付き合ってないのになぜか嫉妬する男性がいるなら「よくわからないけど、放っておこう」と、軽く考えるのは危険。
もしかしたら、取り扱い注意の男性かもしれません。
嫉妬とは、愛する人が自分以外を愛することに憎しみを抱く感情という意味です。
付き合っていないあなたに嫉妬を隠さない男性は、どこか歪んだ感情を持っている可能性があります。
そこで今回は、付き合ってないのに嫉妬する男性心理と性格的特徴を解説。
付き合ってないのに嫉妬する男性への正しい対処法もお話します。
目次
付き合ってないのに嫉妬する男性心理6つ
付き合ってないのに嫉妬する男性には、さまざまな心理があります。
とくに問題ない心理から、執着に近い感情まで、何を思っているかは男性次第なので注意が必要です。
まずは、付き合ってないのに嫉妬する男性心理状態を詳しく解説します。
あなたのことが好き、または気に入っている
付き合ってない状態でも、男性があなたのことを好きだと、思わず嫉妬してしまうケースがあります。
「自分の彼女ではない」とわかっていても、好きな女性が別の人と親しくしていると、つい嫉妬が表に出てしまうのです。
明確な恋愛感情まで至っていない「お気に入り」程度の気持ちでも、嫉妬してしまう男性もいます。
男性が小さな嫉妬をつい見せてしまうだけなら、特に問題はありません。
わかっていても隠し切れない気持ちがダダ洩れしてしまう経験は、誰もがあるでしょう。
しかし、明らかに怒っているような態度で嫉妬心を見せる男性は要注意。
情緒が未熟で感情のコントロールができない証拠なので、逆恨みや八つ当たりをされる恐れがあります。
嫉妬がアプローチだと思っている
あえて嫉妬している様子を見せることが、恋愛のアプローチだと思っている男性もいます。
どこかで「好きな女性には、ちょっとした嫉妬心を見せて、あなたを意識してもらいましょう」などの恋愛テクニック情報を目にしたのかもしれません。
確かに、好きな男性が自分に少しだけ嫉妬心を見せたら、女性はドキッとしますよね。
しかし、嫉妬心をアプローチに使うのは、高度なテクニックが必要です。
男性がアプローチとしてあなたに嫉妬心を見せているのだとしたら、自分に自信があるナルシストかもしれません。
あなたが自分を好きだと勘違いしている
付き合ってないのに嫉妬する男性は、あなたが自分を好きだと勘違いしている可能性もあります。
「オレのこと好きなくせに、なんで別の人と仲良くしてんだよ」という心理状態です。
思い込みの激しい男性は、女性が少し自分に優しくしただけで「オレに惚れてるな」と受け取ることがあります。
場合によっては、既に自分はあなたの彼氏だと思っている可能性も…。
あなたに身に覚えがなくても、男性が勝手に勘違いして交際していると思い込んでいるるケースがあります。
嫉妬以外にも問題行動がある場合は、念のため男性に確認した方が良いでしょう。
自分は女性から人気があると思っている
ポジティブシ思考の男性は、自分は女性から人気があると思い込んでいます。
小さな嫉妬は演出で、女性を喜ばせるサービスだと考えているケースも。
元々ナルシストっぽい男性で、嫉妬する様子に芝居臭さがあるなら深い意味はなく、男性はあなたとのコミュニケーションだと思っているかもしれません。
この場合、あなた以外にも付き合ってない女性に嫉妬するそぶりを見せます。
天然不思議ナル男くんですが、あなたに対する執着はないので害もありません。
あなたを逆恨みしている
男性が嫉妬心をむき出しにして、あなたに辛く当たったり評判を落とすようなことを言ったりするなら、いつの間にか逆恨みされている可能性があります。
前述した「男性があなたを好き」「あなたが自分を好きだと思っている」と思って勝手に期待し、勝手に裏切られた気分になっているのでしょう。
もしも逆恨みならば、付き合ってないのに嫉妬する男性の中で最も気を付けなければならないタイプ。
あなたへの恨みいつの間にか膨らませ、一方的に嫌がらせをしたりストーカー化したりする危険性があります。
付き合ってないのに嫉妬する男性の性格的特徴
付き合ってないのに目に見えるように嫉妬する男性の心理は、女性にとって恐怖を伴う場合もあります。
