彼氏に不満があるけど、なかなか言えない人は多いですよね。
私の友達にも、彼氏への不満を抱えて悩んでいる人がいます。
だけど、彼氏への不満は言葉で伝えるべき!
そうすることで、あなたにも彼氏にも大きなメリットがあるのです。
そこで今回は、彼氏への不満を伝えるメリットを解説!
常日頃から夫に不満を伝えて夫婦円満な私が、彼氏への上手な不満の伝え方を例文付きで伝授します。
目次
彼氏への不満を伝えるメリット3つ
まずは、彼氏への不満を伝えるメリットから解説していきましょう。
これを知れば、あなたも「不満はちゃんと言葉で伝えよう」と前向きになれますよ。
不満が解消される
彼氏へ不満を伝えるメリットは、抱えていた不満が解消されること。
「言ったって何も変わらない」と、やる前から諦めていたらもったいない!
大切な彼女からのお願いは、できる限り聞いてあげたいと彼氏は思うものです。
不満を「文句」と捉えるのではなく、「彼氏へのお願い」って考えてみましょう。
そうすればほら、彼氏が頷いて不満が解消されるイメージが浮かんできませんか?
あなたの気持ちが彼氏に伝わる
不満を言えば全て受け入れてもらえるとは限りません。
だけど、あなたが不満に感じていたという気持ちが彼氏に伝わります。
あなたの不満が完全に解消しなくても、彼氏ができる範囲で気を付けてくれる可能性は高いです。
不満に限ったことではありませんが、自分の気持ちを丁寧に1つずつ伝えることで、お互いの理解が深まります。
積み重ねれば、「あ、こういうのは嫌なのかもしれない」と、経験から理解できる機会も増え、恋人関係の満足度も高まっていくでしょう。
2人のコミュニケーションスキルが高まる
不満を伝える、または相手の不満を受け止めて解決策を考えるには、話し合いが必要です。
テーマがあなたの不満であっても、お互い歩み寄りながら「どうすれば解決するか」を話し合うことで、2人のコミュニケーションスキルが高まります。
2人が納得する落としどころを見つけるのは、2人で1つの目標を協力して達成したのと同じくらい、結束感が強まるんですよ。
途中多少の衝突があったとしても、結果的に乗り越えれば、大きな経験値になります。
2人の間のコミュニケーションがスムーズになるだけではなく、仕事や友達など、あらゆる人間関係に活かせるでしょう。
「そもそも、彼氏は私との話し合いに応じてくれない!」という場合は、以下の記事を参考にしてくださいね。
彼氏が話し合いから逃げる理由と上手に話し合いをする方法
彼氏への不満を伝えないデメリット4つ
「彼氏に不満を言ってもどうせ不機嫌になるだけ。喧嘩になったらめんどくさい。だから、不満は黙っていた方がいいんだ…」と我慢し続けるのには、いくつものデメリットがあります。
黙っていても良いことなど1つもありません。
彼氏への不満を伝えないデメリットについて解説します。
いつまでも同じ不満を抱えなければならない
彼氏へ不満を伝えない一番大きなデメリットは、結局いつまで経っても不満が解決しないことです。
「不満を伝えない=不満を隠す」なので、彼氏が気付くはずもありません。
改善に向けて何のアクションも起こさなければ、同じ不満を抱え続けるのは必然です。
最初こそ、「この程度の不満なら、我慢しよう」「不満を口にする方がしんどい」と思うでしょうが、不満は蓄積します。
いつまでも同じ不満を抱え続けると、次第に我慢がきかなくなり、最終的には爆発してしまうかもしれません。
爆発を起こせば、我慢した日々が水の泡となります。
察してくれない彼氏に益々イライラする
女性は好きな男性に「私の気持ちを分かってほしい」という期待を抱く生き物です。
そのため、無意識に彼氏に対して「私の不満を察してほしい」「気付いてほしい」と期待をかけてしまいます。
頭では「不満を伝えていないのだから、彼氏が気付かなくても仕方がない」と理解していても、感情は裏腹です。
