付き合ってないのに手をつなぐ女性心理と脈ありか見極める方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合ってないのに女性が手をつないできたら、ドッキドキですよね。
「これは…!脈ありか!?」と、一気に意識してしまうでしょう。

でもちょっと待って。
付き合ってないのに手をつなぐ女性心理はさまざまで、必ずしもあなたに脈ありとは限りません。
それどころか、男を翻弄して楽しむ小悪魔系女子の可能性もあるので要注意。

そこで今回は、付き合ってないのに手をつなぐ女性心理を徹底解説!
脈ありか見極める方法と、手をつないできた女性への対処法を状況別に教えます。

付き合ってないのに手をつなぐ女性心理7つ

異性と手をつなぐハードルの高さは、人によって全く違います。
「好きな人じゃないと無理!」という女性もいれば、外国人の挨拶のように誰とでも手をつなげる女性もいるのです。
まずは、付き合ってないのに手をつなぐ女性心理から、詳しく解説していきましょう。

あなたが好きでアプローチしている

付き合ってないのに手をつなぐのは、女性からのアプローチの可能性が高いです。
肉食系女子ならば、好きな男性に自分からガンガンアプローチできます。
手をつないで距離を縮めようとするのは、肉食系女子がよく使う恋愛テクニックです。

もちろん、ガンガン系の女子だけがアプローチとして手をつなぐわけではありません。
もしかしたら、女性は自分の気持ちを知ってほしくて、勇気を出して自分から手をつないのかもしれません。

あなたの気持ちを探ろうとしている

あなたの気持ちを探ろうとして、自分から手をつないで仕掛けるケースもあります。
自分から手をつないだときのあなたの反応を見て、脈ありか脈なしか判断したいのです。

女性が男友達の気持ちを探るときに、いつもとは違うスキンシップをとることがあります。
告白して断られたあと気まずくなるのが恐くて、ギリギリのスキンシップで気持ちを探りたいのでしょう。

男性にモテたくてあざとさが爆発している

世の中には、不特定多数にモテたい女性が存在します。
自然な感じで手をつないでニコニコしているなら、彼女は相当あざとい女かもしれません。
男性が女性からのスキンシップに弱いのを熟知していて、自分から手をつないで落とそうとしているのです。

と言っても、付き合いたいわけではありません。
このタイプの女性は、複数の男性から好意を向けられることが快感なタイプ。
誰彼構わず思わせぶりな行動をとり、男性がいざその気になって告白すると「そんなつもりはなかった」と断っては「またモテてしまった」と悦に入ります。

以下の記事では、職場にいるあざとい女性について詳しく解説しています。
女性向けの記事ですが、あざとい女性を見抜くヒント満載なので、是非読んでくださいね。
職場にいるあざとい女性の特徴8つ!モテるために見習うべきポイント

友達として接しているだけ

女性があなたを友達として接しているだけの場合もあります。
親しい友達とスキンシップが多い女性は少なくなく、友情を込めて手をつないだりハグをしたりするのです。

女性が友情で手をつないでいるなら、現時点では恋愛感情は一切ありません。
異性として意識していないから、他の友達と同じように、自然体で手を繋げます。

誰でもいいから傍にいてほしい

女性が超寂しがり屋ならば、たまたま傍にいたあなたを引き止めるために手をつないだのかもしれません。
1人が耐えられない女性は、身近な人にすがり、寂しさを埋めるのです。
手をつなぐのは、男性を引き止めるのに効果的な手段だと、経験から知っているのでしょう。

このタイプの女性は、寂しさを埋めるために体を許すこともあります。
しかし、一時的なもので、本気の恋愛感情ではありません。
あなたがすっかり心を奪われた直後に、他の男性の方に行ってしまうリスクがあるので気を付けましょう。

実は誰かに当てつけをしている

周囲に仲間がいるシチュエーションで、付き合ってないのに女性が手をつないできたなら、実は誰かに当てつけをしている可能性があります。
あなた以外の好きな男性を焦らせようと駆け引きしていたり、あなたに好意を抱いている女友達に嫌がらせをしていたりするのかもしれません。
見せつけるように女性が手をつないできたなら、トラブルに巻き込まれないように注意した方が良いでしょう。

