付き合ってないのに毎日LINEする男性がいる…。
相手に好意があるなら、「これって脈あり?」と期待したくなりますよね。
しかし、毎日LINEする仲でも、その先の進展がないと、「やっぱり脈なし?」と判断に迷うものです。
そこで今回は、付き合ってないのに毎日LINEする男性心理を解説!
脈あり、脈ありそれぞれの特徴と、男性の気持ちの見極め方も教えます。
目次
付き合ってないのに毎日LINEする男性心理6つ
今時の男性は意外と筆マメ。
毎日LINEする仲だからといって、必ずしも脈ありとは限りません。
勘違いしてあなただけその気になると、男性はひいてしまうかもしれません。
好きな男性と毎日LINEする仲から一歩踏み込むには、男心を知る必要があります。
まずは、付き合ってないのに毎日LINEする男性心理を解説していきましょう。
あなたが好きで一生懸命アプローチしている
好きでもない女性に毎日LINEする男性は少数派。
毎日LINEを送ってくる男性は、あなたに少なからず好意を抱いる可能性が高いです。
男性は毎日LINEを送って、あなたに一生懸命アプローチしているのでしょう。
毎日LINEから一歩踏み出してこないのは、好きだからこそ慎重になってしまうから。
アプローチが失敗しないようにあなたの気持ちを探りながら、時間をかけて距離を縮めようとしています。
あなたのことが気になっている
好きではないけど、あなたのことが気になっていて、毎日LINEする男性もいます。
特に合コンや街コンなど、恋人探しの場で出会ったのなら、毎日LINEをやりとりして、あなたがどんな女性か知ろうとしている可能性大。
「好き」という明確な気持ちはありませんが、「好きになるかも」と小さな期待を抱いている状態です。
まだ脈あり、脈なし、どちらにも転がる可能性があります。
友達としてLINEを楽しんでいる
あなたを親しい女友達だと思っていて、毎日のLINEを楽しんでいるケースもあります。
毎日のやり取りの中で、恋愛を匂わす要素がゼロならば、男性はあなたを友達だと思っているのでしょう。
恋愛感情は全くなく、あなたが自分に好意を抱いているなど夢にも思っていません。
相当鈍感で、女心がわからないタイプです。
寂しがり屋でLINE依存気味なだけ
男性がとても寂しがり屋で、常に誰かとつながっていたい心理があると、LINEに依存気味になります。
寂しさを紛らわせるために、不特定多数にLINEを送り、メッセージを交わすことで精神安定を図っているのです。
LINEを送ると律儀に返信してくれる人がいれば、ついつい縋りたくなります。
恋愛感情がなくても、「LINEすれば返信がくる」という安心感で、毎日LINEをするのでしょう。
このタイプは、誰も構ってくれない状況を恐れるので、あなた以外にも毎日LINEをしている人がいる可能性が高いです。
単なる暇つぶし
「暇だから」という理由で、あなたと毎日LINEしている可能性もあります。
男性が暇つぶしにスマホをすぐ触るタイプで、特にLINEが好きならば、いろいろな人にメッセージを送って暇つぶしをしているだけかもしれません。
あなたは複数いる暇つぶしの相手の中の1人です。
この場合、男性はあなたに特別な感情がありません。
あなたをキープしたい
男性があなたの好意に気づいていて、あえて毎日LINEを送っているケースもあります。
思わせぶりなLINEを毎日送り、「自分を好きな女性」をキープしたいのです。
承認欲求が強い男性は「毎日LINEできる女性がいる」という状態に満足します。
「付き合うのは面倒だけど、モテない自分は嫌」と思っているので、その先に進もうとしません。
毎日LINEする男性の脈ありサイン
男性は気持ちを隠すのが苦手なので、あなたに好意を抱いているなら毎日のLINEに脈ありサインが表れます。
毎日LINEする男性の脈ありサインについて、詳しく解説していきましょう。
当てはまる項目が多いほど、脈あり度は高くなります。
ほぼ毎回男性からLINEが送られてくる
毎日のLINEが、ほぼ毎回男性から送られてくるなら脈ありの可能性大!
