付き合ってないのにキスする男性心理と性格的特徴!遊び?本気?対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合ってないのに男性とキスしてしまった…。
ドラマや恋愛漫画なら、これがきっかけで関係に変化が生まれるロマンチックな場面ですよね。
しかし、現実では「なぜ彼はキスをしたんだろう?遊び?それとも本気?」と、男性の気持ちがわからず対応に困る人が多いでしょう。

そこで今回は、付き合ってないのにキスする男性心理と性格的特徴を詳しく解説。
付き合ってない男性からキスされたときの対処法を、「付き合いたい場合」「友達でいたい場合」「闇に葬り去りたい場合」に分けて伝授します。

付き合ってないのにキスする男性心理

付き合ってないとはいえ、好きな男性からキスされたら嬉しいですよね。
「私のこと好きなのかも」と期待したくなるでしょう。

しかし、付き合ってないのにキスする男性心理はさまざま。
本気ではなく遊びでキスする男性もいるので注意が必要です。
まずは、付き合ってないのにキスする男性心理を詳しく解説します。

あなたを好きな気持ちが止められなかった

付き合ってないのにキスする男性は、少なからずあなたに女性としての魅力を感じています。
もちろん、本気であなたを好きな可能性も充分あり得るでしょう。

男性があなたのことを好きで、2人きりで良い雰囲気になれば、期待に胸膨らみます。
「もしかして、彼女も自分を好きなのかも…」と、あなたを好きな気持ちが止められなくなって、つい行動が先走り、キスしてしまったのかもしれません。

あなたの気持ちを知りたくて駆け引きした

勢いではなく、策略として男性がキスした可能性も考えられます。
男性はあなたのことが好きで、あなたの気持ちが知りたくて、駆け引きとしてキスをしたケースです。
「キスを受け入れてくれるなら、きっと自分を好きなのだろう」と男性は考えています。

既にあなたと付き合っていると思っている

もしも、キスした男性と既に何度かデートしているなら、既にあなたと付き合っていると思っている可能性があります。
明確な告白がないまま交際が始まるカップルは少なくありません。
アニヴァルセル総研が行ったアンケート調査によると、4組に1組のカップルは告白がないまま交際が始まっています。

付き合ったきっかけについてお聞きします。直接会って(対面で)告白されましたか。あてはまる方は一番嬉しかった告白方法をお答えください。

  • 1位:直接会って告白【一番嬉しかった告白方法】(36.0%)
  • 2位:告白されたことはない(26.7%)
  • 3位:わからない・覚えていない(18.9%)
  • 4位:電話(9.2%)
  • 5位:SNS【LINE、Twitter、Facebookなど】(5.0%)
    (6位以降は割愛)

引用:https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report76/
出典:アニヴァルセル総研

この調査では、付き合ったきっかけが「わからない・覚えてない」という人が18.7%もいます。
交際しているカップルの約45%は明確な告白がない、あるいは記憶に残るほどの告白がないのです。

当たり前のように連絡を取り合い、デートもしているなら、男性はすっかりあなたの彼氏だと思っている場合もあります。
あるいは、男性は告白と思っていて、あなたが「告白」と気づかなかった可能性も捨てきれません。

もしも、あなたが交際を了承した自覚がないのに「彼女だと思われてるかもしれない」と思う節があるなら、一度男性「私たちってどういう関係?」と聞いた方が良いでしょう。

酒に酔った勢い

お互いお酒を飲んでそこそこ酔っぱらっていたのなら、単なる酒の勢いでキスした可能性は非常に高いです。
ただし、「酔った勢い=恋愛感情なし」とは限りません。
お酒に酔った勢いでキスする男性には、以下のようなさまざまな心理パターンがあります。

  • 前々からあなたが好きで、酔った勢いで強気の行動(キス)に出てしまった
  • その時あなたを「かわいい」と思い、お酒の勢いもあってキスしてしまった
  • お酒を飲んでエッチな気分になって悪ノリしてキスしただけ
  • お酒を飲んで無性にヤリたくなり下心満載でキスした

