連絡来ない男性=脈なしとは限らない!アプローチ方法と脈ありかの見極め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連絡先を交換したのに、一向に連絡が来ないからと諦めていませんか?
私は連絡来ない男性に自分から連絡して、交際に発展したことがあります。
「連絡来ない男性=脈なし」とは限らないんですよ。

待ってるだけでは幸せな恋愛はできません。
今回は、連絡来ない男性心理を解説!
脈あり、脈なしの見極め方とアプローチ方法を伝授します。

連絡が来ない理由と男性心理

連絡先交換したのに連絡が来ないと、「社交辞令だったのかな…」と自信を失いますよね。
しかし、男性があなたに連絡しない理由はさまざまです。
まずは、連絡が来ない理由と男性心理を詳しく解説していきましょう。

社交辞令を心配している

「連絡先を交換したのは、社交辞令だったのかな…」と思っているのは、あなただけではありません。
男性も「連絡先教えてくれたけど、社交辞令かもしれない」と心配している可能性大。
自分に自信がなく、恋愛に奥手なタイプの男性は、社交辞令を心配して「自分から連絡したら、迷惑に思われるかも」と考えてしまうのです。
そして、「迷惑に思われるくらいなら連絡しないでおこう。自分に興味があれば、向こうから連絡が来るだろう」という結論に達します。

連絡するタイミングを見失った

男性が最初から連絡する気がなかったとは限りません。
「連絡しよう」と思っていたのに、仕事などで忙しく、つい後回しになってしまうのはあるあるです。
気付いたら数日経過。
すると、「これから連絡しても今更とか思われそう…」と、すっかりタイミングを見失ってしまいます。
連絡したいのにあれこれ考えて、結局やめてしまうのです。

忙しくてつい後回しにしてしまう

あなたは「連絡が来ない」と思っているかもしれませんが、男性はこれから連絡する気があるかもしれません。
筆マメではない男性は多く、忙しいと急を要する必須の連絡以外は後回しになりがち。
「彼女に連絡したいけど、今日はもう休もう」と、つい後回しになってしまいます。
この場合、忙しさが落ち着けば連絡が来る可能性は高いです。
ただし、男性が心配性だと、「今更連絡するのも…」と、前述したタイミングを逃すケースで、結局連絡しないまま終わります。

何となくめんどくさい

特に理由はないけど、何となくめんどくさくて連絡しない男性もいます。
連絡したくないわけではありません。
自主的に連絡する気がなかなか起きないだけです。
誰でも「やらなきゃな~、でも、めんどうだな~」と思うときがありますよね。
男性もやる気スイッチが入らないだけでしょう。

受け身で恋愛に消極的

元々恋愛に消極的な男性は、連絡先を交換しても、自発的に連絡しません。
奥手な男性は、自分からアクションを起こすのが苦手です。
あなたに限らず、恋愛はいつも消極的で受け身。
女性からのアプローチがないと恋愛が始まらないタイプは、気になる女性にも自分から連絡できません。

あまり興味がない

男性があなたにあまり興味がなければ、連絡はこの先もずっと来ないでしょう。
その場のノリで一応連絡先交換したけど、興味が持てずにそれっきりで終わるのは、良くあることです。
女性は連絡先を交換する男性を吟味しますが、男性は「とりあえず女性と連絡先交換しておこう」というタイプが多いのです。
連絡先交換=脈ありとは限りません。

その後気になる女性ができた

男性が婚活や恋活に熱心な場合、その後別の出会いの場で気になる女性ができた可能性もあります。
あなたと連絡先交換したときは、「連絡して親しくなろう」と思っていたのに、その後に別の出会いがあり、本命が変わったのでしょう。
毎日のように婚活や恋活に励んでいても、その場でカミングアウトする男性は少数派。
同時進行で出会いを探している可能性は大いにあります。

連絡が来ない脈ありパターン

連絡が来ない理由や男性心理はさまざまです。
以下のような理由で男性が連絡をしていない場合、脈ありの可能性は高くなります。

  • 忙しくてデートに誘う余裕がない
  • 奥手で連絡する勇気がない
  • 連絡するタイミングを逃して今更感がある
  • もともと筆不精でLINEやメールが苦手

脈ありパターンの場合、あなたから連絡すればトントン拍子で上手くいくかもしれません。
最初の一歩をあなたが踏み出すだけで、後は男性がリードしてくれるケースも意外と多いんですよ。