あなたへの好意があるから、男性は積極的にLINEを送ってくるのでしょう。
男性がスマホ依存ではない限り、男性から毎日LINEが送られてくるのは、とてもわかりやすい脈ありサインです。
いつLINEしても既読返信が早い
あなたがLINEを送ったときの男性の反応も、脈ありを見極める重要なポイントです。
仕事など否応ない理由がない限り、あなたが送ったLINEに男性が素早く既読返信するなら脈ありサイン。
あなたに好意があるから「待たせてはいけない」「既読スルーや未読スルーだと思われたくない」と考えて、男性は素早く対応するのでしょう。
既読返信が遅いとき、「ごめん。仕事中だった」など、あなたに理由を教えてくれる場合、更に脈あり度は高まります。
もちろん、誰に対しても即既読返信する男性もいます。
男性が筆マメならば、共通の友人や知人を介して、周囲にも同じ対応をしているのか探りを入れると良いでしょう。
LINEが度々チャット状態になる
LINEが盛り上がると、チャットもうになりますよね。
1度や2度ではなく、度々LINEがチャット状態になるなら、男性は確実にあなたとのLINEを楽しんでいる証拠です。
相性の良さを感じ、あなたともっと親しくなりたくて、毎日LINEをしているのでしょう。
LINEはお互い好意的でなければ、何度もチャット状態にはなりません。
現時点で男性があなたを友達だと思っていたとしても、今後恋人関係に変化する可能性は高いでしょう。
あなたへの質問が多い
毎日のLINEで、男性からあなたへの質問が多いなら、相当興味を抱いています。
男性はあなたのことをもっと知りたくて、たくさん質問してくるのでしょう。
質問の数は男性の好意に比例します。
単なる質問で終わらず、後日のLINEで以前の話題が出て更に広がるようなら、更に脈あり度は高いです。
男性はあなたと親しくなりたい一心で、質問の答えを一生懸命勉強し、LINEを盛り上げようとしているのでしょう。
恋バナが話題に上る
LINEのやり取りで、男性から恋バナの話題を出すなら、あなたに意識してほしくて積極的にアプローチしている可能性が高いです。
特に、以下のような恋バナは、男性が好きな女性へのアプローチに良く出す話題になります。
- 好きなタイプを話す、あるいはあなたの好きなタイプを聞かれる
- 「自分みたいな男をどう思う?」と恋愛相談を持ち掛けられる
- 現在フリーをアナウンスするけど「紹介して」「合コンしよう」とは言われない
- 「もしデートするなら?」など、あなたの恋愛好みを聞いてくる
- あなたのことを「モテそう」と褒める
これらは、かなりストレートなアプローチ。
毎日LINEして、恋愛話を深くするなら脈ありサインです。
ときどき電話をしたがる
LINEが盛り上がって、ときどき男性から「電話で話さない?」と誘われるなら脈ありサイン。
LINEやメールなど、文字のやり取りが基本となった今、電話はハードルが高くコミュニケーションツールです。
「電話していい?」は、男性が文字だけでは足りないと思っている証拠。
あなたと会話して仲を深めていきたい気持ちの表れです。
デートのお誘いがある
毎日LINEして、しかも具体的にデートのお誘いがあるなら完全に脈ありサイン。
男性はあなたと付き合いたいと思っています。
異性の友達でも2人で出かけることはありますが、この場合はやり取りのどこかで、友達を強調するようなメッセージや発言があるはず。
毎日LINEしてデートまで誘うなら、誰が見てもアプローチです。
男性があなたに誤解されたくないと思っているなら、明確な線引きをしてくるでしょう。
毎日LINEする男性の脈なしサイン
好きな男性と毎日LINEしていれば、今後の展開を期待したくなりまよね。
しかし、残念ながら脈なしのケースもあります。
毎日LINEする男性の脈なしサインについて詳しく解説していきましょう。
1つでも当てはまるなら、過度な期待は厳禁です。
毎日のLINEはあなたから始まる
男性と毎日LINEしていても、いつもあなたからメッセージを送っているなら、脈なしの可能性は高くなります。
律儀な男性なら、LINEがくれば返信するもの。
あなたから毎日送れば、毎日LINEする仲になるでしょう。
しかし、男性があなたに脈ありなら積極性が見えるはず。
毎日LINEを送ってあなたの好意は少なからず伝わっているので、男性が脈ありなのに臆病になって自分からの行動を控えるとは考えにくいです。
