付き合ってないのに甘えてくる女性心理6つ!脈あり?小悪魔?対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合ってないのに甘えてくる女性には、思わずドキッとしてしまいますよね。
「甘えてくるってことは…もしかして脈あり?」と、期待したくなるのが男心です。
しかし、「好きな人=甘えたい」とは限らないのが、複雑な女心。
もちろん、脈ありのケースもありますが、安易な判断をするのは危険です。

そこで今回は、付き合ってないのに甘えてくる女性心理を徹底解説!
脈ありかの判断基準と対処法を伝授します。

付き合ってないのに甘えてくる女性心理5つ

まずは、付き合ってないのに甘えてくる女性心理から解説していきましょう。

あなたの気持ちを探っている

付き合ってないのに甘えてくる女性は、あなたの気持ちを探りたいのかもしれません。
「甘えたら優しく受け止めてくれるか」を見て、あなたが自分に脈ありかどうかを判断したいのです。

この場合、女性はあなたへの好意があります。
ただし、「大好きだから付き合いたい!」までは至っていません。
自分への対応を見て、一歩踏み込むか引き下がるか、様子見している状態です。

あなたに本気のアプローチをしている

女性があなたを選んで甘えてくるなら、本気のアプローチをしている可能性大。
「好きな男性を頼って距離を縮める」というのは、女性が男性にするアプローチ方法の王道なんですよ。

女性が甘えるだけではなく、応じてくれたあなたに感謝し、お礼をしたがるなら、もっと親しくなりたいのでしょう。
この場合、付き合ってないのに甘えてくる以外にも、アプローチと思われる言動があるはずです。

あなたの優しさに付け込んでいる

付き合ってないのに甘えてくる女性の中には、あなたの優しさに付け込んで利用しているタイプもいるので要注意。
お客を手のひらで転がし自分の利益を得るキャバ嬢のように、優しくてお人好しの男性をターゲットにして、便利に使う女性も存在します。

特に、金銭的労力的に甘えてくる女性は、あなたを利用したいだけの可能性大。
恋愛に限らず、一方的に自分だけが得する人間関係を作ろうとする人には、気を付けた方が良いでしょう。

男性をその気にさせる小悪魔な自分に酔っている

女性の中には、「不特定多数の男性にモテる私」に酔いたいタイプもいます。
誰彼構わず愛想を振りまき、見境なく甘えて、複数の男性の気を惹こうとする女性です。
甘える以外にも、思わせぶりな言動が多いのが特徴です。

このタイプの女性は、恋愛をゲームのように考えています。
男性に甘えてその気にさせます。
男性が告白してきたら、丁重に断ってゲームクリア。
質が悪い小悪魔タイプになると、告白を断っておきながら、更に甘えて完全に自分のいいように男性を扱います。

天性の甘え上手

女性があなた以外の老若男女に甘えて、しかも誰からも可愛がられるキャラならば、天性の甘え上手です。
この場合、彼女に意図はありません。
「皆本当に優しくて親切」「頼れば助けてもらえる」と、心底思っています。
人への絶対的信頼感があり、困ったことがあれば、すぐ誰にでも甘えられるのです。

天性の甘え上手は人間的な魅力にあふれています。
多くの人から甘えを受け入れられるのは、彼女の魅力があってこそ。
そのため、女性に意図がなくても男性からは良くモテるのが特徴です。

付き合ってないのに男性に甘える女性の性格的特徴

普通の女性なら、付き合ってない男性には簡単に甘えられません。
好きな男性でも「迷惑かけたら悪い」「図々しいと思われたくない」、好きじゃない男性には「勘違いされたくない」という心理が働くからです。

このような心理にはならず、付き合ってないのに男性に甘えられる女性には、明確な性格的特徴があります。
甘えてくる姿は一見可愛らしいですが、内側は全然違うケースも…。
そこで、付き合ってないのに男性に甘える女性の性格的特徴を解説します。

愛され上手なちゃっかりさん

付き合ってないのに男性に甘える女性の多くは、愛され上手な性格をしています。
明るくて社交的で警戒心が弱く、誰に対しても笑顔で、すぐに相手を信じる性格です。
しかも、非常にちゃっかりしています。
「これくらいの甘えなら、許してくれるよね」という信頼感を原動力に、遠慮なくどんどん人に甘えます。

そのため、時には騙されてしまうこともありますが、即座に別の人に甘えて頼るので、すぐに乗り越えてしまいます。
甘える一方ではなく、「お礼をしたい」「今度は私がお役に立ちたい」という律儀さも併せ持っているのが特徴です。

