男性が喜ぶ褒め言葉50個!恋愛・ビジネス・友達関係・褒め返しテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

性別関係なく、褒められれば誰でも嬉しくなりますよね。
しかし、褒められて嬉しいポイントや言葉は、男性と女性では少し変わります。
恋愛、ビジネス、友達など、関係性によっても、適切な褒め言葉は違うものです。

そこで今回は、男性が喜ぶ褒め言葉を徹底的にご紹介!
シチュエーション別に分けているので、良好なコミュニケーションのために、是非参考にしてくださいね。

目次

男性が喜ぶ褒め言葉15個【恋愛編】

男性は女性から褒められるのが大好き。
特に意識していない女性でも、褒められると嬉しくなって、親近感が沸きあがります。
まずは、恋愛アプローチとして有効な、男性が喜ぶ褒め言葉を紹介していきましょう。

頼もしいですね

女性から頼られると、嬉しくなるのが男性心理です。
男性が活躍した際には、「頼もしいですね!」と褒めましょう。
甘えたり頼ったりした後に、言葉に出して褒めるのも効果的です。

聞き上手ですね

口下手な男性への褒め言葉です。
男性は自分との会話を女性が楽しんでいるのか気にしています。
「聞き上手ですね。たくさん話してしまいました。私ばかりでごめんなさい」と、話しやすさを褒めましょう。

物腰が柔らかなんですね

「優しいですね」と言いがちですが、この褒め言葉は男性に「安パイ」「恋愛対象外」と受け取られるリスクがあります。
穏やかで優しい人には、「物腰が柔らかなんですね」と褒めるのが正解。
聞きなれない褒め方だからこそ、あなたの印象を強く残せます。

人気者でしょう?

男性を全肯定する褒め言葉です。
ただし、いわゆる陰キャ男性に「人気者でしょう?」と褒めると、白々しいお世辞に聞こえてしまうので、相手を選ぶのが重要です。

何でも知ってるんですね

男性は解説好き。
自分の博識を褒められると、嬉しくて更に饒舌になります。
趣味や特技の話題のときに、「何でも知ってるんですね」と感心して見せましょう。

初めて聞きました

男性は女性の「初めて」が大好き。
「初めて聞きました」と感心して見せると、男性は得意げになります。
博識ではなくても、部分的な知識を披露した男性に使えるので、「何でも知ってるんですね」より使える範囲が広いです。

パワフルな方なんですね

「パワフル」は、男性のバイタリティや行動力、体力や筋力を総合的に褒める言葉です。
男女平等で「男らしさ」「女らしさ」というワードが迂闊に使えなくなっても、男性は力強さを褒められると嬉しくなります。

爽やかですね

男性が女性から言われると嬉しい褒め言葉です。
なぜならば、「モテ男、イケメン=爽やか」というイメージが男性にあるから。
見た目、内面、両方に対して使えます。

なんだかオーラを感じます

具体的に褒める言葉が見つからないときに使えます。
「オーラ」は曖昧ですが、少しユーモアを混ぜて褒めると、男性は親近感を持ってくれるでしょう。

筋肉がすごい!

明らかに筋肉美を追求している男性とって、最高の褒め言葉です。
筋骨隆々で薄着の男性には、忘れずに筋肉を褒めてあげましょう。

魅力的な声ですね

女性から言われると、男性がドキッとする褒め言葉。
「渋い声」「低い声」「良く通る声」など、声の褒め方には色々ありますが、「魅力的」はジャンルを問わず全てを褒める完璧なワードです。

楽しい!

男性はあなたが思う以上にサービス精神旺盛。
女性が楽しんでいるかをとても気にしています。
「楽しい!」と短く感想を言うだけでも、男性にとっては究極に嬉しい褒め言葉です。

面白いです

「楽しい」の別バージョン的褒め言葉。
「楽しい」が男性と過ごす時間全体を表しているとしたら、「面白い」は部分的な発言や行動ほ褒めるのに適した言葉になります。

とっても素敵です

男性の存在そのものを肯定する褒め言葉ですが、適当に使うとお世辞だと思われてしまいます。
関係性が少し深まってから使った方が効果的です。
例えば、デートの待ち合わせで男性と会ったタイミングで、「今日もとっても素敵ですね」と、さり気なく褒めるときなどに使うと良いでしょう。

実はタイプです

女性から言われると、男性が最高に喜ぶ褒め言葉です。
会話が弾んだ後、耳打ちするように「実はタイプです」と褒めましょう。
男性は一気にあなたを意識するようになります。

