なぜ?ママ友が突然無視する心理5つと対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仲良くなったと思っていたママ友から突然の無視…。
ビックリするし、何より気持ちが落ち込みますよね。
理由もわからず、どうすれば良いのか1人で悩み、子供の前でも辛い気分を引きずってしまう人もいるでしょう。

でも、突然無視するようなママ友に悩み、あなたの貴重な時間を削るのはもったいない!
そこで今回は、突然無視するママ友の心理と性格的特徴を詳しく解説!
ママ友から突然無視されたときの対処法を伝授します。
一緒にお出かけまでしていたママ友から突然無視された私の体験談付きです。

ママ友が突然無視する心理5つ

手のひらを返したかのように突然無視するママ友。
非情に大人げない行為です。
一体どのような心理状態なのでしょうか。
ママ友が突然無視する心理を解説していきましょう。

あなたに対して何か怒っている

可能性が高いのは、突然無視するママ友が、あなたに対して何か怒っていること。
ママ友はあなたから酷い仕打ちをされたと思っていて、口もききたくないほど怒っているのです。

しかし、「突然無視された」と感じているあなたは、ママ友が自分の何に対して怒っているのかわからないでしょう。
突然無視するママ友は、小さな不満を口せず、あなたが察してくれるのを待つタイプ。
あなたがいつまで経っても察してくれず、小さな不満がつもり、あなたの些細な言動で、ついに我慢の限界を迎えてしまったのです。

「え…やっぱり私が悪いの…?」と思う必要はありません。
突然無視するママ友の不満は、普通の人なら気にも留めないような内容がほとんど。
私的もないのに察して直せと言うのが、無理な話なのです。

あなたに嫉妬している

今まで自分と同じだと思っていたのに、実は恵まれていることを知り、嫉妬のあまり突然無視するママ友もいます。
あなたにとっては単なる世間話が、ママ友には自慢に聞こえたのかもしれません。
他愛のない会話の中で、あなたへの嫉妬を猛烈に感じたママ友は、強い劣等感を持ちます。
そして、あなたと一緒にいるのが辛くなり、突然無視を始めるのです。

「え?そんなことで無視?」と思うかもしれませんね。
世の中には、自分と同じタイプだけとつながりたい人が存在するのだと知っておきましょう。
あなたを突然無視したママ友は、自分と同じくらいの経済状況、同じくらいの能力の子供、同じくらいのレベルの夫を持つ人とだけ、仲良くしたいタイプなのです。

「知らない間に嫉妬されるのが恐い…」と思ったら、以下の記事をチェック!
ママ友から嫉妬されやすい人の特徴と対処法!嫉妬されないママになるには?

あなたの悪い噂を聞いた

ママ友があなたを突然無視した理由が、第三者にある場合も考えられます。
ママ友は別の人からあなたの悪い噂を聞いたのかもしれません。
世の中には、自分の気に食わない人の陰口を裏で広めて、孤立させようとする嫌な奴がいるんですよ。

私は悪い噂を聞かされる側でした。
もちろん、その場では「ふーん」と聞いているフリをして、鵜呑みにはしませんでしたし、対象のママ友とは普通に接していましたよ。
しかし、中には悪い噂を信じてしまう人もいます。

あなた以外の仲良しができた

意外と多いのが、ママ友にあなた以外の仲良しができたケース。
悲しい言い方をすると、あなたはママ友のキープだったのでしょう。
知り合いが増え、あなた以上に気が合い楽しそうなママ友やグループが見つかったママ友は、そっちとの交流をメインにしたいと思っています。

「別に、そっちと仲良くしつつ、私とも普通に付き合えば良くない?」と思いますよね。
しかし、突然無視するようなママ友は、基本的に自分のことしか考えていません。
新しい仲良しとベッタリしたママ友付き合いを望んでいるので、万が一あなたから誘われると面倒なのでしょう。
突然の無視は、「私は忙しいから、あなたとはもう仲良くする時間の余裕がないわ」という、無言のメッセージです。

