きいと感じるでしょう。
しかし、何かを決めるのが面倒臭い彼氏は、「決定=縛られる」という思いがあります。

実は、私の旦那がこのタイプ。
締め切りギリギリまで決めたがりません。
旦那が決めない迷惑をこうむるのは私。
家事も育児も自分の仕事も捗らない!

おっと…私の愚痴になってしまいました。

とにかく、このタイプの彼氏は必要に迫られるまで、のらりくらりと逃げます。
ですので、話し合いの際は必要に迫る必要があります。

逃げて誤魔化したい

彼氏が「話し合いはした方がいい」とわかっていながら、逃げてしまうこともあります。
自分に問題があると思いながも、逃げて話し合いを先延ばしに、そのまま誤魔化してしまおうという魂胆です。

このタイプの男性は相当ズルイ性格をしており、LINEを送ったくらいでは応じてもらえません。
首根っこ掴まえるくらいの勢いがなければ、いつまでも話し合いから逃げ続けます。

あなたと真剣に向き合う気がない

「責められそうで嫌だな…」「決めるの面倒くさいし縛られたくないな…」と思いながらも、あなたのことを大切に思っていれば話し合いに持ち込めます。
しかし、あなたと真剣に向き合う気がないという理由で、彼氏が逃げているケースもあるので要注意。

この場合、彼氏は交際の美味しいところだけつまみ食いをして、あなたへの責任をとるつもりはサラサラありません。

あなたがどんなに話し合いを熱望しても、適当にはぐらかそうとします。
特に、次のような言動を彼氏がするなら、あなたと向き合う気がない可能性第です。

  • 「話し合おう」と言うと「忙しいからまたね」と先延ばしされる
  • LINEで話し合いを持ちかけても既読スルー
  • 「話し合い」の言葉を出すだけで不機嫌になる
  • あなたの話し合いには応じないのに、彼氏はあなたに色々要求してくる

あなたと真剣に向き合う気がない彼氏は、この先も話し合いから逃げ続けるでしょう。

あなたとの話し合いは無駄だと思っている

彼氏はあなたとの話し合いを無駄だと思い、応じるつもりがない可能性も考えられます。
「彼女と話し合いをしても何も変わらない。時間の無駄」と、あなたを下に見ているのです。

あなたが話し合いを切望しても黙り込んだり無視したりするならば、彼氏から対等に思われていないかもしれません。
不機嫌や無言で話し合いから逃げる彼氏は、モラハラ気質の傾向があるので気をつけましょう。

なお、話し合いから逃げる彼氏を好きかわからなくなったなら、以下の記事をチェックしてくださいね。
別れるべき?彼氏を好きかわからないときの気持ちの確かめ方【診断付き】

話し合いから逃げる彼氏と上手に話し合いをする方法

彼氏と話し合いたいなら、逃げられないようにお膳立てする必要があります。
話し合いから逃げる彼氏と、上手に話し合いをする具体的な方法を伝授します。

改めて「話し合いをしよう」と持ち掛けない

まず、話し合いをしたいときは、改まった様子で「話し合いをしよう」と持ち掛けてはいけません。
「話し合い」という単語は非常に圧力があるので、彼氏は反射的に逃げたくなってしまいます。

彼氏と話し合いをしたいとき、改まった告知は逆効果。
自分でハードルを上げているようなものです。

話し合いは楽しいデートの延長線上で行う

「予告も約束もせず、どうやって話し合いをすればいいの?」と疑問ですよね。
ズバリ、話し合いは楽しいデートの延長線上で行うのが正解です。
話し合いの内容はさまざまですが、「話し合いのためだけの場」を作る必要性はありません。

とりあえず、いつものように彼氏と楽しくデートしましょう。
デート中はお茶をしたりご飯を食べたりお酒を飲んだりしますよね。
ゆっくり話せるタイミングで、「そうそう、○○って…」と、話し合いたい内容を話せば良いのです。

「え?そんな軽く話せる内容じゃないわよ」と思うかもしれませんね。
しかし、真剣な話し合いこの流れがベストです。
例えば、「今後私たちはどうする?将来のことどう考えてる?」という話題でも、楽しいデートの先にすれば、自然体の彼氏の本音を聞きやすくなります。

話し合いの場所は密室を避ける

彼氏と話し合いをする際は、密室を避けるのがポイントです。
なぜならば、周囲に人の目がないと、お互い感情的になりやすく、冷静な話し合いが難しいからです。

一方、屋外やお店など、ある程度他の人がいる場所ならば、最低限の理性が働き、論理的な話し合いがしやすくなります。

ですので、話し合いは外出するデートの日にしましょう。
ただし、ドライブデートは車内が個室になるので避けた方が良いでしょう。
丸1日遊び倒すようなデートも、話し合いの余力がなくなるので不向きです。
話し合いをしたいなら、「午後から映画デート、そのまま夕食」や「会社帰りの短いデート」を選びましょう。

話し合う内容を端的かつ明確に整理しておく

あなたに話し合いたいことがあるなら、その内容をきちんと整理するのが重要です。

話し合いとは会議や打ち合わせと同じで準備が肝心。
恋人同士でも準備不足の話し合いは、結局何の結論も出ないまま時間を無駄にしてしまいます。

彼氏と話し合いをしたいなら、最低でも以下の点を明確にしておきましょう。

  • あなたの希望
  • 彼氏に話し合いの内容を説明する手順
  • 彼氏への質問と回答期限
  • 結論への妥協点

頭で考えるだけだと、記憶がおぼろげになったり、内容がまとまらなかったりするので、メモを取っておくと良いでしょう。

彼氏と話し合いをする際、「自分の希望する内容を彼氏の口から言わせたい」という意識が働くと、回りくどくあいまいな表現になりやすいので注意が必要です。
話し合いを持ちかけるなら、わかりやすい言葉と表現で、プレゼンテーションのように手順良く説明してくださいね。

