「彼氏いない歴=年齢」はやばい?年齢別に彼氏がずっといない人の割合も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「彼氏いない歴=年齢」とは、1度も彼氏ができたことがない女性のこと。
ずっと彼氏がいなければ、「彼氏いない歴=年齢」は毎年更新され続けます。

実は私…20代半ばまで、彼氏いない歴を更新し続けていました。
ですので、「彼氏いない歴=年齢」の女性の心理が良くわかります。
年を重ねるほど、「彼氏いない歴=年齢」は重みを増していきますよね。
「この年で彼氏いない歴=年齢はやばいのでは…」と不安も大きくなるでしょう。

そこで今回は、「彼氏いない歴=年齢」がやばいのか、不安なあなたの疑問を徹底解説!
「彼氏いない歴=年齢」の年代別割合も紹介します。

「彼氏いない歴=年齢」はやばい?

結論から言うと、「彼氏いない歴=年齢」でも、全くやばくありません。
もしも、あなたの周りで「彼氏いない歴=年齢ってやばいよねー」と言っている人がいるなら、その人の考え方が少しズレています。
人の価値は恋愛経験や交際人数では決まりません。
「彼氏いない歴=年齢」でも、素晴らしい能力を持っていたり、人間的な魅力にあふれていたりする人はたくさんいます。

もちろん、恋愛に対しても、「彼氏いない歴=年齢」は問題ありません。
「恋愛したい」「結婚したい」という思いがあると、彼氏いない歴=年齢をコンプレックスに感じる人もいるでしょう。

しかし、恋愛は経験を積めば上達するとは限らないのです。
「彼氏いない歴=年齢」だった女性が、一発で素敵な彼氏をゲットして、そのまま幸せな結婚に突入するケースを、私は何度も見てきました。
ですので、「彼氏いない歴=年齢」でもやばくないと断言させてください。

「彼氏いない歴=年齢」でも全くやばくない3つの理由

「彼氏いない歴=年齢」はやばいわけではないと言われても、納得できないかもしれませんね。
そこで、「彼氏いない歴=年齢」でも全くやばくない理由を論理的に解説します。

交際人数と結婚の相関性は薄いから

恋愛を重ねて成長する人もいますが、交際人数と結婚はあまり相関性がありません。
それを証明するのが、既婚者と独身者の交際人数です。
「令和3年度人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書」では、既婚者と独身者に分けて、これまでの恋人人数を調査しており、以下のような結果が出ています。

女性の年齢別、既婚・未婚べつ交際人数

  0人 1人 2人 3人 4人 5人 6人以上 未回答
20-39(既婚者) 5.3 14.4 13.4 16.1 9.6 11.6 16.6 12.9
20-39(独身者) 24.1 13.2 10.8 9.7 5.9 6.6 8.8 20.8
40-54(既婚者) 3.9 14.1 17.2 17.6 8.6 9.4 10.2 19.0
40-54(独身者) 13.2 8.9 10.8 11.3 6.7 7.6 10.5 31.1

出典:令和3年度人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書
引用:https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/hyakunen_r03.html

恋愛結婚が主流の現在、「結婚=彼氏がいたことがある」と解釈するもの。
独身者の方が恋人0人の割合が高いのは、当然の結果です。
しかし、不思議なことに、既婚者の中にも「恋人0人」と答えている人が一定数存在しますが、交際0日で結婚したのでしょうか。

さて、注目すべきは「恋人1人~6人以上」の割合です。

独身者と既婚者で、恋人1人以上(未回答を除く)と答えた人のみ抽出して、各年代の割合を出してみると、あまり大きな差はありません。
20-39歳の年代に至っては、独身者の方が交際人数は多い傾向があります。

幸せな恋愛の先に結婚があると考えるなら、交際人数はあまり関係ありません。
「彼氏いない歴=年齢」とは、「運命の相手にまだ巡り合っていないだけの状態」とも言えるのです。

