付き合ってないのに会いたいと言う女性心理4つ!脈あり?社交辞令?見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合ってないのに女性から「会いたい」と言われたら、ドキッとしてしまいますよね。
相手が好きな女性なら、脈ありを期待したくなるでしょう。
しかし、女性の「会いたい」にはさまざまな意味があり、必ずしも脈ありとは限りません。

そこで今回は、付き合ってないのに会いたいと言う女性心理を徹底解説!
脈ありかどうかの見分け方と「会いたい」とLINEが来たときの返信の例文も伝授します。

付き合ってないのに会いたいと言う女性心理4つ

連絡方法の主流はLINEですよね。
短い文章でやり取りするLINEの場合、「会いたい」と伝えるハードルは大きく下がることを前提にするのが重要です。
まずは、付き合ってないのに会いたいと言う女性心理について、詳しく解説していきましょう。

あなたに好意があり本気で会いたい

「会いたい」は脈ありとは限らないと最初に言いましたが、もちろん脈ありの可能性もあります。
好きな男性を自分から誘えない奥手な女性は、「会いたい」と伝えるだけで精一杯。
意を決してあなたに「会いたい」と伝えたのかもしれません。

また、「会いたい」はあざとい女性が好きな男性に使うフレーズでもあります。
好きな男性から誘ってほしいから、「会いたい」とだけ伝えて、自分を誘いやすいシチュエーションを作っているのです。

友達として会いたいと思っている

「会いたい」と言った女性と既に友達ならば、彼女は純粋に友達として会いたいと思っているのでしょう。
女性同士で「そろそろ会いたいね」からの「じゃあランチ(飲みに)行こうか」というのは、とても良くある流れ。
友達に対して「会いたい」と言うのは、女性にとって自然なことなのです。

ただし、女友達が密かにあなたを好きな可能性も否定できません。
友達や仲間内の女性から「会いたい」と言われたときは、総合的な判断が必要です。

社交辞令のサービストーク

女性が社交辞令やサービストークで「会いたい」と言うこともあります。
たとえば、久しぶりに連絡を取り合った相手に「元気にしてる?会いたいね」と挨拶のように伝えるのです。

この場合、女性に恋愛感情はありません。
場合によっては、知人程度の認識の可能性も。
個人的に会う気はないけど、何かの機会で顔を合わせる機会がありそうなときに「会いたい」は社交辞令として使われます。

寂しがり屋で誰にでも言っている

あなたに特別な感情はないけど、本気で会いたくて「会いたい」と言う女性もいます。
非情に寂しがり屋で、予定を詰め込みたいタイプ。
男女問わず誰に対しても「会いたいね」と言って、誘われ待ちをしているのです。

女性は一緒に過ごしてくれる人なら、誰でもいいと思っています。
現段階ではあなたに恋愛感情はないでしょう。
しかし、寂しがり屋なので頻繁に会ってくれる相手に好意を抱きやすいタイプなので、今後はわかりません。

付き合ってないのに会いたいと言う女性の特徴

女性にとって、付き合ってない男性に「会いたい」と言うのは、実はかなりハードルが高い行為。
相手が好きな男性なら「重いと思われたらどうしよう…」と心配で、軽々しく「会いたい」とは言えません。

アプローチか社交辞令かを問わず、男性に「会いたい」と言える女性には、特徴や共通点があります。
今後どのように接するかを考えるためにも、付き合ってないのに会いたいと言う女性の特徴を把握しておきましょう。

社交的でフットワークが軽い

「会いたいね~♡」と、ごく自然に相手に言える女性は、社交的でフットワークが軽い特徴があります。
人と仲良くなるのが上手で顔が広く、誘われれば喜んで応じるタイプ。
もちろん、男性からも良くモテます。

好きな女性から「会いたい」と言われたら嬉しいでしょうが、自分以外にも言っている可能性大。
「何が何でも会いたい」ではなく「都合が合ったとき会えたらいいね」くらいの認識で受け取った方が良いでしょう。

恋愛では肉食系寄り

サラッと「会いたい」と男性に言える女性は、恋愛では肉食系寄り。
好きな男性ができると、自分から積極的にコミュニケーションをとる女性が多いです。

と言っても、ガンガン誘うわけではありません。
笑顔で接し、ときどき思わせぶりな言葉を投げかけ、男性に自分を誘わせるように仕向けるのが常とう手段。
自分から好きになっても、告白は男性にさせるタイプです。

甘え上手のちゃっかり者

「会いたい」は具体性がなく、会うかどうか相手に決定権を握らせる言葉でもあります。
「会いたいね」と言われたら、「じゃあ、今度会おうよ」と返事をしたくなりますよね。
それをわかっていて「会いたい」と言う女性は、甘え上手のちゃっかり者。
自分の希望を匂わせて、察した周囲が行動するのを待つタイプです。