お酒は判断力を鈍らせます。
キスしたときのシチュエーションを良く思い出し、男性がどんな心理だったのかを考えた上で、あなたが次にとる行動を判断しましょう。

ただムラムラしただけ

お酒の有無にかかわらず、たまたまあなたと2人きりのときに男性がムラムラして、欲望の赴くままにキスをした可能性も充分考えられます。
男性の中には性欲に従順で、「ヤリたい」「ムラムラする」と思うと、普段は働いている理性がどこかへ行ってしまうタイプもいるのです。

もしも男性がこのタイプならば、前回はキス止まりだったけど、次は最後まで止められなくなるかもしれません。
不用意に2人きりになると危険なので気を付けましょう。

下心満載であなたの体を狙っている

恋愛感情はないけど下心満載のケースもあります。
いわゆる「ヤリモク」です。

ただ、ヤリモクと本気の恋愛を見分けるのは割と難しい…。
男性が「ヤルためなら、口からいくらでも嘘が出てくる」という場合、「好きだよ」とか「じゃあ、付き合おうよ」とか、平気で言い、目的を達成したら音信不通になるのもあるあるです。

下心満載のヤリモク男は女慣れしているので、あまりにもスムーズにあなたを口説くようなら、強く警戒した方が良いでしょう。

あなたを軽い女だと思っている

ヤリモクの中でも一番性質が悪いのが、あなたを軽い女だと思っている男性です。
どんな噂が回ったのか、あるいは外見や言動で判断しているのかわかりませんが、あなたに対して「この女、軽いからチョロそう」と考えています。

この場合、男性はあなたを見下し、雑な扱いをするのが特徴です。
あなたに対して思いやりがなく、乱暴にキスをされた場合は、迷わず距離を置いた方が良いでしょう。

付き合ってないのにキスする男性の性格特徴

付き合ってないのにキスする男性心理はさまざまですが、性格には共通点や特徴があるものです。
女性との交際確認もせずにキスをする男性の性格特徴を詳しく解説します。

思い込みが激しく暴走しやすい

付き合ってないのにキスする男性は、「彼女は僕を好きに違いない」「すでに付き合っている」など、非常に思い込みが激しい性格をしています。
思い込みが激しいからこそ、脳内で思考が暴走して、付き合う前にキスという行動に出るのです。

暴走しやすい性格は、衝動性が強い傾向にあります。
我慢ができず欲求に従って行動してしまうのです。

今回は愛情が暴走してキスという行動に表れましたが、喧嘩をしたり怒らせたりした場合、キレて暴力や暴言が出るリスクがあることを念頭に入れておきましょう。
そこまでいかなかったとしても、男性は何かと先走って暴走し、あなたを振り回すかもしれません。

口下手でプライドが高い

自分の思いを伝えるため、あるいは駆け引きで付き合ってないのにキスする男性は、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。
また、プライドが高く素直な気持ちを言葉にしないタイプ。
人間関係を築く際、相手に察することを求める性格で、気難しい一面があります。

男性から言葉が少ないので、喧嘩やすれ違いが発生しやすくなります。
今後付き合った場合、あなたが彼氏の気持ちを察したり、気を使って言葉を引き出したりなどの気遣いが必要になるでしょう。

ロマンチスト&ナルシスト

いい雰囲気に流されるように、付き合ってないのにキスする男性は、ロマンチストが多いです。
場の空気に流されやすく「こんなに良い雰囲気なのだから、キスして大丈夫だろう」と思ってしまいます。
後先をあまり考えず、直感で生きるタイプとも言えます。

また、交際の確認をせずにキスするのは、自分に自信があるからできる行為です。
「オレにキスされて嫌がるはずない」という根拠のない自信がなければ、付き合っていない女性にキスなどできません。
雰囲気でキスする男性は、ロマンチストかつナルシスト。
自分に酔いやすいのです。

女好きの遊び人タイプ

根っからの女好きな性格をしている男性もいます。
チャンスがあれば、片っ端から女性を口説く遊び人タイプです。

男性が女好き遊び人タイプの場合、女性にキスするのは日常。
もちろん、嫌がられることも多々ありますが、全くへこたれません。
「かわいいからキスした」と、平気で言ってのけます。