どのようなケースでも、男性は連絡し損ねているのですから、あなたがアクションを起こさない限り、恋のチャンスを逃してしまいます。
連絡が来たら迷惑な相手には連絡先を教えませんから、まずはあなたから連絡して相手の反応を見るのが良いでしょう。

連絡が来ない脈なしパターン

脈なしだから男性から連絡が来ないパターンもあります。
男性が以下のような理由であなたに連絡しないなら、残念ですが脈なしです。

  • 社交辞令で連絡先を交換しただけ
  • 男性のモチベーションがすっかり下がっている
  • 既に別の女性を好きになっている

ただし、アクションを起こさずに脈ありか脈なしかを判断するのは至難の業。
あなたがしつこく連絡先を聞いて、男性が仕方なく教えてくれたなら別ですが、表情と気持ちがリンクしていないケースも多いです。

男性心理を知りたいならば、やはり一度はあなたから連絡をするべき。
例え脈なしでも、目と向かって冷たくされるわけではないので、勇気を出して連絡してみましょう。

男性から連絡が来ないときのアプローチ方法

男性から連絡が来ないと、「私に興味がないのかな…」とネガティブに陥りがち。
気持はわかりますが、連絡が来ないからこそ、ポジティブ思考のアプローチが正解です。
具体的にどうするべきか、男性から連絡が来ないときのアプローチ方法を伝授します。

ついでを装ってLINEやメールを送る

男性から連絡が来ない場合、あなたから連絡しないと何も始まりません。
一定時間経っているので、連絡するタイミングが掴みづらいでしょう。
そこでおすすめなのが、ついでを装ったLINEやメールです。

以下のように、何かのついでに連絡したシチュエーションならば、男性も気楽にあなたからの連絡に応じられます。

  • 移動中暇だから連絡してみた
  • 会ったときの話題の中で聞きたいことができた
  • 会ったときに一緒にいたメンバーの近況報告

私は移動中に連絡しました。

「こんにちは。どうしてるかなと思ってLINEしてみました。私は友達と待ち合わせ場所に移動中。これから〇〇に行きます」

こんな感じです。
これから予定があることも伝えているので、男性は「自分の返信を待ち構えているのでは?」という重さを感じません。
極めて気楽に、次いで感を装えば、男性も構えず気楽に返信してくれますよ。

友達のように軽いノリでやり取りを楽しむ

連絡先は交換したけど、自分から連絡しない男性は、恋愛に奥手だったり警戒心が強かったりするタイプ。
「私、あなたに興味津々!」とラブオーラを出すと、返って引いてしまいます。
ですので、あなたからの連絡で男性とのやり取りが発生したら、友達のように軽いノリで楽しみましょう。

また、やり取りをするときは、「今時間あって即レスできるよ。暇つぶしに付き合って」「これから友達と会うから、返信遅れたらごめんね」など、先手で連絡ペースを伝えてしまうのがポイント。
自主的に連絡しない男性は、勝手に女性の気持ちを想像して疲れてしまうので、先の見通しを立ててあげましょう。

男性の趣味や特技の話題を掘り下げる

連絡が来ない男性に連絡するときは、男性が楽しめる話題を選ぶのも大切です。
LINEやメールのやり取りが始まったら、会ったときの話題を思い出したり新たに質問したりして、男性の趣味や特技の話題を掘り下げましょう。
自分の得意分野ならば、筆不精な男性も文字のやり取りを楽しめます。
あなたが「興味津々」「教えてほしいな」とメッセージで示せば、喜んで返信してくれるでしょう。

タイミングを見てデートに誘う

自分から連絡しない男性は、恋愛に奥手な草食系男子の可能性大。
連絡のやり取りが始まっても、その先になかなか進まないかもしれません。
LINEやメールのやり取りが弾んだら、タイミングを見てあなたからデートに誘いましょう。
盛り上がっているタイミングで次に進まないと、あっという間に連絡がマンネリ化して、男性の反応が悪くなる可能性があります。

自分から誘い辛いならば、男性の話題に乗っかって「楽しそう」「私も行ってみたい(やってみたい)」など、わかりやすい誘ってオーラを出しましょう。
男性からの誘いを待つのは1週間まで。
それでも誘ってくれなければ、あなたからデートに誘って次の進展に持っていく方が確実です。