超利己的な合理主義者

完全に計算で付き合ってない男性に甘える女性も存在します。
このタイプの女性は超利己的な合理主義者。
利用価値のある男性を選んでコントロールし、都合良く甘えます。

前項の甘え上手なちゃっかりさんとは違い、このタイプは自分の利益だけを考えるのが特徴です。
甘えるのは自分の役目。
甘えを受け入れてくれた相手に頼られると、「私には無理」と、早々に逃げてしまいます。
このタイプの女性には「ここまで尽くしたからオレのお願いも聞いてくれるだろう」という期待をかけても無駄です。
一方的に搾取されて終わります。

恋愛肉食系の小悪魔

恋愛アプローチとして付き合ってない男性に甘える女性は、肉食系の小悪魔タイプ。
可愛く男性に甘えて気を惹き、自分の虜にしてしまいます。
好きになったら自分から積極的に男性を誘うのが特徴です。

しかし、積極的でも策士なところがあります。
思いっきり甘えてきたのに、急にそっけなくなることも…。
単純に甘えるだけではなく、駆け引きで男性を魅了する小悪魔なのです。

プライドが高いマウンティング女子

複数の男性をターゲットにして甘える女性は、プライドが高い性格をしています。
いろいろな男性に甘えてその気にさせ、モテる自分を噛みしめているのです。
まるで逆ハーレムゲームのように、「複数の男性から同時に好意を寄せられる魅力的な私」という状況を作り、悦に入っています。

このタイプの女性は、幸せな恋愛が目的ではありません。
モテる自分を周囲に見せつけ、「自分が上」と実感したいのです。
可愛く可憐に甘えてきますが、実は超マウンティング女子。
周囲からの女性に嫌われているケースも少なくありません。

付き合ってないのに甘えてくる女性が脈ありかの判断基準

付き合ってないのに甘えてくる女性心理は千差万別。
どう対処するかは、女性の心理によっても変わります。
特に、彼女になってほしい場合は、脈ありかどうかの見極めが肝心です。

付き合ってないのに甘えてくる女性が脈ありかの判断基準は、以下をチェックしましょう。

  • あなたの話を親身に聞いてくれるか
  • あなたの質問に答えてくれるか
  • お礼を求めたら精一杯してくれるか
  • あなたの誘いに応じてくれるか
  • あなたに都合を合わせてくれるか

一方的に甘えるのではなく、女性がどれほどあなたに誠意的かが、脈ありポイントです。
特に、言葉ではなく態度や行動を重要視しましょう。

あなたのために時間や労力を使ってくれるなら、甘えてくるのはアプローチの可能性が高いです。
一方、口では上手いことを言いながら、結局あなたに合わせる気が全くなく、自分のことばかり優先するなら、残念ですが利用したいだけでしょう。

脈ありかを判断するためにも、あなたからのアクションが必要です。
甘えてくる女性に何かを頼んだり、具体的に誘ったりして、反応を見てくださいね。

付き合ってないのに甘えてくる女性で要注意すべきタイプとは?

付き合ってないのに甘えてくる女性の中には、男性を都合よく使ったり、小悪魔的な魅力で振り回したりする、要注意すべきタイプが存在します。
特徴は以下の通りです。

  • 男友達が多く特定の恋人を作らない
  • 上司など立場の高い人と仲が良い
  • 金銭面で全く遠慮をしない
  • 女性からの評判が悪い

このような女性は、一見優しくて親切。
しかも笑顔に溢れていて社交的なので、とても魅力があります。
外見も良いので、甘えられると拒否できない男性は多いです。

しかし、端々に利己的で自分本位な性格が見え隠れしています。
どんなに上手に隠しても、彼女の周りには彼女の得になるような人物しかいないはずです。
優しそうに見えても、関りを持っても自分に得がなく能力が低い男性には、手を差し伸べることもないでしょう。

自分の利益を最優先するため、必要ない相手に合わせることもありません。
そのため、協調性や空気を読んで気遣いすることを重要視する女性からは、嫌われやすいのが特徴です。

「彼に尽くせば、私の人生は順風満帆」と、あなたが女性のお眼鏡にかなわない限り、都合良く利用されるだけ。
「それでも構わない」「彼女とコミュニケーション取れるだけでうれしい」と割り切れないなら、適度な距離を保った方が良いでしょう。