たまたま機嫌が悪い

突然の無視が一時的で、次の日はいつものように笑顔で接してくれるなら、ママ友はたまたま機嫌が悪かっただけの可能性が高いです。
何か落ち込むことがあったり、とても疲れていたりしていたのでしょう。
人と会話できる心理状態ではなく、無視というより反応ができなかっただけです。
気にする必要はありません。

ただし、一時的な無視を度々されるなら、ママ友は人の気持ちを考えるのが苦手なタイプかも。
情緒のコントロールができず、不機嫌を人にぶつけるタイプの可能性があるので要注意です。

突然無視するママ友の性格的特徴5つ

突然無視するって、かなり酷い行為ですよね。
無視するママ友にも言い分があるでしょうが、癖の強い性格をしていると思った方が良いでしょう。
どのような性格的特徴があるのか、詳しく解説していきましょう。

精神年齢が低くて幼稚

子供から学生時代まで、「突然無視された!」というのはあるあるですよね。
何も言わず突然無視するのは、相手とのコミュニケーションができない幼稚な人がする行為。
突然無視するママ友も例外ではありません。

自分の中に理由があっても、外に出さずに突然無視するのは、駄々をこねている子供と一緒。
突然無視するママ友は精神年齢が低く、「一緒にトイレ行こう!」と友達を誘っていた学生時代で成長が止まっているのです。

プライドが高い

突然無視するママ友は、プライドが高いのも特徴です。
マウンティング気質で、常に上に立ちたい気持ちがあります。
些細なことで怒って突然無視するのは、丁寧に扱われたい欲求が強すぎるからです。

相手を嫌いになったなら、表面上だけ挨拶して、そっと離れればいいだけ。
それをしないのは、「私が無視する理由を察して謝ってきなさい」と上から目線だから。
無視してあなたを焦らせ、自分の機嫌を取らせようとしたいのです。

人に気を遣いすぎる

怒りの沸点が低いのは、普段人に気を遣いすぎる性格が原因でもあります。
突然無視するママ友の多くは、初対面は親切で社交的です。
相手を気遣い、優しく声をかけ、ためになる情報を提供し、場の雰囲気を良くしようと頑張ります。
それが、彼女にとっては当然なのです。

だからこそ、自分と同レベルの気遣いができない人に、相当イライラしています。
親切な自分を崩したくないので、指摘もせずにこやかに接しますが、徐々にイライラが募り、突然「無理!」と限界を迎えます。
そして、「私はずっと我慢していたのに、気付かないあなたが悪い」と、突然無視を始めるのです。

相手への期待値が高い

結局、突然無視するママ友は、相手への期待値が異常に高いのです。
優しく親切に接するのは自分のため。
「こんなに良くしてあげたんだから、あなたもお願いね」と思っています。
そのため、相手から満足するお返しがないと、「なんて酷い人!」と怒り、無視という過剰な反応をしてしまうのです。

小さな不満の段階で相手に気持ちを伝えないのも、期待値の高さが邪魔をしています。
「言わなくても気付いてくれる」という思いが捨てきれません。
でも、言葉がなければ伝わらないことばかりですよね。
結局、「わかってくれない!」と不満が爆発し、突然無視が始まります。

被害妄想が強い

突然無視するのは、とても酷い行為ですよね。
しかし、無視しているママ友は、自分が酷いとは思っていません。
それどころか、あなたに対して「酷い人」と思っています。
なぜならば、自分を怒らせるような酷い仕打ちをしたと捉えているからです。

無視するママ友は被害妄想が強く、些細なことで「ないがしろにされた!」「酷い対応をされた!」とネガティブに捉えてしまいます。
ママ友からの突然の無視は、あなたへの仕返しなのです。

ママ友から突然無視されたときの対処法

突然無視するママ友の心理や性格は、かなり扱いにくく厄介ですよね。
ママ友から突然無視され、そのような状況が続いたら、どうすれば良いのでしょうか。
具体的な対処法を教えます。