正しい対処法をとるためには、男性の心理だけではなく性格も把握した方が良いでしょう。
付き合ってないのに嫉妬する男性の性格的特徴を解説します。
プライドが高く自分本位
付き合ってないのに嫉妬する男性は、プライドが高くて自分本位な性格をしています。
プライドが高いため、小さなことでも「無下にされた」と怒り、嫉妬してしまいます。
女性の気持ちを考えない自分本位な性格なので、「付き合ってないのに嫉妬するのはおかしい」「彼女も嫌だろう」という考えには至りません。
プライドが高い人は他罰的なので、自分を傷つける人に敵意を向けます。
「自分が間違っている」とは夢にも思いません。
付き合ってないのに勝手に嫉妬して迷惑をかけておきながら、「そうさせた彼女が悪い」と、自分の非を認めないヤバイ奴かもしれません。
感情のコントロールが苦手
常識的な男性ならば、付き合っていない女性に対しては「自分は彼氏じゃないんだから」と嫉妬心にストッパーが働きます。
好きな人に嫉妬するのは良くある心理ですが、普通はあなたが疑問に思うほど感情をむき出しにはしません。
付き合ってない状態でわかるように嫉妬する男性は、感情のコントロールが苦手なのです。
もしかしたら、男性は「嫉妬心を抑えなければ」と思っているかもしれませんね。
しかし、自分の意思に反して、感情は制御できていません。
怒りっぽかったり、浮き沈みが激しかったりと、恋愛以外の感情についてもコントロールが苦手な傾向が強いです。
思い込みが激しく認知が歪んでいる
付き合ってないのに嫉妬する男性は、非常に思い込みが激しいです。
自分の中で勝手に妄想を膨らませ、「こうに違いない」と認知を歪ませてしまいます。
あなたに気持ちの確認をせず、都合の良い状況証拠だけを集めて、自分の理想とする解釈をしてしまうのです。
そのため、人として当たり前の気遣いやマナーを「好意」と受け取ってしまいます。
あなたが他の人と同じように接しているだけなのに、「自分には特別優しい」「あの目が好きだと言っている」と、脳内変換してしまうのです。
曖昧な表現や遠回しな伝え方では、あなたの本意が全く伝わりません。
付き合ってないのに嫉妬する男性への正しい対処法
付き合ってないのに嫉妬する男性に下手に関わると、あなたに執着する恐れがあります。
男性に恋愛感情がないなら、トラブルになる前に適切な対応を取った方が良いでしょう。
付き合ってないのに嫉妬する男性への正しい対処法を伝授します。
できるだけ距離をとる
付き合ってないのに嫉妬する男性とは、できるだけ距離を取りましょう。
具体的な方法をいくつか紹介します。
- 必要に迫られない限りあなたから話しかけない
- できるだけ同じ空間にいない
- 相手が近づいてきたらさりげなくトイレなどに移動して逃げる
- 無視はせず必要最低限のマナーを守って接する
あなたの何気ない行動で「彼女は自分が好き」と男性は誤解しているかもしれません。
プライドを傷つけないように、あくまでもさりげなく距離を取って、あなたが無関心なことを気付いてもらいましょう。
常に誰かと一緒にいて男性と2人きりにならない
2人きりのシチュエーションは、男性を更に勘違いさせる恐れがあります。
男性に付け入る隙を与えないように常に誰かと一緒にいるように行動しましょう。
付き合ってないのに嫉妬する男性に対して「嫉妬させないように、他の人とは少し距離を置こう」という発想は間違いです。
「やっぱり彼女は自分が好きだ」と、男性はますます調子に乗ってしまいます。
「誰か」は性別も年齢も問いませんが、男性が話しかけにくい人と一緒にいた方が、防御力が高まります。
男性がいつどこであなたを見ているのかわかりませんので、できるだけ1人にならないように気を付けてくださいね。
わざと下品にふるまって嫌われる
付き合ってないのに嫉妬する男性の目の前で、わざと下品に振る舞って嫌われる方法もあります。
目の前で思いっきり鼻をかんだり、靴を脱いで足の裏をかいたり、「え?こんな人だったのか?」と、男性が引くような行動をするのです。
プライドが高い男性は理想も高いので、あなたが理想から外れる行動をすると幻滅します。