付き合ってないのに甘えてくる女性への対処法

付き合ってないのに甘えてくる女性には、どのように対処するのが正解でしょうか。
あなたの心情別に、付き合ってないのに甘えてくる女性への対処法を解説します。

迷惑な場合

「彼女でもない女性から甘えられるのは迷惑」という場合は、「忙しい」を理由にして、甘えを受け入れないようにしましょう。
忙しさに信ぴょう性を出すためにも、彼女からの連絡に即反応してはいけません。
当日の夜、もしくは次の日の朝に返信すると良いでしょう。

恐らく、あなたは頼られると断れない性格だと思います。
本気のアプローチでもない限り、女性は断れない相手を選んで甘えて利用するのがセオリーです。
軽く断っただけでは引き下がってくれません。
だからこそ、忙しくして物理的に応じられない状況を作るのです。
何度か応じられないことが続けば、女性は別の男性をターゲットにするでしょう。

友達として付き合いたい場合

友達として付き合いたい場合は、ギブアンドテイク精神を大切にしましょう。
女性からの甘えを受け止めるのは良いでしょう。
その代わり、面と向かって「今度は君が俺を助ける番だよ」と頼るのです。

女性があなたを本当に友達だと思っていて、信頼している男友達だから甘えているならば、誠実に応えてくれます。
末永く友達として付き合うためにも、持ちつ持たれつで、片方に負担が偏らないように気遣いしましょう。
そうすれば、強い友情で結ばれます。

一方、女性が何かと理由を付けてあなたの頼みや甘えに応えてくれないなら、残念ですが下に見られています。
彼女にとってあなたは都合のいい存在なのでしょう。
誠意のない相手と友情関係を継続するのは困難です。
「それはおかしい」と、自分の意見や気持ちを伝えられないなら、離れた方が良いでしょう。

恋人として付き合いたい場合

恋人として付き合いたい場合は、女性が脈ありなのか否かで対処法は大きく変わります。
付き合ってないのに甘えてくるのが女性からのアプローチならば、優しく受け止めた上で、あなたからも積極的にアプローチすれば、すぐに交際に発展するでしょう。
肉食系の女性でも、やはり好きな男性から告白されたいと思うものです。
受け身一辺倒ではなく、あなたからもアクションを起こしてくださいね。

問題なのは、女性が脈なしであなたを都合よく思っているケースです。
彼女にとってあなたの魅力は、自分に利益をもたらすこと。
わかりやすく言えば、都合のいい男です。
そこから脱却するには、彼女にとって異性としての魅力を身に付けるしかありません。

利己的な理由で付き合ってない男性に甘える女性は、恋人への求めるハードルも高いです。
あらゆる努力をして、彼女にとって以下のような掛け替えのない男性になるしかありません。

  • 友達に見せて自慢になる外見
  • 誰もが認める社会的ステータス
  • 絶対的な経済力
  • 「誰にでも」ではなく自分だけに向けられる優しさ
  • 一緒にいて楽しくくつろげる
  • 自分をしっかり持っていて頼りになる

彼女の甘えに寄り添いながら、完璧な男性を追求して努力しましょう。
「便利だからキープしてただけだったけど、最近すごく素敵になったかも」と、彼女の期待を良い方向に裏切れば、恋人に格上げされる可能性が高まります。

女性心理を見極めて対応しよう

付き合ってないのに甘えてくる女性は、あなたに本気で好意を抱いているケースと、都合良く扱っているタイプに分かれます。
大切なのは、女性の心理を見極めること。
女性の気持ちがわからない場合は、少し離れた場所から客観的に観察してみましょう。

「やっぱり自分は都合良く利用されている」と思うなら、新たな出会いを探して婚活・恋活パーティーに参加してはいかがでしょうか。一度にたくさんの女性と話せるので、「なんだ、彼女以外にも素敵な女性はたくさんいるじゃないか」と、恋愛にポジティブになれるかもしれませんよ。ホワイトキーは創業20年以上の歴史ある婚活・恋活パーティー。男女の人数バランスはプラスマイナス3名以内で、しかもお一人様参加のサポートも万全!ポツンになる心配はありません。

ホワイトキーでは「1人参加限定」「オンライン飲み会」など、多数のパーティー企画を毎日開催。時間帯もさまざまなので、あなたに合ったスケジュールが見つかります。もちろん、さくらは一切ありません。ホワイトキーで、素敵な出会いを探してみませんか?

↓↓↓詳しくはコチラをクリック!↓↓↓

ホワイトキーのホームページには、パーティー参加時の服装や会話のコツなど、ためになる情報も満載です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*