不特定多数の女性と関係を持つような男性で、大抵は根っからの浮気症。
魅力的な男性が多いですが、彼氏にすると苦労するので避けて通りたいところです。

付き合ってないのにキスを許す女性に男性が抱くイメージ

例えあなたが「付き合ってないけど好きだからキスした」と思っていても、男性がそのように解釈しているとは限りません。
男性は女性が思う以上に、実は貞操観念を気にしています。
付き合ってないのに簡単にキスできる女性に対するイメージは、なかなか厳しいのが現実です
付き合ってないのにキスを許す女性に男性が抱くイメージについて、詳しく解説します。

意外と軽いんだな…

付き合ってないのにキスを許す女性に対して、「キスできてうれしい!」と思うと同時に「意外と軽いんだな…」と、少しガッカリする男性がいます。

「ちょっと好きかも」と思っていた女性に対して、特にこの思いは強くなります。
本当は「ちょっと待って」と制止してほしいのです。
そして、気持ちを確認してほしい思いがあります。

淡い好意があるからこそ「彼女は付き合っていない男とキスなんかしないだろう」と考えます。
そんな勝手な期待を裏切られた男性は、「なんだ…キスできるんだ。意外と軽いんだな…」と、キスを仕掛けた自分を棚に上げて落胆するのです。

場合によっては、女性に冷めてしまう男性もいます。
そうならないためにも、好きだからと簡単にキスを許してはいけません。
もしもキスしてしまったら、自分の気持ちをきちんと伝える必要があります。

このままヤレそうだな…

下心満載の男性は、女性がキスを受け入れるかどうかでその先を判断します。
そのため、付き合ってないのにキスを許す女性に対してのイメージは「このままヤレそう」で、恋愛感情はありません。

今回はたまたまキスで止まりましたが、次回は最後まで狙ってくる可能性大。
次のデートで男性はやる気満々かもしれません。

オレのこと好きだから何してもいいんだな…

もちろん、男性があなたの好意に気付いてくれるケースもあります。
それでも、付き合ってないのにキスを許す女性は衝撃です。
調子に乗って、「オレのこと好きだから、何してもいいんだな」と考える男性もいます。

男性があなたを真剣に好きならば、キスがきっかけで気持ちを確かめ合い、恋人関係に発展するでしょう。
しかし、男性があなたを軽く見て、都合のいい女にしようと企んだ場合、「オレのこと好きなんだろ」と、体を求めたり便利に使ったりしようとする可能性が高くなります。
付き合ってないのにキスするのは、男性を勘違いさせ、あなたに軽いイメージを与える行為なのです。

付き合ってないのにキスしてしまったときの対処法

付き合ってない男性からキスを求められたら、混乱して咄嗟に拒否できない人もいるでしょう。
男性のキスが早業ならば、拒否する間もなくキスされてしまいます。

キスを回避できなかった場合、その後どのように対処するかが重要です。
そこで、あなたの心理別に、付き合ってないのにキスしてしまったときの対処法を伝授します。

付き合いたい場合

好きな男性と2人きりで良い雰囲気になれば、ついキスを受け入れてしまっても仕方ありません。
「好きだからキスしたんだよ。この気持ち伝わってるよね?」と思いたいところでしょう。

しかし、男性はあなたが想像しているよりもずっと鈍感です。
あなたの好意に気付いているとは限りません。
自分からキスしておきながら、「どうして俺とキスしたんだろう」と困惑している可能性大です。

付き合ってないのに好きな男性とキスしたら、覚悟を決めてあなたの気持ちを言葉で伝える必要があります。
あなたからデートに誘って、「あのときね、あなたのことが好きだからキスしたんだよ。だから嬉しかった」と、きちんと言葉で男性に伝えましょう。
男性があなたをどう思っているのかを聞くのも忘れないでくださいね。

友達でいたい場合

男友達と酔った勢いでキスしてしまった場合は、忘れたフリをするのが一番です。
男友達もあなたとキスして気まずくなるのは嫌なはず。
あなたが覚えていないことにすれば良いのです。
男友達はホッとして「もう二度とお酒には惑わされないようにしよう」と反省し、今後は気を付けてくれるでしょう。

一方、お酒が入っていないのに男友達がキスしてきた場合、あなたを恋愛対象として見ている可能性が高いです。
あいまいにしていると、返って気まずくなったり、男友達が「彼女も自分を好き?」と勘違いしたりするかもしれません。