男性が喜ぶ褒め言葉15個【ビジネス編】

ビジネスシーンで男性を褒めると、仕事がスムーズに進みやすくなります。
ただし、恋愛感情があると誤解されたら面倒なので、褒め言葉は慎重に選ばなければなりません。
男性がビジネスで喜ぶ褒め言葉を紹介します。

とても深いですね

仕事の説明を聞くとき、褒めながらできる相づちです。
「深いですね」と褒めることで、自分の仕事の取り組み方を高く評価されたと思い、男性は嬉しくなります。

完璧ですね

同僚、もしくは後輩男性に使う褒め言葉です。
仕事内容を確認した際に、「完璧ですね」と短く褒めましょう。

格が違いますね

先輩や上司など、目上の人に使う褒め言葉です。
仕事内容を指摘されたり、的確な指示を受けたりしりしたときに、呟くようにさり気なく褒めましょう。

とってもいいですね

短い褒め言葉ですが、一緒に仕事を進める際に言われると、男性は自分に自信を持てるようになります。
「いいですね」には、同意、評価、肯定が含まれているので、男性も安心して次に進めるでしょう。

意外な一面をお持ちですね

仕事を通じて相手の新たな一面を見たら、言葉に出して褒めましょう。
男性には仕事の顔があり、今までの自分と違うイメージの言動をとることに、少なからず緊張しています。
あなたが肯定的、好意的に受け取っているとわかれば、もっと臨機応変に動けるようになるのです。

なかなかできないことですよ

「なかなかできないこと」は特別感があり、男性の心に響く褒め言葉です。
男性が大きな結果を出したり、新しいことに着手したりしたら、この言葉で褒めましょう。

豪快ですね

少々強引な仕事の進み方をすると、男性は周囲の評価が気になります。
あなたが男性の仕事のやり方に共感できるなら、「豪快ですね」と褒めましょう。
新たな一歩を踏み出す時は、ときには強引さや豪快さが必要です。

おっしゃる通りです

男性が仕事で熱弁してるときは、「おっしゃる通りです」と褒めましょう。
自分の言いたいことが伝わって肯定されたと感じるので、男性をクールダウンさせられます。

発想が豊かですね

たくさんのアイデアを出してくれた男性に向けた褒め言葉です。
採用不採用関わらず、「発想が豊か」と褒められると、仕事のモチベーションが高まります。

目のつけどころが違いますね

数ではなく質を褒める言葉です。
男性の指摘が的確なときに、ピンポイントで褒めましょう。
感心しながら褒めるのがコツです。

数字に強いんですね

集計や分析の仕事を褒める言葉です。
具体的に褒めると、より一層仕事の意欲が強まります。
特に理系男子は、自分の得意分野を気付いて褒めてくれるあなたに好印象です。

なくてはならない存在です

「自分の替えはいくらでもいる」と、自信を失っている男性を力づける褒め言葉です。
職務的に替えが効く場合は、心理的な意味を込めて褒めると良いでしょう。

人望が厚いですね

仕事相手の人柄を褒めるときに使います。
仕事では個人の性格より、「人望が厚い」と、職場の関係性を含めた褒め言葉の方が、男性は嬉しく思います。

勉強させていただきました

目上の人と1つの仕事が終わったときに使える褒め言葉です。
仕事に対するあなたのやる気もアピールできます。

あなたがいるなら安心です

恋愛感情を抱いている職場の男性には、「あなたがいるから」と特別感を出した褒め言葉を使いましょう。
あなたに選ばれて頼られたと感じた男性が、どのような態度をとるかで、アプローチの作戦が立てられます。

職場に気になる男性がいるなら、あざとい女性からモテテクニックを盗んじゃえ!
以下の記事では、職場で男性から人気が高いあざとい女性の特徴を解説しています。
職場にいるあざとい女性の特徴8つ!モテるために見習うべきポイント

男性が喜ぶ褒め言葉10個【友達編】

友達関係にお世辞は不要ですが、褒めなくていいわけではありません。
ちょっとした褒め言葉が、お互いの信頼感を強め、友情を深めます。
男友達が喜ぶ褒め言葉を紹介していきましょう。

参りました~!

