社内恋愛で彼氏に嫉妬してはいけない理由と嫉妬しない方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「社内恋愛は一緒にいる時間が長くて幸せいっぱい!」と思っていたのに、現実は嫉妬してばかりでイライラ…。

確かに、社内恋愛は目が届く分、嫉妬しやすい環境と言えます。
それでも、社内恋愛で彼氏に嫉妬するのは、デメリットしかないNG行為。
そこで今回は、社内恋愛で彼氏に嫉妬してはいけない理由と嫉妬しない方法を解説します。

社内恋愛は彼氏に嫉妬しやすい条件が整っている

恋人同士なら、嫉妬したりされたりは良くあることですよね。
しかし、社内恋愛の嫉妬は仕事に直結するため、事態をこじらせる原因になります。
にもかかわらず、社内恋愛には以下のように彼氏に嫉妬しやすい条件が整っています。

  • とにかく彼氏の行動が目に飛び込んでくる
  • 同僚などから聞きたくない話が耳に入ってくる
  • 仕事上彼氏は女性とコミュニケーションをとる機会が多い
  • 飲み会など仕事とは直接関係ないことでも彼氏が女性と交流を持つ機会が多い

知らなければ平和に過ごせるのに、余計な情報がバンバン入ってくるのが社内恋愛。
頭では「仕事だから」と思っていても、映像や音声で飛び込んでくるので、嫉妬のスイッチがどうしても入りやすくなります。

社内恋愛で彼氏に嫉妬してはいけない理由

嫉妬しやすい環境下の社内恋愛。
しかし、社内恋愛だからこそ、彼氏に嫉妬してはいけません。
社内恋愛は百害あって一利なし!
その理由を、詳しく解説していきましょう。

仕事に支障が出る

社内恋愛で彼氏に嫉妬してはいけない一番の理由は、仕事に支障が出ることです。
あなたが一方的に彼氏に嫉妬しているだけでも、仕事への集中力が下がり、場合によっては職場の人間関係が上手くいかなくなるかもしれません。

嫉妬のあまり、常に彼氏に意識が向いていれば、ミスも増えるでしょう。
彼氏と仲良くしている女性に対して、つい強くあたってしまうかもしれません。
嫉妬のイライラから、周囲はあなたに気を使って疲れてしまいます。
社内恋愛の嫉妬は、あなたの評価を大きく落とすリスクがあるのです。

彼氏の仕事の邪魔になってしまう

社内恋愛の嫉妬は、あなただけではなく、彼氏の仕事の邪魔にもなってしまいます。
彼氏も周囲もあなたの嫉妬やイライラに全く気付かないくらい、完璧に感情をコントロールできていれば別です。
しかし、嫉妬して彼氏に文句を言ったり、何も言わなくても険悪なムードを出したりすると、それだけで悪影響なのです。

彼氏はあなたが好きで付き合っているのですから、イライラや辛そうな様子を感じ取れば、仕事への集中を欠いてしまうでしょう。
もしも、あなたと彼氏が社内公認ならば、周囲から気を使われたり何かを言われたりするので、仕事がやりづらくてたまりません。

大喧嘩の原因になりやすい

社内恋愛の嫉妬は、仕事があるため改善がほぼ不可能。
「嫉妬したくないから女性と関わらないで」というのは、到底無理な話です。
それを理解せずに文句ばかり言ってしまうと、大喧嘩の原因になってしまいます。
なぜならば、結果的に彼氏の仕事に無用の口出しをするのと同じ行為だからです。

男性は元々マルチタスクが苦手。
会社にいる時は仕事モードで、恋愛のことなど考えていない場合が大半です。
彼氏にとって「仕事と恋愛は完全に別物」なのに、あなたが嫉妬して文句ばかり言えば、彼氏が怒るのは必然でしょう。

「辛いから別れたい」と最悪の事態になる可能性も…

社内恋愛で彼氏の嫉妬心をこじらせると、「辛いから別れたい」と、最悪の事態に陥る可能性もあります。
「彼氏に嫉妬してばかりで辛いから別れたい」とあなたが思うケースと、「仕事なのに彼女が嫉妬して辛いから別れたい」と彼氏が思うケース両方あります。