いつまで経ってもあなたの不満に気付かず、サインを送ってもスルーする彼氏にストレスが溜まり、常にうっすらイライラするようになります。
結果、彼氏と一緒にいても楽しい気分になれなくなってしまうのです。
彼氏が「このままで良い」と図に乗る
男性とは自分に都合良く解釈する生き物です。
そのため、何となく「彼女が不満に感じてるかも?」という予感を察知しても、次の瞬間には「でも、何も言ってこないから、自分の気のせいだろう」と考えを切り替え、「このままで良いのだ」と理解してしまいます。
そして、以下の例のように、どんどん図に乗っていくのです。
- 彼女に浮気がバレてるとわかってても、何も言ってこないから浮気相手と別れない
- 彼女からお金を借りても「返して」と言われないので、借りたお金を返す前に更に借りようとする
- 仕事や友達付き合いで彼女を疎かにしても文句言われないので、自分の都合をどんどん優先させる
- デートを手抜きしても彼女がニコニコしてるので、お金がかからないおうちデートばかりになる
女性から見たら「え?言わなくてもわかるよね?っつーか、それ最低行為じゃない?」と思いますよね。
でも、男性は「彼女が何も言わない=受け入れてくれてる」と解釈します。
脳内お花畑のご都合主義。
そして、どこまでもどこまでも図に乗っていくのです。
いつの間にか彼氏に支配される
彼氏にモラハラやDV要素があった場合、不満を伝えず我慢し続けると、「自分に歯向かわない」と誤解され、「彼女なら問題なく支配できる」と、曲がった感情を刺激する恐れがあります。
モラハラやDVを行う彼氏にとって、自分に不満を言わない柔順な彼女は、支配欲を満たす最適の存在です。
要求や横暴さがエスカレートする可能性も高いです。
特に、彼氏に対して以下のような不満があり、それでも「言えない」と思うなら、既にモラハラやDVに遭っているかもしれません。
- 繰り返す浮気を止めてほしい
- 自分に対して言葉がきついのが辛く優しくしてほしい
- セックスを断ると怒るから断れない
- 時々彼氏の手がでるのが恐い。止めてほしいけど恐くて言えない
- 束縛が強すぎるけど、不満を言うと「自殺する」とか言われそうで伝えられない
彼氏は巧みにあなたの自由を奪い、その状態を「普通」と錯覚させます。
そして、共依存に陥らせ、自分の欲望を満たしていくのです。
この手の不満を我慢して放置するのは非常に危険なので、少しでも心当たりがあるなら、信頼できる人にすぐ相談してください。
洗脳の支配下状態になると、誰も立ち入れなくなってしまいます。
彼氏への不満の伝え方8つのポイント
「彼氏に不満を伝えても喧嘩になるだけでメリットなんかない」と思うなら、あなたの伝え方に問題があるのかも。
彼氏にあなたの気持ちが伝わり、穏便に話し合って解決に持ち込むにはポイントがあるのです。
そこで、彼氏へ不満を上手に伝える方法を、詳しく解説します。
まずは不満を整理する
彼氏に不満があるときは、勢いで伝えてはいけません。
支離滅裂になって、意図が上手く伝わらなくなってしまいます。
まずは、彼氏の何が不満なのか、どのようにして改善してほしいのか、しっかり整理しましょう。
カップルの話し合いも、仕事での話し合いも、基本は同じです。
話し合う前に要点を整理し、どの内容をどの順番でどのように説明するのか、準備をするのがポイントになります。
また、不満を解消する具体的な要求内容も考えておきましょう。
「私は不満なの。何とかして!」だと、彼氏は困ってしまいます。
「私は〇〇が不満なので、あなたには〇〇してほしい」と、わかりやすい要求を提示した方が、彼氏も対応しやすくなります。
彼氏が不満行動をしたタイミングで伝える
彼氏に不満を伝える際は、タイミングが重要になります。
何の脈絡もなく「あなたのここが不満だから直してほしい」と言われても、「え?オレそんなことしてる?」と、本気で戸惑う可能性が高いです。
なぜならば、男はすぐ忘れるから。
3歳児と同じで、やらかした時に叱られないと、実感がわきません。