よほど受け身、あるいは好き避け男子でもない限り、男性からのLINEがないのは脈なしサインになります。
既読返信が遅い
既読返信の遅さは、優先順位の低さでもあります。
男性が返信できる時間帯にLINEを送っているのに返信が遅いなら、脈なしサインの可能性が高いです。
男性は「後でいいや」とあなたを軽く見ているのでしょう。
特に、以下のような対応は、脈なし度が高くなります。
- 朝イチでLINEを送っても、返信は午後9時を過ぎる
- なかなか既読がつかない。既読がついても返信まで時間がかかる
- 男性からLINEはくるけど、返信してもなかなか既読がつかない
男性が平然と既読返信を遅くするのは、あなたがどう思うか気にしていないから、すなわち脈なしです。
返信内容が短い、あるいはスタンプだけ
毎日LINEしてくれるけど、そっけない反応ばかりなら脈なサインです。
男性にあなたとのLINEを盛り上げようとする意欲が全く感じられません。
届いたLINEを無視するわけにはいかず、短い返信やスタンプでお茶を濁しているのでしょう。
あるいは、あえて話を広げず、遠回しに「もう毎日LINEしないで」という空気を匂わせているのかもしれません。
例外的に「極度の筆不精でLINEが苦手」というケースも考えらますが、その場合は会った時に好意が感じられるはず。
LINEも対面もそっけないなら、毎日のやり取りがあっても脈なしだと思った方が良いでしょう。
質問をスルーされることが多い
あなたから男性にLINEで質問している内容をスルーされることが何度もあるなら、残念ですが脈なし度がかなり高いです。
男性は以下のような理由で質問をスルーします。
- 質問に答えるのがめんどくさい
- あなたに自分の情報を教えたくない
- 質LINEを適当に見ているだけなので質問に気づかない
どれをとっても、好きな女性への態度とはかけ離れています。
質問無視が1~2回なら、うっかり見逃しただけかもしれません。
しかし、何度も質問をスルーされるなら意図的、あるいはあなたをどうでも良い人と位置付けているのでしょう。
「おはよう」「お疲れ様」など挨拶のみ
毎日LINEをしていても、内容が「おはよう」「お疲れ様」など短い挨拶だけなら、脈なしサインです。
いつの間にかルーティーンのようになってしまい、「急に挨拶LINEをやめたら気まずいかも」と止めるタイミングがわからなくなっているのでしょう。
あなたに好意があるなら、挨拶のあとに短い雑談を入れてくるはずです。
他の女性の話題が出る
男性は好きな女性とのLINEに、わざわざ他の女性の話題を出しません。
なぜならば、好きな女性から「その女性に好意があるのかな」と誤解されたら大変だからです。
一方、相手が女友達なら、男性は気楽に好きな話題を出してきます。
むしろ、女心が知りたくて、女友達に「こんな女性はどう思う?」「どう対応したらいい?」と相談してくるかもしれません。
ですので、毎日のLINEにあなた以外の女性の話題が度々出るなら、話しやすい女友達と思われている可能性大。
なお、他の女性でも芸能人や有名人は含みません。
下ネタが出る
下ネタは一発アウトの脈なし判定です。
男性は好きな女性の好感度を気にするので、LINEで下ネタを出しません。
「下品な男」「セクハラ」と思われたら大変だからです。
下品な下ネタを突っ込んできたり、下ネタの質問がきたりするなら、男性はあなたを女性として意識していないのでしょう。
あるいは、下心だけが満載で、あわよくば体だけの関係を持ちたいと思ってるかもしれません。
付き合ってないのに毎日LINEが脈ありか脈なしかの見極め方
<p男性が自分に脈ありか判断が難しいなら、あなたからアクションを起こして見極めましょう。 付き合ってないのに毎日lineする男性が、あなたに脈ありか脈なしかを見極める具体的な方法を教えます。
思わせぶりなメッセージを送ってみる
毎日LINEするほど仲良くなったのに、男性がそれ以上踏み込んでこないなら、あなたから仕掛けましょう。
以下のような思わせぶりなメッセージを、男性に送ってみるのです。
- 毎日LINEできてうれしい。今あなたが一番私に近い人かも
- 当たり前のように毎日LINEして、なんだか恋人みたいだね
- 毎日LINEするのって、もしかして特別な気持ちがあったりするのかな?