男友達の真意を探るために、まずは連絡を控えて相手の様子を見ましょう。
キスした直後からあなたが接触を避ければ、鈍い男性でも「嫌だったのだ」と気付いてくれるでしょう。
それでも普通に戻らなければ「ずっと友達でいたい」と言葉で伝える必要があります。

この場合、電話で伝えるのがベストです。
LINEやメールは文字に残るため、男友達を必要以上に傷つけてしまいます。
一方、会って伝えると、男友達は平静を保つのに苦労しなければなりません。
電話ならば声だけで表情が見えないので、男友達のプライドも守られます。
電話で友達関係を明確にした後は、普段通りに接しましょう。

黒歴史として削除したい場合

自分でも「なんでキスしたんだ!?」と激しく後悔し、黒歴史として事実を削除したい場合は、とにかく男性との接触を絶つのが一番です。
飲み会や合コンなど、その場限りの男性が相手ならば、連絡しなければ関係を終了にできます。
男性の存在そのものを、なかったことにしてしまいましょう。

一方、同僚や友人知人など、今後もある程度関係が継続する男性とキスしてしまった場合、人間関係をこじらせるので完全無視はできません。
仕方がないので、必要最小限に接触に留めましょう。

もしも相手の男性が、あなたとの交際に期待して積極的に接触してきた場合は、心苦しいでしょうが「ごめんなさい。そういうつもりはなかった」と、伝えなければなりません。

無理矢理キスされたなら話は別ですが、あなたにも「何となく流されてキスに応じ、男性にあらぬ期待を与えてしまった」という落ち度があります。
誠意を持って、男性の気持ちに配慮しながら拒否の姿勢を示しましょう。

付き合ってないのにキスした中学生・高校生へのアドバイス

恋愛マンガや恋愛小説では、好きな男子から付き合ってないのにキスされて、それがきっかけでストーリーが動き出しますよね。
もしも、あなたのキスの相手が好きな男子なら、胸がときめいて期待したくなるでしょう。
しかし、このまま関係をあいまいにしてはいけません。

彼を好きで嫌われたくない気持ちはわかりますが、次に男性があなたに手を出そうとしたときは「どうしてそういうことするの?」と聞いてください。
そして、あなたの気持ちをきちんと伝えてください。

中高生の男子は恋愛に疎く、女心を察するのが苦手です。
また、男子の10代は「彼女を好きなのかやりたいだけなのか、自分でもわからない」と悩みやすい時期でもあります。

彼がキスをするのは、恋愛への興味本位なのか、性欲なのか、それとも本当にあなたを好きなのか、聞かなければわかりません。
聞いても彼自身「わからない」と答えるかもしれません。
だから、一緒に考えてあげてください。

そして、彼氏と彼女の関係になれないなら、キッパリ「やめて」と言いましょう。

恋人同士が行うような行為は断っていいのです。
むしろ、断らなければダメ。
「断ったら気まずくなる」「彼が傷つく」と、相手のことばかり考えていると、あなたが深く傷ついてしまいます。

もちろん、交際しても同じです。
キスやその先は、お互いが「そうなりたい」と思ったタイミングでするもの。
そして、とても尊くて大切なこと。

だから急がず、ゆっくり恋を育ててください。

恋する中学生、高校生のために、恋愛やSEXの疑問に答えてくれる厚生労働科学特別研究事業のサイトを紹介します。

#つながるBOOK

私のブログも良いけど、#つながるBOOKもじっくり読んでくださいね。

付き合う前のキスにはリスクがあります

好きな男性とキスするチャンスはなかなかありません。
ですので、付き合ってなくても相手が好きな男性なら、ついキスに応じたくなるでしょう。

しかし、付き合う前のキスにはリスクがあります。
男性があなたにマイナスイメージを持ったり、遊び相手に選ばれたりするかもしれません。

キスは気持ちを伝える素敵な行為ですが、やはり言葉で気持ちを確かめ合うことが大切です。
あなたがキスされて何を思ったのか、彼はどう考えているのか、言葉で気持ちを伝え合ってくださいね。

遊びではなく結婚につながる恋愛をしたいなら、結婚相談所がおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*