モテない女性の特徴13個!外見・内面・ステイタスに分けて詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モテない女性には外見や内面、ステイタスなどに共通点があります。
不特定多数の男性が恋愛相手として敬遠しがちな特徴を持っているのです。

「私ってモテないなぁ…」と思うことがあるなら、改めてモテない女性の特徴を考えてみましょう。
今後好きな人ができたときの対策になりますよ。
今回は、モテない女性の特徴について、詳しく解説します。

モテない女性の特徴5個【外見編】

男性は視覚によって性欲を含めた感情を大きく刺激されます。
女性に限った話ではありませんが、外見は恋愛を左右する大きな要素です。
まずは、モテない女性の外見的特徴から解説していきましょう。

170cm以上の高身長

高身長、特に身長170cm以上の女性は、不特定多数の男性からモテません。
なぜならば、男性の多くは「自分より身長が低い女性と付き合いたい」あるいは「女性は自分より身長が低い男性に興味はないだろう」と思っているからです。

日本の成人男性の平均身長は20代で約171cm前後(参照:令和元年国民健康・栄養調査報告)。
女性で170cm以上になると、約50%の確率で自分の方が男性より高身長になってしまいます。
ヒールのある靴を履いた場合、見た目175cm前後となり、自分よりも視線が高い男性の数は減ってしまいます。
高身長の女性はスタイルが良くスマートですが、恋愛相手としては選ばれにくいのです。

童顔で150cm以下の低身長

童顔の女性も、小柄な女性も、日本人男性からの人気は高いです。
しかし、童顔かつ身長150cm未満になると、外見がどうしても子供のように感じられてしまいます。
150cmは12歳前後の女児の身長なので、大人の女性として認識されにくいのです。

個性的過ぎるファッションセンス

素質的にはモテない要素がゼロで、むしろモテる外見をしていても、個性過ぎるファッションセンスをしていると、冒険嫌いの男性から敬遠されてしまいます。
ファッションが人に与える印象は想像以上に強く、「個性的なファッション=変わった人」という先入観を持たれてしまうのです。
特に合コンや婚活パーティーなど、初対面で今後会うかどうか決めるような出会いの場合、個性的なファッションセンスは重大な非モテ要素になります。

笑顔がない

モテない女性の最たる特徴は、笑顔がないこと。
挨拶するとき、人と話すとき、表情がなく真顔、もしくは暗い表情をしています。

笑顔がない女性は、男性から見ると「機嫌悪そう」「自分悪いことしたかな?」「もしや嫌われてるのかも」と、とっつきにくい雰囲気です。
男性も傷つきたくないので、話しかけにくい女性には用がなければ話しかけません。
そのため、男性と距離を縮める機会を失ってしまいます。

モテない女性の特徴4個【内面編】

男性はあなたが思っている以上にナイーブ。
自分が歓迎されていない雰囲気を感じると、なかなか自分から話しかけられません。
モテない女性は、自分でも気付かないうちに、自ら男性を遠のけるような雰囲気を出していることが多いです。
そのようになってしまうのは、内面に大きな原因があります。
次は、モテない女性の内面的特徴を解説していきましょう。

自信がない

モテない女性は自分に自信がありません。
「自分は男性からモテない」と自信がないため、積極的な行動ができません。

自信のなさは外見にも表れます。
表情が乏しくなり、姿勢も猫背になり、目は伏し目がちになり、暗い雰囲気が漂ってしまいます。
自信のなさから会話も弾まないので、男性は「話しかけたら迷惑なのかも」と誤解してしまいます。

自信のなさは持っている魅力を半減させるだけではなく、男性に近づきがたい印象を与えてしまうのです。

自己肯定感が低すぎる

モテない女性に自信がないのは、自己肯定感が低いのが原因です。
自分を認められないので、自己評価も当然低くなります。

心のどこかで「どうせ自分は愛されない」「条件を満たさなければ認めてもらえない」という思いがあるため、恋愛にも消極的になるのが特徴です。
男性からアプローチされても、自己肯定感が低すぎるあまり「私を好きになるはずがない」「勘違い女になりたくない」と否定し、自ら恋愛のチャンスを逃してしまいます。

行動力がない

モテない女性は恋愛に対する行動力がありません。
自分に自信がなく、自己肯定感も低いので、アプローチする勇気が出ず、受け身になってしまいます。

今は女性が行動しなければ、なかなか恋愛に発展しない時代。
モテる女性でさえ、自分から行動を起こして幸せな恋愛を勝ち取っているのです。
行動力がなければ、恋愛の競争に負けてしまうのは当然と言えるでしょう。