正面から褒めるのが、何となく照れくさいのが友達ですよね。
友達が知識を披露したら「参りました~!」と少しおちゃめな感じで褒めましょう。
お互い照れくさくなく、それでいて和やかな雰囲気になります。

待ってたよ

友達が病気などで休養後に会ったら、「待ってたよ」と伝えましょう。
友達を大切に思っている気持ちが伝わります。

器が大きいなぁ

大らかな優しさを見せてくれた友達には、「器が大きいなぁ」と褒めましょう。
「大きい」という表現は、男性ならではの喜ぶ褒め言葉です。

ツボに入った

友達関係でも、自分の言動を面白く感じてくれると嬉しいもの。
面白くて楽しくて笑顔が止まらないときは、「ツボに入った」と褒めましょう。
友達はまんざらでもない気持ちになります。

人脈があるなぁ

交友関係の広さを自慢したがる友達には、「人脈があるなぁ」と褒めてあげましょう。
「顔が広い」よりも、つながっている人の価値の高さを認める言葉なので、友達はいい気分になります。

人徳だよね

「徳」とは、その人の品性や社会的価値、多くの人から好まれる人格を意味します。
「人徳だよね」は、そのような徳があることを意味し、友達の人間性を全肯定できる褒め言葉です。

フットワーク軽いね

付き合いのいい友達には、嬉しそうに「フットワーク軽いね」と褒めましょう。
あなたが友達を大歓迎していることが伝わり、相手は嬉しく思います。

行動力あるなぁ

テキパキ動いて次々とチャレンジしたり、気遣いを行動で示せたりできる友達への褒め言葉です。
是非見習いたいところですね。

絶好調だね

努力を継続している友達を応援したいときには、「絶好調だね」と褒めましょう。
自分のやっていることが正解だと思えるので、友達は前向きに頑張れます。

みんなが褒めてるよ

友達がいない場所で、「あの人ってすごいよね」と話題に上ったら、報告する形で褒めましょう。
人づてに聞かされる褒め言葉は、より一層真実味が増して、友達は嬉しくなります。

男性が喜ぶ褒め言葉10個【褒め返しテク】

自分が褒められたとき、どう反応すればいいのかわからないときは、褒め返ししちゃいましょう。
あなたも男性も、とてもハッピーな気分になれます。

褒め返しをする前は、褒め言葉に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを述べるのが鉄則です。
次から紹介する褒め返しの言葉は、先頭に「ありがとう」を入れてくださいね。

あなたに褒められるとすごく嬉しいです

褒め言葉も嬉しいですが、「誰に褒められたか」も重要ですよね。
「あなたに褒められたから」と理由付けをして喜ぶと、相手への褒め言葉になります。

あなたこそ〇〇ですよね

親しい関係なら、相手の良いところを褒めて返しましょう。
あなたが褒められた部分と全く関係ない分野でも構いません。
褒め合うことで、お互いの自己肯定感が高まり、より一層親しくなれます。

そんなことまで気づくなんて、さすがです

自分を褒めてくれたことに対して、「よくぞ気づきました。さすがです」と褒め返すのもあり。
相手の気遣いの細やかさや優しさを称えましょう。

あなたのお陰です

仕事関係で褒められたら、「ここまでこられたのは、あなたのお陰です」と、お礼と一緒に褒めると良いでしょう。
持ちつ持たれつの精神で、あなたの謙虚さが相手に伝わります。
相手もあなたのために協力したい気持ちになるでしょう。

あなたがいたから頑張れました

友達や家族、恋人など、心の支えになってくれた人から褒められたら、「あなたがいたから頑張れました」と伝えましょう。
直接手助けがなくても、いるだけで精神的な力になっていることが伝わります。

あなたと比べたらまだまだですよ

先輩や上司など、目指すべき存在の人から褒められときの褒め言葉です。
あなたが相手を尊敬している気持ちが伝わります。
「まだまだです」の次に、「もっと指導してください」とお願いするのも良いでしょう。

もったいないお言葉です

あなたが相手を敬っている気持ちを表す褒め言葉です。
相手からの褒め言葉を否定しないように、先に恭しくお礼を述べましょう。

あなたにそう言っていただけると元気になります

相手があなたを励まそうとして褒めているなら、「元気になります」と前向きに受け止めましょう。
相手の言葉が、あなたにとって大きなパワーになることが伝わります。

あなたに褒められるなんて光栄です

尊敬している気持ちが伝わる褒め返しの言葉です。
あなたにとって相手が特別大きな存在であると伝わります。

ご褒美に一緒に食事してくれませんか?

狙っている男性から褒められたら、ご褒美と称してあなたから食事に誘うのもあり。
あなたを褒めている時点で、最低でも人としての好意はあるので、高確率でOKを貰えるでしょう。
「あなたと一緒に食事ができたら嬉しいです」と付け足せば、男性を間接的に褒められます。

褒め言葉で人間関係を良好にしよう

褒め言葉のバリエーションはたくさんありますが、咄嗟に出てこないものですよね。
今回紹介した褒め言葉を一通り覚えて、シチュエーションに合わせて使ってくださいね。

褒め言葉は人間関係を良好にするエッセンスです。
褒め上手になれば、自然とあなたの周りに人が集まるようになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*