一見奥手で受け身に見えますが、自分の言葉で相手をコントロールする技に長けています。
自分の希望通りに相手が行動すると、最高の笑顔でお礼を言うところまでがセット。
「会いたい」と男性に言える女性は、恋愛強者の小悪魔気質なのです。

付き合ってないのに会いたいと言う女性が脈ありかの見分け方

付き合ってないのに「会いたい」と言う女性が脈ありかどうかは、本気で会う気が合うかで判断しましょう。
社交辞令の場合、「会いたい」と自分から言っていても、いざ会う話が具体化するとなかなか返事をくれません。
「先の予定がわからない」「忙しいから都合がついたら連絡するね」など、理由をつけて約束を先延ばししたまま放置します。

一方、女性が本気であなたと会いたい場合、「オレも会いたい。いつなら都合がいい?」と聞けば、トントン拍子で会う約束が成立します。
少なくとも、あなたに友達としての好意がある証拠です。

本気で会いたい気持ちが脈ありなのか、それとも友情なのかは、実際に会って判断しましょう。
以下のような様子が見られるなら、脈ありの可能性が高くなります。

  • 会う約束が決まってから会うまでの間も連絡をくれる
  • あなたに会えた嬉しさを素直に伝えてくる
  • 会っているとき常に楽しそう
  • あなたへの質問が多い
  • また2人で会いたがる

なお、付き合ってないのに2人で会う女性心理については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
付き合ってないのに2人で会う女性心理10個!脈あり?友情?見極め方

付き合ってない女性から会いたいLINEがきたときの返信の例文

付き合ってない女性から「会いたい」というLINEがきたら、返信内容に悩んでしまうかもしれませんね。
そこで、あなたの心情別にLINEの返信の例文を紹介します。

女性に好意を抱いている場合

好意のある女性から「会いたい」とLINEがきたら、会う約束を具体化させましょう。

女性「会いたいね」
あなた「そうだね。オレも会いたいと思ってた」
女性「そうなんだ~。嬉しい」
あなた「都合はどう?忙しいかな?」
女性「週末なら大丈夫だよ」
あなた「じゃあ、〇日か〇日はどう?」

まずは女性に「忙しい?」と聞くのがマナー。
どんな女性も暇人と思われたくない心理があります。
女性が会うことに前向きならば、都合を聞いたうえで具体的な日程を複数提案しましょう。
会う日にちが決まったら、やり取りしながら会う場所を決めると良いでしょう。

なお、「予定がわからない」など女性の都合がつかずに会うことが具体化できない場合は、しつこく予定を聞いてはいけません。
サッと引き下がり、定期的にLINEを送りながら、次に誘うタイミングを見定めてくださいね。

女性を友達だと思っている場合

女性を友達だと思っている場合、お互い友情で会うなら問題ありません。
しかし、女性が密かにあなたを好きだった場合、2人で会うと期待させてしまう可能性があります。
ですので、今後も友達関係でいたいなら、グループで会う企画を立てましょう。

女性「会いたいね」
あなた「オレも。久々にみんなで集まりたい」
女性「そうだね」
あなた「みんなに連絡取ってみようか。〇と〇の連絡は頼んでも大丈夫?」
女性「うん。大丈夫だよ」

最初の返信で「みんな」というキーワードを出すのがポイントです。
直接断ることなく、あなたが2人きりで会う前提がないことを、女性は察してくれます。
女性があなたを友達だと思っていた場合も、楽しい提案に便乗してくれるでしょう。

「会いたい」は重いと感じる場合

「会いたい」のLINEを重いと感じるなら、あなたは女性と距離を取りたい気持ちがあるのでしょう。
女性に期待させず、遠回しに2人で会う気がないことを伝えましょう。

女性「会いたいね」
あなた「最近仕事が忙しくてさ。休みないんだよなぁ」

「会いたい」に対する感想は必要ありません。
忙しさを理由に「休みがない」と伝えるだけで、女性は会えないのだと受け取ります。
余程しつこい女性でもない限り、食い下がってこないでしょう。
その後は、連絡の必要性がない限り、あなたからLINEを送らないことも大切です。

女性は嫌いな男性に自ら「会いたい」とは言いません!

どんな心理でも女性から「会いたい」と言うなら、少なくともあなたは嫌われていません。
社交辞令だとしても、女性は嫌いな相手に自ら「会いたい」とは言わないものです。

ですので、好きな女性から「会いたい」とメッセージがきたら、前向きに捉えましょう。
脈ありならば積極的にアプローチするチャンス!
社交辞令や友情だったとしても、これから少しずつ距離を縮めれば、恋愛に発展する可能性はあります。
恋愛を成就させたいなら、失敗を恐れすぎず、あなたから行動を起こしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*