酔っぱらって前後不覚になっている

付き合ってないのに手をつなぐ女性の多くは、あなたに少なからず特別な思いがあります。
しかし、お酒の席だけは例外です。
酔っぱらうと陽気になる女性は、近くにいた人にスキンシップしてしまうことも…。

ただただ楽しい気持ちを共有したいだけで、いわゆる酒の勢いです。
前後不覚状態で、場合によってはお酒で記憶が飛んでしまいます。
今までの関係にもよりますが、お酒の席でいきなり女性が親密な態度をとってきたら、「お酒のせいだな」と受け流すのが賢明です。

付き合ってないのに手をつなぐ女性の脈あり度を見極めるには?

付き合ってないのに手をつなぐ女性の思惑はさまざまです。
脈ありだと勘違いすると、骨折り損のくたびれ儲けになってしまいます。
かと言って、脈ありを見逃すと、恋のチャンスをみすみす逃すことに…。
そこで、付き合ってないのに手をつなぐ女性の脈あり度を見極める方法を紹介します。

今までのやり取りを思い返す

脈ありの場合、女性は手をつなぐ以外にも、あらゆる方法を使って気持ちを伝えようとしています。
余程の肉食系でもない限り、手をつないだのは、頑張ってアプローチしたのにあなたが全然気付かないからでしょう。

ですので、脈ありを見極めたければ、今までのやり取りを思い返すのが先決です。
以下に思い当たりがあるなら、脈あり度はかなり高いです。

  • 女性から良く話しかけられる
  • 女性からLINEが頻繁に送られてくる
  • あなたへの質問が多い
  • あなたにとりわけ優しい
  • あなたを良く褒めてくれる
  • ときどき頼ってくる
  • 相談されることが多い

恋愛に限った話ではありませんが、女性の気持ちは総合的な言動から判断するのが基本。
「付き合ってないのに手をつないできた」という事実だけに囚われないようにしましょう。

女性の動向を観察する

あざとくて恋愛強者の女性は、不特定多数の男性に脈ありサインのような言動をとります。
ですので、「脈ありっぽい言動は、自分だけに向けられたものか」を見極めるのが重要。
しばらく女性の動向を観察して、あなたを特別扱いしているかどうかチェックしましょう。

他の男性にも距離が近くニコニコでコミュんケーションをとっているなら、誰にでも思わせぶりな言動ができる女性の可能性が高いです。
一方、明らかにあなただけに優しさや親密さを見せてくれるなら、高確率で脈ありになります。

周囲に女性の評判を聞く

同じコミュニティ内の複数の男性に思わせぶりな態度を取るクラッシャー系の女性の場合、既に周囲で噂になっているケースが多いです。
さりげなく周囲に女性の評判を聞けば、脈ありかどうかを見極められます。

ただし、この方法はあなたが彼女に気があるとバレやすいので注意が必要です。
評判を聞いた相手が噂好きなら、「なぜそんなことを聞くの?」と、興味津々に話を聞きたがるでしょう。
上手く立ち回りする自信がないなら、別の方法をおすすめします。

対面であなたからデートに誘う

女性の脈あり度を知りたいなら、あなたからアクションを起こすのが確実です。
どのような心理であれ、女性から手をつないできたのですから、少なくとも嫌われてはいません。
勇気を出して、あなたからデートに誘ってみましょう。

このとき、対面で誘うのが重要なポイント。
あなたが誘った瞬間の女性の表情が、脈あり度を見極める要素です。

  • 目がうるむ、顔が好調するなど、一瞬でも劇的の変化があれば脈あり
  • うろたえたりそっけなかったりしつつOKするなら脈あり
  • 余裕の笑顔を見せるなら小悪魔度が高く微妙
  • いつもと全く同じ表情でOKするなら友情の可能性大
  • はぐらかされてOKしてもらえないのは脈なし率が高い