そして、「やっぱり好きじゃない」「こんな低レベルな人は相手にしない」と興味が薄れます。
距離を取っても男性が諦めてくれない場合は、嫌われる行動をして向こうに去ってもらいましょう。
付き合ってないのに嫉妬されるのは迷惑と伝える
男性からあからさまに嫉妬された際、「どうしてそういう態度を取るの?付き合ってないのに嫉妬されても、すごく迷惑だからやめてほしい」と、ストレートに伝えるのもあり。
男性が勘違いなナルシストの場合、あなたからハッキリ伝えないと、いつまでも勝手に誤解し続けるかもしれません。
しかし、男性の性格によって、ストレートに伝えるのはNG行動になります。
男性がプライド高く攻撃的な場合、逆ギレして何をしでかすかわかりません。
ストレートに気持ちを伝えるのは、「勘違いの困った奴だけど、話せば通じる」と確信を持っている場合に限ります。
立場が強い人に相談する
一歩間違うとストーカーになりそうな危険な男性の場合、あなた1人で対応してはいけません。
立場の強い人に相談し、力になってもらいましょう。
職場ならば、付き合ってないのに嫉妬する男性やあなたの上司、コンプライアンスを扱う部署の偉い人など、強い権限を持っている人を頼ると良いでしょう。
思い込みの激しい男性は、他者の介入を嫌います。
なぜならば、男性は無意識にあなたを孤立させることで、独占しやすい状況を作ろうと考えるからです。
トラブル防止のためにも、2人の関係を周囲が認知するように、積極的に動いてくださいね。
付き合ってないのに嫉妬する男性は彼氏になるとどうなる?
付き合ってないのに嫉妬する男性があなたの好きな人なら、「脈あり?付き合えるかも?」と期待したくなりますよね。
男性が好意からあなたに嫉妬している場合、ちょっとしたきっかけで付き合える可能性は高いです。
しかし、付き合ってないのに嫉妬する男性は、付き合ってからも嫉妬すると考えるのが妥当。
付き合うならば、強い嫉妬と束縛の可能性を考えるべきです。
あなたが誠心誠意愛情を示しても、職場など必要に迫られた男性とのコミュニケーションでさえ嫉妬し、場合によっては「仕事なんかやめろ」と言い出すかもしれません。
もちろん、円満に付き合える可能性もありますが、「私の愛が伝われば大丈夫」と楽観視するのは危険です。
付き合ってないのに嫉妬する男性のことを好きでも、少し距離を取り、改めてどんな人なのかを冷静に観察した方が良いでしょう。
以下の記事では、付き合ってないのに嫉妬する男性の進化系かもしれない「束縛彼氏」について解説しています。
是非参考にしてくださいね。
束縛彼氏の特徴と心理を解説!仲良く付き合う方法も紹介
付き合ってないのに嫉妬する男性あるある行動&態度
付き合ってないのに嫉妬する男性のあるある行動を紹介します。
「嫉妬されている」と確信が持てないときの参考にしてくださいね。
- 勝手に拗ねる
- いらぬダメ出しやアドバイスが多い
- くだらないちょっかいをかけてくる
- すぐ不機嫌になる
- 突然キレる
- SNSで馴れ馴れしくコメントしてくる
- 付き合ってないのに周囲に彼氏面する
- 約束もしてないのに予定を聞いてくる
- 「おまえってこういうところあるよな」と外れた分析をしてくる
- 「オレの言っている通りにすれば間違いない」と謎に自信満々
好きな男性からこのような態度を見せられれば、「もしかして相思相愛?」と期待したくなります。
しかし、付き合ってないのに嫉妬する男性の多くは、思い込みの激しい勘違い男です。
このような行動や態度を取られた女性は、不気味で不快な思いをするでしょう。
女性が迷惑に思っていることに気づかないのが、付き合ってないのに嫉妬する男性の特徴でもあります。
付き合ってないのに嫉妬する男性は要注意!
付き合ってないのに嫉妬する男性は、感情のコントロールが苦手で未熟な人です。
嫉妬心は自分の不機嫌を相手にぶつける自分勝手な行為。
それを簡単にするような男性とは、距離を取るのが賢明です。
「あれ?なんか嫉妬されてる?」と感じたら、早い段階で対処しましょう。
刺激しないようにさりげなく距離を取り、相手の関心の射程圏内から逃げてくださいね。