また、今じゃないことを言われると、彼氏は咄嗟に言い逃れするかもしれません。
実感がないからこそ「そんなの知らない」としらばっくれますし、あなたの意図が上手く伝わらず、「喧嘩売られた」とネガティブに受け取るリスクがあります。
ですので、彼氏が不満行動をしたタイミングで伝えましょう。
現行犯逮捕です。
好意を伝えてから本題に入る
「今だ!」と不満を伝えるタイミングがきても、焦ってはいけません。
まずは、彼氏への好意を伝えましょう。
良いところを褒めるのも良いでしょう。
第一声で彼氏の気分を上げ、さらにプラスの言葉であなたの気持ちを落ち着ける効果があります。
「私、〇〇のこと大好き」「〇〇なところ、本当にすごいって思うよ」など、ワンクッション置いて雰囲気を良くした後に、「でもね、今の〇〇なんだけど、実は私ちょっと辛いんだ」と、優しい声音で続けてください。
好意が大前提にあってこそ、彼氏はあなたの言葉を「攻撃」ではなく「伝えたい気持ち」として受け取る余裕ができます。
わかりやすく具体的に伝える
不満はなかなか言い辛いですよね。
しかし、「怒らせるかも」「嫌がられるかも」と心配してあいまいな表現や遠回しな言い方をすると、彼氏はあなたの意図を正確に汲み取れません。
「で?結局何がいいたいんだ?」と、頭の中???となってしまいます。
ポジティブワードで雰囲気は充分和らいでますので、本題に入る際は、わかりやすく具体的に伝えましょう。
「そういうところ」「それ」「これ」などは使わず、誰が聞いても同じ解釈ができる具体的な言葉を選ぶのがポイントです。
怒りに任せず穏やかに伝える
あなたは彼氏への不満に対して、今まで我慢してきたと思います。
しかし、不満を怒りと一緒に爆発させても、喧嘩になったり彼氏を頑なにしたりと、まとまる話がまとまらなくなるだけ。
不満は愛の告白をするように、穏やかに伝えましょう。
具体的に、穏やかに、どうしてほしいかまで伝えれば、彼氏はあなたの気持ちに耳を傾けてくれるでしょう。
あなたの冷静さを保つためにも、最初に「ちょっと長いかもしれないけど、最後まで聞いてほしいの」と前置きするのも効果的です。
彼氏の話も良く聞く
あなたの不満に対して、彼氏なりの主張があるかもしれません。
すんなり「わかった」とならない可能性は高いです。
しかし、不満を伝えるのはカップルの話し合いでもありますから、今度はあなたが彼氏の話に耳を傾け、最後まで良く聞くことがポイントとなります。
お互いの話に耳を傾けてこそ、穏やかな話し合いは成立するものです。
彼氏の話に反論や否定をしたくなっても、ぐっとこらえてまずは最後まで聞きましょう。
折り合いをつけるのは、お互いの言い分を全部聞き合ってからです。
応じてくれたら喜びと感謝を表す
あなたの不満と改善要求に対して、彼氏が「わかった。気を付ける」と応じてくれたら、その言葉を全面的に信じて「ありがとう。うれしい」と、喜びと感謝を言葉と態度で表しましょう。
自分が行動を改めることで、彼女のあなたがスッキリとした笑顔を見せてくれたなら、「もっと頑張ろう」と、彼氏の気持ちも高まります。
スムーズに応じてもらえない場合は、お互いどこまで譲ったり譲られたりするのか、話し合いで調整することになります。
納得いかない結果になったとしても、「話を聞いて考えてくれてありがとう」と、言葉で伝え、わだかまりが残らないようにするのもポイントです。
最後はイチャイチャで締めくくる
不満を伝えて話し合いが終わったら、「ありがとう」の後ラブラブな雰囲気を出し、イチャイチャで締めくくりましょう。
結局男性は、自分を好いてくれる女性に弱いのです。
それが大切な彼女なら尚更となります。
不満を伝えた場がカフェなど人目のある場所だと、イチャイチャするのにも限界がありますが、その場合は「大好き」「これからも仲良くしようね」など、言葉でイチャイチャすれば良いでしょう。
スキンシップと言葉の威力は絶大!