LINEやメールでの誘いだと、情報が少なくて脈あり度を見極めるのは難しくなります。
女性に好意があるなら、一歩距離を縮めるつもりで、あなたから誘ってみてくださいね。

付き合ってない女性が手をつないできたときの対処法

付き合ってない女性が手をつないできたとき、どのように対応すればいいのか迷いますよね。
邪険にするわけにもいかないし、ノリノリで握り返すのも勘違いだったときのリスクが高いです。
そこで、あなたの気持ちに合わせて、付き合ってない女性が手をつないできたときの対処法を伝授します。

嬉しいと思った場合

女性への好意があり、手をつないでくれたことを嬉しいと思うなら、その気持ちを正直に伝えましょう。
一瞬だけ握り返し、女性に笑顔を向けて「嬉しいよ」と一言伝えれば充分です。
それだけで、あなたの気持ちは女性に伝わります。

女性が脈ありとは限りませんが、あなたが本気で好意を抱いているとわかれば、その後の関わり方が変わってきます。
あなたは女性の態度に合わせつつ、アプローチして徐々に距離を縮めて行きましょう。

友達以上に思えない場合

一番対応に困るのは、女性を友達として大切に思っているけど、恋愛対象ではない場合。
できるだけ女性を傷つけず、自分の気持ちを伝えるのが重要です。
友達としての愛情を向けつつ、以下のように言葉でわかりやすく一線を引きましょう。

  • オレは友達だってわかってるからいいけど、他の男は手をつないだらその気になるかもしれないぞ
  • 好きな人に見られたら誤解されるから、友情は別の方法で示してくれよ

女性があなたを好きな場合、どんな言葉でも傷つけることは避けられません。
それでも、お互いのダメージを小さくするための心配りとして、言葉を選んでくださいね。

迷惑な場合

女性の行動を迷惑に感じている時の対処法は簡単です。
「ごめん。誤解されると困るから」と言って、あなたから離れるだけ。
この言葉には、「皆に誤解されたくない」「好きな人に誤解されたくない」「手をつないだ女性に好意があると誤解されたくない」など、あらゆる意味が含まれています。
短くて曖昧ですが、よほど強気の女性でもない限り、撃退する威力のある言葉です。

拒絶に近い対応ですが、迷惑だと感じているなら、明確に意思表示すべき。
下手に優しい気持ちを見せて受け入れてしまうと、女性の行動がエスカレートするかもしれないので注意しましょう。

女性が酔っぱらっている場合

女性が酔っぱらっている場合は、例外中の例外です。
酔いすぎて気分が悪くなってないか気遣いつつ、誤解されない行動をとるのです。

  • 「大丈夫?」と声をかけつつ、他の人にも介抱を協力してもらう
  • 自分からは決して女性に触らない
  • 「誤解されたら君が困るよね」と気遣いつつそっと手を離す

どのような気持ちでも、紳士的に振る舞いましょう。
女性の気持ちを知りたいなら、お酒のない状況で見極めるべきです。

付き合ってないのに手をつなぐ女性心理は総合的に判断しよう

付き合ってないのに手をつなぐ女性は、恋愛に積極的なタイプが多いです。
奥手で恥ずかしがり屋な女性は、付き合ってない状態で手をつなぐのは非常にハードルが高すぎてできません。
「手をつなぐ=脈あり」「手をつながない=脈なし」ではないのです。

女心はとっても複雑。
好きな女性から手をつないできたら嬉しいでしょうが、総合的な判断が必要です。
あなたからもアクションを起こして、女性心理を探ってくださいね。

ちなみに、付き合ってないのに甘えてくる女性にも要注意。
脈ありかどうかは、手をつなぐのと同様に、総合判断が必要です。
以下の記事では、付き合ってないのに甘えてくる女性心理を詳しく解説しています。
参考になれば幸いです。
付き合ってないのに甘えてくる女性心理6つ!脈あり?小悪魔?対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*