男性は本命女性に恋愛歴を求めないから

「処女は面倒臭がられる」という、謎のコンプレックスを抱える女性は少なくありません。
しかし、男性は本気の女性の恋愛歴など、全く気にしないので安心してください。
すごく好きな女性が「彼氏いない歴=年齢」でも、男性は引いたりしないと断言します。
男性は本命女性に対して独占欲があるので、むしろ「自分が最初の男…」と感動し、なお一層大切に思ってくれる可能性が高いです。

もしも、あなたが「彼氏いない歴=年齢」と分かったとたんに態度を変える男性がいたら、本気ではなかったのでしょう。
自分から周囲に「恋愛経験ありません」とアナウンスする必要は全くありませんが、「彼氏いない歴=年齢」は、場合によっては遊びの男のフィルターになります。
本気の恋愛をしたいなら、「彼氏いない歴=年齢」は障害になりません。

恋愛に適齢期はないから

スタートダッシュが遅くても、幸せな恋愛には全く影響がありません。
「彼氏いない歴=年齢」を更新し続けても、ある日素敵な恋愛のご縁に恵まれることもあるのです。

2018年の人口動態調査によると、初婚同士で結婚生活を始めた夫婦は約34万組。
その中で、最も高齢な初婚年齢は、男性も女性も80歳以上です。
女性の場合、初婚年齢のボリュームゾーンはアラサーと呼ばれる年代ですが、40代以降で結婚する人も一定数います。

40歳以上の初婚女性の数をグラフ化してみましょう。

参考:e-Stat「人口動態統計」初婚夫妻の結婚生活に入ったときの年齢(5歳階級)別にみた婚姻件数及び百分率(当該年に結婚生活に入り届け出たもの)より作成

何歳になっても、「結婚したい」と思える人と気持ちが通じ合えば、自然とその流れに乗ります。
好きな人と出会ったときが、あなたの恋愛適齢期なのですから、「彼氏いない歴=年齢」が続いても全く問題ありません。

恋愛未経験の人こそ
結婚相談所がおすすめ!
ゼクシィ縁結びで無料相談
ゼクシィ縁結びエージェント

「彼氏いない歴=年齢」の年代別割合

そもそも、「彼氏いない歴=年齢」は、珍しい存在ではありません。

ブライダル総研が20~49歳の独身者男女を対象に行ったインターネット調査では、20代、30代、40代の「彼氏いない歴=年齢」について、以下のような結果が出ています。

異性と付き合ったことがない割合【男女年代別】

  • 男性20代:39.5%
  • 男性30代:30.8%
  • 男性40代:25.4%
  • 女性20代:22.6%
  • 女性30代:25.3%
  • 女性40代:20.3%

なんと、20代の男性の約4割は「彼女いない歴=年齢」です。
女性も、20代、30代、40代と、それぞれ2割以上が「彼氏いない歴=年齢」となっています。

また、令和4年版男女共同参画白書では、20代男性の4割がデート未経験という結果も。
女性よりも男性の方が「彼女いない歴=年齢」の割合は高いのです。
恋愛経験のない男性にとって、自分と同じ立場の女性は安心できる存在でしょう。

20代男性のデート未経験率4割が気になるなら、以下の記事をチェック!
20代男性デート未経験4割!令和4年版男女共同参画白書から若者の恋愛離れの原因を読み解く

「彼氏いない歴=年齢」はやばくない!

「彼氏いない歴=年齢」は、特に珍しい存在ではありません。
ですので、特別コンプレックスに感じる必要がないのです。

「彼氏いない歴=年齢」でも、初めてできた彼氏と幸せな恋愛の末に結婚し、暖かな家庭を築ければ、結果オーライ。
20代半ばまで「彼氏いない歴=年齢」の私ですが、今は2人の子供に恵まれて幸せに暮らしていますよ。

ちょっと嫌な言い方をするなら、恋愛経験豊富な女性は「別れる回数が多い=失敗を繰り返している」と解釈もできます。
「恋愛スキル」なんて言葉がありますが、相手によって恋愛に求めるものは変わるので、経験が役立つとは限りません。

大切なのは好きな人への思いやりと、自分の気持ちを伝える努力を怠らないことです。
ですので、ポジティブに恋愛を楽しんでくださいね。

好きな人がほしいのにできない人に、以下の記事をおすすめします。
好きな人ができない原因7つ!世代別に対処法も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*