お互い職場がバラバラで様子がわからなければ、そもそも嫉妬しなかったかもしれません。
知らないことを知ったが故に嫉妬し、望まない結果に至るのは、社内恋愛で彼氏に嫉妬する最大のリスクと言えます。

社内恋愛であなたに嫉妬されたときの彼氏の心理

社内恋愛であなたに嫉妬された彼氏は、何を思うのか知っていますか?
それを知れば、「社内恋愛で彼氏に嫉妬するのはヤバイ」と危機感を持てるでしょう。
社内恋愛であなたに嫉妬された時の彼氏の心理を解説します。

「え?そんなことで嫉妬する?」とビックリ

普通に仕事をしているだけの彼氏があなたに嫉妬された場合、「え?そんなことで嫉妬する?」と純粋にビックリします。
まさか嫉妬されると思っていなかったので、意外過ぎて驚いてしまうのです。

彼氏は「社内恋愛だから仕事のやり方を変えなければ」とは思いません。
もちろん、「オレがいるから彼女に仕事のやり方を変えてほしい」とも思いません。
あなたの嫉妬は彼氏にとってビックリするほど想定外なのです。

公私混同する姿にガッカリ

社内恋愛の嫉妬も、小さくかわいく、そしてごくたまにならば、彼氏も「そんなにオレを好きなの?」と笑って流してくれます。
しかし、あなたが何度もしつこく嫉妬を繰り返すなら、「それって公私混同だよね」とガッカリ。
「職場だとこんなに冷静じゃないのか。仕事なのに自分を信じてくれないのか」と思います。

彼氏は社内恋愛だからこそ、仕事をきちんとする彼女でいてほしいと思うのです。
彼氏はお互い公私混同せず、交際前と同じように仕事をしっかりやりたいと考えています。

正直言ってめんどくさい

社内恋愛で彼氏に嫉妬をくりかえすと、最終的に彼氏はめんどくさくなってしまいます。
「仕事だからどうすることもできない」「公私混同せず仕事をすべき」ということは変わらないのに、あなたが同じところをグルグル回って嫉妬すれば、うんざりしてしまうでしょう。

また、嫉妬して泣くことも、彼氏にとってはこれ以上なくめんどくさい状態です。
彼女には笑ってほしい、笑顔にしたいと思っているのに、「職場のどうにもならないこと」に嫉妬して情緒不安定では、手の施しようがありません。

社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法6つ

社内恋愛の彼氏への嫉妬が、如何にデメリットだらけか理解していただけたでしょうか。
彼氏と仲良く幸せに交際を続けたいなら、社内では可能な限り嫉妬しないことが大切です。
そこで、社内恋愛で彼氏に嫉妬しない方法をで潤します。

冷静に状況判断する

職場で「彼氏に嫉妬しそう…!」と思ったら、まずは冷静になりましょう。
そして、状況を良く見てください。
彼氏は女性に愛想を振りまいているわけではないことがわかります。
仕事だから人間関係を大切にし、仕事として当然のマナーを守って気遣いをしているだけ。
明らかにあなたと2人でいるときとは違うでしょう。

嫉妬心はあなたの正常な判断力を奪います。
「あ、ヤバイ」と思ったら、意識的に冷静になり、客観的に観察することが重要です。

職場では仕事に没頭する

余計なものが目に入ると、余計なことを考えてしまいますよね。
ですので、職場では仕事に没頭しましょう。
スーパー働きウーマンモードです。
彼氏を見て和みたくても我慢!
仕事のことだけを考えて、ミスゼロで完成度の高い仕上がりを目指しましょう。

恋愛を仕事のパワーに変換すれば、嫉妬する暇もなく、仕事の評価も高まって一石二鳥。
彼氏もあなたの頑張る姿に刺激され、良い影響を受けるでしょう。
仕事を頑張るあなたを改めて褒め直すかもしれませんよ。

自分を磨いて自信を持つ

社内恋愛の嫉妬は、「私以外の綺麗な女性に彼氏が気持ちを移すのでは?」という不安が原因です。
あなたは自分に自信が持てないから、彼氏の愛情を信頼できないのかもしれません。
社内恋愛で彼氏に嫉妬しないために、もっと自信を付けましょう。
そのため、以下のように自分磨きをすると良いでしょう。