連絡が来ないときにやってはいけないNG行動

男性から連絡が来ないときは、あなたから連絡するのが基本です。
しかし、連絡の仕方には注意が必要です。
勇気を出して連絡しても、やり方を間違えれば、返って男性の気持ちを遠ざけてしまう恐れがあります。
そこで、連絡が来ないときにやってはいけないNG行動を教えます。

自分からガンガン連絡する

「受け身な男性には積極的にアプローチしないと!」と、あなたからガンガン連絡するのはNG行動です。
最初の1回目はあなたからの連絡になりますが、その後は返信がくるまでしばらく待ちましょう。
待ちかねた返信が来ても、即既読即返信するのもNG。
待ち伏せ感が出てしまい、男性が引いてしまうかもしれません。

男性から最初の返信が来たら、1時間前後寝かせてから既読をつけましょう。
仕事中の時間ならば、会社を出るまでアクションを起こさないのもあり。
最初のやり取りは男性のペースに合わせつつ、「少しだけ積極的」を心がけて、やり取りを盛り上げてくださいね。

「どうして連絡くれないの?」と問い詰める

連絡不精な男性は、あなたから連絡してもなかなか返信をくれないかもしれません。
いつもあなたからの連絡でやり取りが始まるパターンに陥る可能性もあります。
あなたとしては、自分ばかりが一生懸命で不安ですよね。

しかし、「どうして連絡くれないの?」など、連絡が来ないことを問い詰めるのはNG。
そもそも、連絡するもしないも自由なのです。
「いやいや、LINEやメールが来れば返信するのがマナーでしょ」と思うでしょうが、男性に強いるとたちまち重い女になってしまいます。
男性が返信をくれなくても、一切問い詰めず、「そういう日もあるよね」と、軽く考えましょう。

ひたすら待つ

連絡が来ないことを問い詰めるのはNGですが、来ない連絡をひたすら待ち続けるのもNGです。
受け身体質の男性を待っていると、何一つ進展しません。
連絡が来ない男性を落としたいなら、「リードするのは私」と悟りを開きましょう。

あなたからのLINEやメールに返信がないなら、2~3日空けて全く違う話題で連絡してみましょう。
色々な話題を出して、男性が食いつくジャンルを探すのです。
「ガンガン連絡しない」「ひたすら待たない」の間をとった絶妙な連絡頻度で、男性にあなたの存在をアピールしてくださいね。

連絡が来ないのが脈ありかの見極め方

連絡が来ないのが脈ありかを見極めるタイミングは2回あります。
1つ目は、あなたから連絡したタイミング。
2つ目は、あなたからの連絡でやり取りが始まった後のタイミングです。

連絡が来ない男性にあなたから連絡したのに返信がなければ、とてもわかりやすい脈なしです。
連絡先交換したけど、今現在男性はあなたと連絡し合う気がないのでしょう。
あなたからの連絡に気付かなかった可能性もあるので、最初に連絡して返信がこなければ、1週間後にもう一度だけ連絡をするのはありですが、脈ありの可能性は極めて低いです。

あなたからの連絡でやり取りが発生した場合も、脈ありとは限らないので要注意。
早いタイミングで男性からの返信が遅くなり、やり取りも盛り上がらないならば、脈なしの可能性が高いです。

連絡のやり取りが始まって1週間のタイミングが、脈ありかなしかの見極めタイミング。
思い切ってあなたからデートに誘ってみましょう。
応じてくれれば脈あり確率が一気に高まります。
連絡が盛り上がらないのは、男性が文字のやり取りは苦手なタイプなのでしょう。
一方、あなたからデートに誘ったのに断られて、しかも男性から別の日の提案がないなら脈なしです。
これ以上押しても逆効果なので、サッと引いた方が良いでしょう。

デートを断られたのにLINEなどの連絡が続くときは、以下の記事を参考にしてくださいね。
デートを断られたのにLINEは続くときの男性心理7つ!対処法と脈あり判断チェック

連絡が来ないならあなたからアクションを起こそう!

気になっている男性から連絡が来ないと落ち込みますよね。
しかし、積極的にアプローチする男性は減りつつあります。
今は女性から行動を起こした方が、恋愛がうまくいく時代です。
連絡が来ないなら、あなたから連絡すれば良いのです!

気になる男性ができたのに、何もせずに恋のチャンスを逃すのはもったいない!
男性の出方を待たず、あなたから連絡しちゃいましょう。
あなたの第一歩が、2人の歴史の始まりかもしれませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*