ネガティブで悲観的

「どうせ私なんて、努力したって無駄」
「私なんかがモテるはずがない」
「頑張ったら無駄な努力だと笑われる」

このように、ネガティブで悲観的な思考も、モテない女性になってしまう原因です。
前述した自己肯定感の低さと密接に関係しています。

悲観的→自分を大切にできない→人に大切にされない→やっぱり自分は価値のない人間と思う

このように、負のループに迷い込み、モテない状況から抜け出すのが難しくなります。

モテない女性の特徴4個【ステイタス編】

今や男性も女性を条件で選ぶ時代です。
職場恋愛など日常的に顔を合わせる関係は別として、合コンや婚活パーティー、恋愛アプリなどでは、ステイタスによってモテない状況に陥ってしまいます。
モテない女性のステイタスの特徴を、詳しく解説していきましょう。

高学歴女子

高身長と同じように、学歴でも男性は自分と同等以下の女性を好む傾向があります。
自分より高学歴の女性を前にすると劣等感を刺激され、嫉妬してしまうからです。

男女平等社会になっても、「男性が収入の柱になる」という思想は男女共に根強く残っています。
特に結婚を意識した場合、自分の方が妻より収入が高いことで、家事育児を折半せずに仕事に専念する姿勢を貫けるという思いが男性側にあるのも、高学歴女性がモテない理由です。

難関資格女子(弁護士、会計士、医師など)

弁護士や会計士、医師など、難関資格取得している女性も、高学歴と同じ理由で、男性から敬遠されやすいです。
特に収入が多いと、平均値の男性はしり込みしてしまいます。

女性にそのつもりがなくても、「見下されているような気がする」と、自信のない男性は近寄ってきません。
バリバリ仕事をこなして順調に出世している女性も、男性から嫉妬されてモテない状況に陥りやすくなります。

お堅いイメージの職業女子(教員、公務員など)

高学歴や難関資格ではなくても、教員や公務員など、お堅いイメージの仕事をしていると、男性から偏見を持たれやすいです。
「きちんと真面目にやらないと叱られそう」と、勝手に窮屈な女性だと決めつけられてしまいます。
特に教員は休日返上で忙しく働いているイメージがあり、「付き合ってもなかなか会えないだろう」と、最初に恋愛対象から除外する男性もいるほどです。

無職期間が長い

昭和の時代、無職の女性は「家事手伝いの嫁入り修行中」という扱いで、大きな支障にはなりませんでした。
専業主婦が主流で、「結婚したらどうせ仕事は辞める」という認識が男女共にあり、無職はマイナス要素にはならなかったのです。

しかし、今は男女共働きが当たり前。
男性も女性の収入を当てにする時代ですので、無職期間が長いとモテません。
転職の合間など、計画的に短期で無職ならば問題ありませんが、長らく無職だと「何かの問題があるのでは?」「自分のお金を当てにしているのでは?」と、男性が疑心暗鬼になってしまうのです。

モテない女性の特徴が当てはまってしまったときの対処法

モテない女性の特徴に自分がバッチリ当てはまっていても、落ち込む必要はありません。
確かに、あなたは多くの男性からモテないかもしれませんが、それは大きな問題ではないのです。
幸せな恋愛のために必要なのは、あなたが好きになった男性ただ1人に好かれること。
数は必要ありません。

男性の好みは千差万別。
今回は「多くの男性が恋愛相手として敬遠する女性=モテない」という定義で特徴を挙げただけです。
世の中には、高身長や個性的な女性、高学歴で賢く聡明な女性が好きな男性もいます。
自分を認めてくれる男性と出会い、少しずつ信頼関係を築いていきましょう。

男性は自分に好意を抱く女性に弱いです。
「え?もしかして、オレのこと好き!?」と思ったとたん、女性を意識し始めます。
どんな人にも自分だけの魅力がありますから、好きな男性ができたらネガティブ思考はやめて、笑顔いっぱいで明るくアプローチしてくださいね。

もちろん、合コンや婚活パーティーなど、初対面一発勝負の場に出るときは、万人モテを意識するのが大切です。
今回紹介したモテない女性の特徴を踏まえて、あなたに合ったモテ演出しましょう。

幸せな恋愛に万人モテは必要ありません

「私はモテない…」と思っていると、モテる女性が羨ましくなりますよね。
しかし、繰り返しになりますが、幸せな恋愛に万人モテは必要ありません。
量より質、モテる数よりたった1回の相思相愛があなたを幸せにします。

モテる女性の中には、実は幸せじゃないと感じる人もいるのです。
モテるのに幸せじゃない女性については、以下の記事を読んでみてくださいね。
モテるのに幸せじゃない理由4つ!不幸モテする女性の特徴と対処法

傷つくのは誰だって恐いです。
それでも、幸せな恋愛をしたいなら行動あるのみ!
好きな人ができたら、勇気を出してあなたからアプローチしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*