  • スキンケアやヘアケアなど、自分のメンテナンスを丁寧にする
  • メイクやファッションを学び直して外見を磨く
  • スキルアップして仕事でも自信をつける
  • 自分の好きなことに取り組み自立心を高める
  • 友達を大切にして彼氏以外で自分を評価してくれる人を増やす

自分に自信を持てるようになれば、彼氏が社内で女性と関わっていても動揺しなくなります。
「だって彼氏は私が一番好きなんだもの」と思えれば無敵です。

仕事以外の2人の時間を充実させる

自信をつけるためにも、仕事以外の2人の時間を充実させましょう。
嫉妬心を彼氏にぶつけるよりもずっと、2人の絆が強くなります。
ドラマや漫画では、社内でこっそり愛を囁き合うカップルの描写がありますが、現実でそれをするのは非常識。
メリハリをつけるのも、社内恋愛の彼氏に嫉妬しない秘訣です。

恋人同士の会話やデートの約束は、仕事が終わってからLINEや電話で。
デートはお互い行きたい場所を順番に。
仕事を離れてデートをする時間は、笑顔いっぱいご機嫌な彼女になってくださいね。

仕事とは違う顔を見せれば、そのギャップに彼氏はドキドキ。
デートの時間が楽しければ楽しいほど、彼氏は仕事のストレスや疲れが吹っ飛びます。
魅力的で自分を癒してくれるあなたに益々夢中になり、その愛情を感じることで余計な心配もなくなるでしょう。

自分の気持ちを彼氏に伝える

嫉妬心をコントロールする努力をしても、どうしても辛いなら、あなたの気持ちを彼氏に言葉で伝えましょう。
この時、責めるような言い方はNG。
2人だけでゆっくり話せるときに、「実はね」と切り出し、落ち着いた気持ちでわかりやすく伝えるのがポイントです。

「実はね、本当は職場であなたが女性と仲良くしていると、ちょっと嫉妬しちゃうの。仕事だから仕方ないのはわかってるんだけどね」

素直に自分の気持ちを伝えた後、彼氏が大好きで大切なことと、どうして欲しいか無理のない範囲で加えましょう。

男性は気持ちだけをぶつけられても「どうしたらいいんだ」と混乱するだけ。
だから、あなたがその先の解決策を自分で考えて提示してあげるのです。

「嫉妬とか初めてで、それくらいあなたのこと好きなんだろうな。なるべく気にしないようにしてるけど、やっぱりときどき苦しいから、〇〇してほしいんだ」

〇〇の部分は、仕事環境や彼氏の性格、あなたの要求によって変えてくださいね。

以下の記事はあなたの気持ちを彼氏に伝える方法を詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。
彼氏への不満を伝えるメリット3つ!上手な伝え方を例文付きで解説

仕事中のお守りを彼氏にプレゼントしてもらう

彼氏への解決策の提示について思いつかないならば、以下のような仕事中のお守りを、彼氏にプレゼントしてもらうのがおすすめです。

  • 仕事中も身に付けられるアクセサリー
  • 仕事中に使える交換不要な文房具
  • デスクに飾れる小さなマスコット

彼氏からの愛情を視覚的に確認できるので、お守り効果はとても高いです。
高価すぎる物は彼氏の負担になりますが、それ以外ならば、実は彼氏にとって最も応じやすい要求です。
ちょっとしたプレゼントであなたの不安が消えるなら、彼氏は喜んで買ってくれるでしょう。

社内恋愛は本気度が高いから自信を持って!

社内恋愛は周囲が知っている人だらけ。
しかも仕事と直結するため、男性は軽々しく交際を始めません。
あなたのことが好きだから、社内恋愛を始めたのです。
もしかしたら、漠然とでもあなたとの将来を考えているかもしれません。

2015年の出生動向基本調査では、5人に1人が配偶者と職場で出会っています。
(参考:http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html11.html
社内恋愛は本気度が高く、結婚に至る可能性が比較的高いのです。

ですので、もっと自信を持ってください。
彼氏が職場で女性と親しくしていても、「彼氏のプライベートな笑顔を見られるのは私だけ」と、余裕を持ちましょう。
彼氏を無条件に信頼して、いつまでも仲良くしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*