不満が伝わった上に、更にラブラブになって一石二鳥です。
彼氏への不満あるある
世の女性たちは、彼氏のどんなところを不満に感じているのでしょうか。
彼氏への不満あるあるを集めました。
- 最近デートの手抜きが酷すぎる
- デート先など決め事はいつも私に丸投げ
- デート中もスマホばかり
- 趣味や友達ばかり優先してなかなか会えない
- 仕事を理由に平気でドタキャンする
- 女友達と2人きりで飲みに行く
- 基本的なマナーがなってない
- 不潔な部分が気になる
- LINEの既読返信が遅すぎる
- とにかく時間にルーズで遅刻魔
- 愛情を言葉で示してくれない
- 束縛が激しすぎる
- すぐ不機嫌になって無言になる
- 私が貸したお金を返す前にまた「貸して」と言う
- 言い方がキツくて恐い
- 浮気
ちなみに、私が夫と交際中抱いていた不満は「とにかく時間にルーズで遅刻魔」です。
時間に正確な私には、4~5分の遅刻も重なるとかなり不満でした。
もちろん伝えて、その際は「ごめんごめん」となるのですが、完全には直らなかったので「遅刻したから〇〇を驕る」というペナルティで調整を取ってましたね。
彼氏への不満の伝え方例文集
彼氏への不満は、どのような言葉を選んで伝えれば良いのでしょうか。
例文で良いケース、悪いケース、両方紹介します。
仲が深まる良い例
デート中スマホばかりの場合の良い例文を紹介します。
忙しいのに、いつも合わせてくれてありがとう。
でもね、仕事の連絡なのかもしれないけど、もしも今じゃなくても大丈夫なら、もっと私のこと見てほしいな。
〇〇のこと大好きだから、寂しい気持になっちゃうんだよね。
それに、〇〇の顔私が正面からいっぱい見たいし。
大丈夫なら、ちょっとスマホ置いて、可愛い彼女とお話しようよ。
次どこ行こうか?
あ、急ぎだったらそう言ってくれれば、私終わるまで静かに待ってるから遠慮なく言ってね。
え?大丈夫?
スマホしまってくれてありがとう!
うれしいな。
大好き。
かなりぶりっ子な感じですが、それが正解です。
大好きな彼氏になら、いくらでもぶりっ子してOKなのです。
かわいく、愛らしく、優しく伝えましょう。
喧嘩を引き起こす悪い例
今度はデート中スマホばかりの場合の悪い例文を紹介します。
またスマホ!?
これってデートしてる意味あるのかな?
私いつのほったらかしにされて、すごい孤独なんですけど。
休みの日は休みに集中できないの?
仕事のやり方に問題あるんじゃないの?
いい加減スマホ止めてよ!
見るからに悪い例ですね。
いきなりキレるのは、最もやってはいけないNG行動です。
口調も強く、問い詰めるようにまくしたてても、彼氏は攻撃されたとしか思えません。
しかも、仕事への口出しは、男性が最も嫌がる彼女の行動の中の1つ。
彼氏は一気に気分を害し、場合によってはデートを切り上げて帰ってしまうかも。
これでは、「スマホばかりで寂しいから、もっと自分を見てほしい」というあなたの愛情が全く伝わりません。
彼氏が受け取るのは敵意だけです。
彼氏へ不満を伝えるのも大切なコミュニケーションです
不満に限らず、あなたの気持ちや考え方を彼氏に伝えるのは、大切なコミュニケーションです。
言葉じゃないと伝わらないことは、とても多いです。
「お互い好きだから」では、気付けないことがたくさんあります。
だからこそ、言葉で伝えるのがとても重要です。
不満も要求も喜びも絶賛も、言葉できちんと伝えましょう。
そして、彼氏の言葉にも耳を傾けるのです。
言葉で気持ちを伝え合えば、すれ違いを防げます。
そして、信頼を重ねて強い絆で結ばれます。
言葉で伝える努力を怠らないでくださいね。