そっと離れる

突然無視したママ友は、もしかしたらあなたが謝ってくるのを待っているかもしれません。
しかし、心当たりもないような些細なことで勝手に怒り、無視まで始めるママ友からは、そっと離れるのが賢明です。
相手が近寄るなオーラを出しているのを幸いに、自分から関わるのは避けましょう。

と言っても、あからさまに避けると、今度はママ友から「無視された!」と言われるかもしれません。
以下の点を心がけながら、徐々に距離をとりましょう。

  • 顔を合わせたらあなたから挨拶する
  • 挨拶はするが立ち止まらず笑顔で通り過ぎる
  • 複数人の輪ができたらニコニコと聞き役に回る

相手の幼稚な性格に合わせる必要はありません。
あなたは大人の対応をしてくださいね。

別の人と楽しく過ごす

あなたが優しい人ならば、「良くわからないけど、怒らせた私にも悪いところがあったかも…」と、ママ友に対して罪悪感を持つかもしれません。
しかし、どのような理由があろうと、相手に何も伝えず突然無視するのはマナー違反。
イジメ行為をするママ友に、これ以上気を遣う必要はありません。
「ああ…、彼女とは縁がなかったんだな」と割り切り、別の人と楽しく過ごしましょう。

無視したママ友がいない場所で、新たな人間関係を作るのも良いでしょう。
自分が快適に過ごせる場所が多いほど、「1人くらい無視されても全然平気」と本気で思えます。
厄介な人との付き合いはサクッと整理して、お互い思いやって楽しく時間を過ごせる人を大切にしてくださいね。

ママ友から突然無視された体験談

最後に、私がママ友から突然無視された体験談を紹介します。

娘が年少の秋、夫の転勤で引っ越しをしました。
引っ越し先の幼稚園に途中入園した私と娘に優しくしてくれたのがAさんです。
バスではなくお迎え組で、右も左もわからない私に声をかけてくれ、親切に幼稚園情報を教えてくれ、遊びにも誘ってくれました。

Aさんとは子供抜きで食事をするほど仲良くなったのですが、その頃からAさんはBさんの悪口を言うようになりました。
過去、Bさんに酷い仕打ちをされて、犬猿の仲だそうです。
AさんはBさんを完璧に無視していていました。
思えば、この時すでに突然無視するママ友フラグは立っていたのです…。

その後、私は第二子を妊娠し、年長のときに息子を出産。
一時的にバス登園に変更し、その間はAさんともほとんど顔を合わせていませんでした。
息子の首が座り、送迎に戻したころ、Aさんから「赤ちゃん見せて。遊びにおいでよ」と誘われたので行くことに。
最初は楽しく話していたのですが、徐々にAさんが無口になり、「ちょっと家のことやるから」と、Aさん宅で放置状態の私と息子。
忙しそうなので気を遣い、予定よりもかなり早くAさん宅を出ることにしました。

その次の日から、突然Aさんの無視が始まったのです。

Aさんはすごく気を遣う人なので、もしかしたら私の言動に至らない点があったのかも。
でも、謝らなければならないような心当たりは一切ありません。
Aさんからの無視を、「関わってほしくないんだな」と解釈した私は、そっと距離を取りました。
その後、AさんからのLINEはもちろん、話しかけられたこともありません。

結局何だったんだろう。
少しだけ落ち込みましたが、「他にも友達いるし」と、気にしないことにした私です。

突然無視するママ友とは距離をとるのが正解です

突然無視するママ友は、心の中で自己完結しています。
自分の気持ちだけではなく、あなたの気持ちも勝手に決めつけ、拒絶体制に入っているのです。
そのような人と、もう一度関係を再構築しようとしても疲れるだけ。
運良く再び仲良くなっても、また突然無視が始まるかもしれません。
自分の気持ちを言葉で伝えないママ友は、地雷がどこにあるのか予測不能。
深追いはせず、適度に距離をとるのが正解です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*