「まずは私の話を聞いてくれる?」と前置きをする

デートの延長線上で突然話し合いを始めると、彼氏は雑談だと思って聞き流してしまうかもしれません。
ですので、話し合いに入る前に、「ちょっと相談したいんだけど、まずは私の話をきいてくれる?」と前置きをしましょう。
この枕詞がスイッチとなり、彼氏に話し合いをする心構えができます。

また、あなたが先に「話を聞いて」と意思表示をすることで、彼氏が話を遮らずに聞くことに集中し、話し合いがスムーズに進みます。

前置きの発言をした後は、端的にどんな話し合いをしたいのか結論を述べ、その後に説明しましょう。

彼氏の話を遮らずきちんと良く聞く

話し合いですので、当然彼氏の気持ちや意見も聞きたいですよね。
あなたが話し終わったら、彼氏に「あなたはどう思う?」と聞いてみましょう。

この時、自分の意にそぐわぬ意見でも、遮らずにきちんと良く聞くことが重要です。

話し合いも会話であり、キャッチボールにならなければ内容が深まりません。
お互いの話をじっくり聞いて、理解し合いながら話し合いを勧めましょう。

2人で結論をまとめる

「話し合う」には以下のような意味があります。

1 互いに話す。打ち解けて話す。語り合う。
2 問題を解決するために、立場・考えなどを述べ合う。

出典:goo辞書

打ち解けて話すだけの話し合いなら、準備も改まった前置きも不要ですよね。
あなたは彼氏と何かを解決、もしくは決め事をしたくて話し合いを求めたのだと思います。
ですので、結論をきちんと出しましょう。
この時、2人で結論をまとめるのがポイントです。

お互いの話をよく聞いた上で結論を一緒にまとめて、最後に「〇〇ってことだね」と、はっきりとした言葉で確認しましょう。

尚、彼氏が「どっちでもいいよ」と意見を言ってくれないなら、遠慮なくあなたが結論を出し「これでいいよね?」と念押ししてください。
一方、お互いの意見が衝突して結論が出ない場合は、仕事のようにメモにまとめて可視化し、課題を明確にした上で次に持ち越しましょう。

彼氏との話し合いでやってはいけないNG行動

彼氏との話し合いを台無しにするNG行動を解説します。
彼氏が常に話し合いからにげようとするなら、あなたは普段からNG行動を良くしているのかもしれません。
自分の行動を思い返しながら、読んでみてくださいね。

感情的になって泣いたり怒ったりする

話し合いは冷静に行うべき。感情的になって泣いたり怒ったりするのはNGです。
特に男性は話し合いに論理性を求めるため、あなたが感情的になった時点で「この話し合い無理」と諦めてしまいます。

辛い話し合いの場合、涙が出ることもあるでしょう。
しかし、号泣したりシクシクと長く泣いたりしないよう、気をしっかり引き締めるのが重要です。
怒るのは自ら話し合いを脱線させる行為なので論外です。
話し合いの結論を出したいなら、彼氏の発言にイラっとしても、グッと抑えて冷静を保ってくださいね。

昔の話を引っ張り出す

彼氏と話し合いをしている最中、過去の記憶が引っ張り出されて、「あの時あなたはこうだった」と言いたくなりますよね。

だけど、昔の話を出しても話し合いが混乱するだけ。
それどころか、喧嘩に発展してしまう可能性も高いです。

話し合いをする際は、可能な限り余計な要素を取り除くのがポイント。
今の話し合いなのですから、その内容に集中しましょう。

途中で投げ出す

話し合いが上手くいかないと、途中で投げ出したくなるかもしれません。
彼氏の発言に幻滅すれば、「もういいよ!」という気分になるでしょう。

しかし、途中で投げ出したら、話し合いをした意味がなくなってしまいます。
話し合いを持ちかけたからには、結論が出るまで粘りましょう。

あなたが途中で投げ出したら、彼氏は次から「話し合いをしても意味がない」とあなたへの信頼を失くす恐れがあります。

途中で投げ出しても構わない程度の話し合いなら、最初からしないほうが平和です。

穏やかな話し合いは彼氏との絆を強めます

話し合いは楽しいだけの雑談とは違って疲れますよね。
しかし、穏やかな話し合いはお互いの理解を深め、絆を強める素敵な時間でもあります。
話し合いが順調にできるカップルは、今後大きなトラブルがあっても、きっと乗り越えられるはずです!

また、交際中の話し合いは、結婚生活の予行演習でもあります。
結婚すると否が応でも決めなければならないこと多数。
やるべきことも多数で役割分担も必要です。
子供が生まれれば、話し合いの連続になることも…。
ここで、穏やかな話し合いができるか否かで、夫婦の仲良し度や家庭の快適度が変わります。

ですので、今の内に彼氏との話し合いを経験しておきましょう。
「ダメだ、話し合いにならない」という場合は、今後どうするかを真剣に考えた方が良いかもしれませんよ。

あなたが歩み寄って話し合いを持ちかけても「黙る」「無視する」など不機嫌さで逃げる彼氏は、早い内に見切りをつけた方が良いかもしれません。
無視は立派なモラハラであり、それを許しているとエスカレートしかねません。
キッパリ別れて、新たな出会いを探したほうが、幸せな恋愛ができるでしょう。

もしも、結婚を視野に入れた出会いを探したいなら、ゼクシィ縁結びがおすすめです。
まずは無料相談して、入会するかどうかをじっくり考えてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*