- あなたとLINEしてるとドキドキする
半ば告白に近いセリフですが、「好きです。付き合ってください」と言わない限り、いくらでも誤魔化しが可能です。
勇気が必要ですが、男性の気持ちが知りたいなら、核心に迫るメッセージを送りましょう。
男性があなたに脈ありなら、喜んだり、照れてうろたえたりと、わかりやすい反応が返ってきます。
一方、脈なしの場合は、「そういうつもりじゃないんだけど」と一線引いたり、あなたのメッセージをスルーしたりするでしょう。
LINEで体調不良を訴えてみる
「思わせぶりなメッセージ無理…」という場合は、もっとハードルの低い方法があります。
LINEで体調不良を訴えるのです。
男性からLINEがきたら少しだけ間を空けてから、「体調が悪くて横になってて…。返信が遅くてごめんね…」とメッセージを送りましょう。
男性は好きな女性に対して心配性になるものです。
彼があなたに好意があるなら、心配してすぐ返信がくるでしょう。
「大丈夫?どんな調子なの?」と聞いてきたり、「何か届けようか」とあなたを助けようとしたりするなら、あなたは彼にとって特別な存在です。
一方、あなたが体調不良を訴えているのに、全く心配する様子がないなら、脈なしの可能性が高くなります。
パッタリLINEを止めてみる
毎日のLINEをパッタリ止めて、男性の気持ちを試す方法もあります。
男性が脈ありなら、突然の音信不通にあなたの身に何か起きたのでないか、あるいは自分が無自覚にあなたの気分を害したのではないかと心配し、何度か気遣うメッセージを送ってくるでしょう。
一方、突然の音信不通に怒り出すなら、あなたを大切に思っていない証拠なので脈なしです。
ただし、今まで築き上げた関係性を壊すリスクがあります。
男性が駆け引き嫌いなら、あなたへの気持ちが冷めてしまうかもしれません。
また、あなたが気になる存在だけど、並行して他の女性とも距離を縮めていた場合、LINEを止めている間にその女性と急接近する可能性もあります。
毎日のLINEが脈なしだったときの対処法
「色々試したけど、毎日のLINEは結局脈なしのようだ…」という場合も諦めないで。
毎日LINEしているのですから、少なくとも嫌われてはいません。
やり方次第で、脈ありに持っていけるかもしれません。
毎日のLINEが脈なしだったときの対処法を伝授します。
とりあえずLINE頻度を減らす
「これは脈なしだ…」と思ったら、とりあえずLINEの頻度を減らしましょう。
男性に情熱がないのにダラダラLINEを続けても、恋愛感情が芽生える前に飽きてしまうかもしれません。
脈なしなのにLINEを頻繁に送り続けると、男性から「うざい」と思われるリスクも高まります。
LINEの頻度は徐々に減らすのがポイントです。
あなたからのLINEが多いなら、毎日から1日おき、2日おきと、徐々に間隔を広げていきましょう。
1週間に1回くらいのやり取りまで減らしても大丈夫です。
男性からのLINEが多いなら、既読返信を何度か遅くしましょう。
毎回遅くすると、男性が「LINE迷惑なのかも」と誤解するので、すぐ既読返信するとき、ゆっくり既読返信するときを分け、波を作ります。
既読や返信のタイミングに変化をつけて、いつ返信がくるかわからないドキドキ感を男性に与えましょう。
男性の興味の分野に特化したメッセージを送る
LINEの頻度を減らすと同時に、内容を濃くするのも重要です。
男性のモチベーションを高めるために、相手の好きな話題をあなたが提供しましょう。
男性は自分の興味や得意分野を語るのが大好きです。今までのLINEから得た情報を有効活用し、男性が喜ぶ話題を選んでくださいね。
具体例をいくつか挙げます。
- 男性の趣味にあなたが興味を示し、色々質問する
- 「こんなもの見つけたよ」と男性が好きそうな写真や動画を送る
- 「わからないから教えて」と男性に得意分野を教えてもらう
あなたとのLINEが盛り上がれば、男性はメッセージが待ち遠しくなります。
思い切ってデートに誘う
毎日LINEのマンネリ化を打破するために、思い切ってデートに誘うのもおすすめです。
やり取りの流れで、気になっている映画やスポットの話題を出し「一緒に行こうよ」と誘ってみましょう。
応じてくれたら大ラッキー!
一気に距離を縮めるチャンスです。
一方、断られた場合は、「じゃあ、他の人誘ってみよう」と、サクッと引き下がりましょう。
「彼女は自分にアプローチしたいのではなく、ただ一緒に行く人を探していただけか」と、男性の警戒心を緩められます。
その後「みんな忙しくて付き合ってくれない。でも1人で行くのは寂しい」と、もう一度だけ誘いを匂わせるのです。
2回目は上手くいくかもしれません。
毎日LINEが盛り上がったタイミングで一歩踏み込もう!
友情でも恋愛感情でも、相手への好意がなければ毎日LINEする関係になるのは難しいです。
好きな人と毎日LINEできているなら、ポジティブに捉えて、先に進むパワーに変換しましょう。
もちろん、脈なしのケースもありますが、「絶対脈あり!」と確信を持つまで待っていたら、別の女性に盗られてしまうかもしれません。
しかも、毎日LINEにすっかり慣れて刺激がなくなれば、脈ありだったとしても気持ちが盛り下がるリスクもあるのです。
毎日LINEをしているなら、最高に盛り上がったタイミングで一歩踏み込むのが重要!
あなたから積極的に好意を示せば、男性も意識してくれるでしょう。
慎重になり過ぎて絶好のチャンスを逃さないよう、いざというときは勇気を出してがんばってくださいね。